« やっとひと段落&遊び。 | トップページ | 終わったどぉ~!! »

2012年5月25日 (金)

正しい太陽の見方?

今週の月曜日にあった世紀の天体ショー・金環日食。

皆さんはどうやって見ました?

『日食サングラスを買った』 うん正しい。

他には?

 

執事家は、朝の7時まで日食をどうやって見ようか考えてませんでした。

ん~行き当たりバッタリのB型家族に良くあるパターンですね~。(笑)

 

で、執事2号が思い付いたのがコレ。

 

Img_0221_1


赤い彗星シャーじゃないよ。鉄仮面でもないからね。(笑)

これを見て『あっ!!』っと思った人は、車が好きな人か、
工業系のお仕事をしてる人でしょうねぇ・・・。

で、これが何かと申しますと・・・

 

Img_0225_1

ハイ、これです。

溶接の際に使うマスクって奴ね。
火花がバッチバチ飛ぶ溶接の際に、目を保護する為に使うのです。

で、朝っぱらなので、わかちこはパジャマで金環日食観察です。(笑)

 

で、執事もこれで見ていたのですが、上には上がいたのです。

それはわかちこの後ろに写っているお父さん。
わかちこの爺ちゃん、執事2号の父ちゃんです。

 

でね、日食グラスを自分で作ってたの・・・。

作っちゃうんだよ!?凄くね!?

 

でね、材料は板ガラスとロウソクのみ。これで作れるんだって。

ロウソクの火で板ガラスを炙るとススが付くの。

それで見える様になるんだよ・・・。

爺ちゃんお手製の物でも観ましたが、溶接マスクよりも綺麗に見えておりました!

 

驚いちゃったけど、そう言えば、小学生の頃に作った記憶がある・・・。

と言う事は、部分日食を小学生の頃に見たんだっけ・・・。

 

で、執事の方はと言いますと、日食の時に起きる不思議現象を撮影。

 

Img_0243_1

分かり辛いかな・・・?

木漏れ日が輪っかになってるのです!

三日月みたいになってるのは、金環ではなく
部分日食になりつつある時に撮ったからです。

 

Img_0240_1

これ、撮りたかったんだよね~(笑)

次に撮れるのは100年以上先でしょ?
(北海道では十何年後かに見られるんだっけ?)

世紀の記念撮影になりましたとさ。(笑)

 

とまぁ、世紀の天体ショーも、十分に楽しんでいた執事家でした。

 

 

で、今日の朝、お春さんのレントゲンに行って参りました。

同時期に交配した小夏の倍くらいの大きさのお腹なので
『10頭とか言われたらどうしよう・・・』と内心ビクビクしながらの撮影でした。

で、結果は6頭。
大きさもバラつきなく、どの子も大きさは同じ位でした。

 

うん、ふつぅ~。(笑)

 

でもね、執事家では4頭以上の子猫が育った経験がありません。

小夏も4頭。お春さんも前回は4頭。
6頭の子育ては執事も経験した事がないのです。

 

でも、そんな事よりも何よりも、無事に生まれて来てくれればそれでいい。

無事に生まれて来てくれて、五体満足であれば十分です。

 

お春さんの予定日は6月2日~5日の間だろう・・・と予測しております。

1週間後には子猫が産まれている事でしょう・・・。

 

で、その後5日以内に小夏さんの出産も予定しております。

こちらは2~3頭かな~?と言う予想をしておりますが、
レントゲンは来週の月曜日を予定しています。

 

一気に子猫が大量発生・・・となりそうな執事家ですが、
これはもう、今年限りの事でしょう。

来年はブリード初代達が5歳になる年です。

そろそろ引退も考えてる金太も、来年には同じく5歳になります。

どの子も引退をする時期になって来ている我が家なので、
この先はどうなるか、皆目見当がつかない・・・

と言うか、あまり考えてない。(笑)

 

引退した金太とラブラブな日を送る事しか考えておりません。(笑)
(金太は一緒に寝てくれる唯一の男の子ですので・・・)

とにもかくにも、ちょっと忙しくなりそうな予感もあり、
またまたブログの更新が滞りそうな予感もしておりますが、
その辺はお許しくださいませ・・・。

 

あ、それとですね、HPの方をリニューアルする予定です。

そんな事もしているので、パソコンの前にはいるのですが、
ブログの方が疎かになりつつあります。

サッサと作れればいんですけど、これがもう、
パソコン音痴が作ってる物なので、時間が掛かる掛かる・・・(;´▽`A``

たいした物は出来ないとは思いますが、そこは許していただいて・・・(笑)

 

とにもかくにも、『子猫達をリニューアルしたHPで紹介したい!』

と言う欲と隣り合わせで頑張ります。(笑)

 

他のブリーダーさんってどうやってHP作ってるんだろ・・・
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にぽちっと応援よろしくお願いします。

お春さんの出産はこれで2度目。前回から半年くらいしか経ってません。
短期間の出産ですが、今回の出産でお春さんの引退も考えているので、
ちょっと短期間での出産と相成りました。
とは言え、生まれる予定のカラーはシルバーかスモークのみ。
こればっかりは前回同様、何も変わりません。
小夏さんの方は、いろんなカラーが出て来る可能性を秘めてますが、
多分、シルバーの多い子猫となるでしょう。
レッドの男の子も可能性はない訳じゃないんだけど、生まれた事がないので・・・。
出来ればね~レッドの男の子が良いよね~。
ピンクの肉球は、無条件に可愛いしね~。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブラックソリッドは期待しないで下さい・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

|

« やっとひと段落&遊び。 | トップページ | 終わったどぉ~!! »

執事のつぶやき。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551596/54794801

この記事へのトラックバック一覧です: 正しい太陽の見方?:

« やっとひと段落&遊び。 | トップページ | 終わったどぉ~!! »