« 棚ボタにも程がある・・・。 | トップページ | 残暑お見舞い。 »

2012年8月 9日 (木)

え!?

すみませぇ~ん・・・。サボってて・・・(゚ー゚;

 

え~とまず、何よりも先に皆さんにお聞きしたい事がございます。

 

猫のセルフグルーミング。要するに『毛繕い』の事です。

執事家のブログをご覧になって下さっている方の多くが、
きっと猫を飼っている飼い主さん(もしくは下僕さん・・・笑)だと思うので、
執事がここ数日『これって普通なの?』と思っている疑問をお聞きします。

 

猫が毛繕いをする際、尻尾の先っぽもグルーミングしますが、
座ってグルーミングする際に・・・

 

自分の尻尾を前足で持ち上げてから
グルーミングする猫って普通ですか?

 

前足でヒョイっと尻尾を持ち上げて、ちょうどいい長さに調節して、
そんでもって尻尾の先っちょをンベンベするのって普通なの?

もしこれが普通だったら・・・

 

知らなかったのは執事だけなの!?( ̄  ̄;)

 

いや、執事的には『変なの~』と思ってたんだけど、
これが普通だとすると、執事が知らなかっただけなのかなぁ・・・と
今更ながら、本気で気になってしまっておるのです。

 

ちなみに、これをするのはグルーミング上手なお猫様に限られてます。

我が家で言うと、玉三郎・小次郎・金太・お春さん・のぞみ・まっくっくの6頭のみです。

 

『変なのぉ・・・』と思っていたことが、実は一般的な事だった。

そう言う事ってたまにあるけど、これがそうだとすると、
執事って一体・・・( ̄◆ ̄;)

 

ちょっと(いやかなりマジで!)気になったので、『うちの子もするよ~』とか、
『そんな事しないって!(笑)』と言うコメントを頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。m(_ _)m

 

でもって、執事家の近況連絡です。

 

掲載してないけど、子猫の見学受付中です。

冗談抜きで・・・(;´▽`A``

 

生後2ヶ月を迎えた子猫達、1回目の予防接種が終了しました。

ほとんどの子がめでたく1kgを超えてますが、
お春さんの子のソーリスのみ、まだ1kgに満たずに700g台です。

でも、今の所は健康に問題はなさそうなので、
おちびさんだけど見学も受け付けようと思います。

 

執事家はお盆休みも営業中です。

何てったって、執事2号がお盆休み返上で仕事なので、
どこにも行く予定がございません。

あ、15日だけはお墓参りに行く予定なんですが、
その他の日であれば、ほとんど見学をお受けする事が出来ます。

『海に行っても渋滞だし、どこに行こうかな・・・』と悩んでいるのであれば、
群馬の田舎町に避暑にでもいらして下さい。

伊香保温泉まで車で15分ですので、日帰り温泉も楽しめます。(笑)

 

でもって、いきなりですが・・・

本日はのぞみとたか君の去勢・避妊手術の日でございます。

たか君の方は、他の子に猫パンチを食らって右目の調子が悪く、
それも相まって涙腺が詰まると言うトラブルもありまして、
去勢手術と同時に治療しようね~と言う事になりました。

で、先生の都合が付いたので、本日執刀・・・と言う事になりました。

 

のぞみの方は、既にヒートがバンバン来ておりまして、
『交配する予定ないんだし、月の二の舞になる心配する位なら・・・』と言う事で、
『一人じゃ寂しいだろうから、たか君と一緒にいってらっしゃい!』
と言う事になりました。

 

ちなみに、本日のたか君5.6kg。のぞみ3.4kgでした。

スクスク育ったもんだねぇ・・・(笑)

 

んでもって、近日中に龍君と風ちゃんも手術予定なんですが、
こちらはお盆休み明けかな~と思っております。

が、先生の都合もあるので予定は未定です。

 

とまぁ、業務連絡状態ですが、
今週中に子猫達の写真掲載をする予定でいます。

生後1ヶ月頃の写真はHPにも掲載していますので、
そちらも併せてみたいただければと思います。

 

それでは、でわでわ・・・、ごめんなさい。(笑)

 

昼間はあちぃ~けど、夜は涼しくて気持ちい~です。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にぽちっと応援よろしくお願いします。

皆さんは、お盆休みをどう過ごされますか?
実家に帰省する人、海水浴に行く人、お家で何かする予定の人・・・。
色々な過ごし方があるとは思いますが、どなたも気を付けて過ごしてください。
執事家は、昨日の涼しい日を最大利用して、庭の草むしりが8割終了しました。
お盆を迎えるのに、庭中~草茫々にしとく訳にはいかないもんね・・・。
でも、『雑草の如く・・・』たぁ~よく言ったように、その意味が良く分かる様に、
本当に根性の入った雑草たちに翻弄されました。
それでも取りあえず何とかなったのは、執事2号のおかげです。
草むしりも何とかなったので、秋に向けてのガーデンプランを検討し始めました。
ここに○を植えて、ここはレンガでも敷いて、こっちにはグランドカバー系かなぁ・・・。
ん~植栽する日が楽しみだぁ~♪♪♪
お猫様の事もしつつ、庭いじりもしたいし、造作物も作りたいし、
趣味の釣りにも夏の今のうちに1年分まとめて行っておきたいし(笑)、
やりたい事が多過ぎて、体が1つでは足りない執事です。

|

« 棚ボタにも程がある・・・。 | トップページ | 残暑お見舞い。 »

執事のつぶやき。」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
普通かどうかは分かりませんが、小次郎君と兄妹のディアナはやりますよ!
あと、我が家の新人さん(メインクーン女の子5ヶ月)も、一丁前に片手で体を支えてもう一方でシッポを持ってする時と、両手で丁寧にシッポを持ってする時と2種類披露してくれてます。

何となくですが、シッポの長いメインクーンに多いような気がします。
我が家のノルウェージャン2頭は見た記憶がないので。

投稿: りりす | 2012年8月 9日 (木) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551596/55385000

この記事へのトラックバック一覧です: え!?:

« 棚ボタにも程がある・・・。 | トップページ | 残暑お見舞い。 »