« お家募集中です。 | トップページ | メインクーンなのに、たしなめない。 »

2012年10月 2日 (火)

秋だねぇ・・・。

台風一過で一気に気温上昇した昨日。

そして、昨日と比べると10℃も違う執事地方でございます。(-゛-)

お猫様も今日は寝易いご様子でございまして、
ソコカシコで見事なまでのオッピロゲェ~具合で寝ておられます。

 

この時期になると、睡眠の邪魔をされる1番の被害者は、
何を隠そう、執事家唯一の犬族であられるベリーさんです。

春先および秋口のこの時期になると、ベリーさんのサークル内は満員御礼。

現在も、花楓&紅葉姉妹、子猫3匹が畳1枚分の狭いサークル内におられます。

そして、サークルの主であるベリーさんは、隅っこで縮こまって
『この人達、何なの・・・』と困った顔で昼寝も出来ずじまい。( ´艸`)プププ

仕方なく、執事がベリーさん救済処置として
掃除を始めると言う毎日の図式が出来上がっております。

 

犬と猫は仲が悪い。犬と猫が仲がいいのは稀。

って、執事は子供の頃に散々聞かされてたんだけどなぁ・・・。

 

うちの猫たちゃ~犬を犬と思ってないだけなのかなぁ・・・?(笑)

 

もう10月。今年もあと3ヶ月で終わりです。(;´д`)トホホ…

今年前半はナカナカ良い感じで過ごしていたんですが、
9月、誕生日を迎えるちょっと前から体調不良となった執事。

現在は、不整脈による体調不良と格闘しつつ、
誕生日5日前に発症した歯槽膿漏による歯科医の通院、
金属アレルギー出まくりで、アチコチ痒い痒い発疹で皮膚科にも行って、
右目眼球に傷が出来たらしくてコンタクト使用禁止中。

もうね、ありとあらゆる病院に行きまくっております。(´・ω・`)ショボーン

 

とは言え、今までの人生でここまで病院に行く事は無かった執事。

健康だけが取り柄の様な執事でしたが、
30代も最後の御歳になった訳なので、
『まぁ、ここいらで全身まとめて調べておけば?』
と言う、神様の思し召しと思っております。(笑)

そう言えば、乳がん検診や子宮がん検診もそろそろ受けなくちゃいけないお年頃。

人間ドックにでも行ってみようかなぁ・・・と思っております。

 

で、この時期になると運動会シーズン。

先週末には県内の多くの小学校が運動会で賑わっておりました。

今週末には我が家のわかちこの運動会が控えてます。

 

で、今週末だっけな?
この時期恒例の前橋祭りも開催されます。

この前橋祭り、前橋市内の小学校の生徒による鼓笛隊が結構見もの。

小学校6年生(中には5・6年生)の子供達が、
半年以上の時間を掛けて練習して挑む一大イベントです。

ちなみに、前橋市内の小学校の運動会、
午後一の演目は、大体の小学校が6年生による鼓笛演奏だったりします。

 

『子供の演奏でしょ~』と思うなかれ。
これがまぁ、大人顔負けの演奏をする学校も少なくないのです。

運動会の場合はグランドで演奏するんですが、
フォーメーション組んだり、ありとあらゆる思考を凝らしていて、
要するに『ブラスバンド』としてきっちり仕上げてあるので、
ちょっと鳥肌モンの演奏だったりするのです。

考える先生も凄いけど、それを熟す小学生もまた然り!

 

で、前橋祭りでは、街中を歩いての演奏なのですが、
これがね、結構スンバらしいものがあります。

 

ここ数年、執事が『学生達の行進』で気になっているのですが、
『足並み揃えて・・・』って言うの、少ないと思いませんか?

小学校に入ったら、真っ先にやらされた『行進練習』
最近はやらないの?と思う位、行進する人の足並みが揃ってない・・・。

例えて言うならば、昔は『甲子園入場の足並み』が普通だったけど、
最近は『オリンピックの開会式の足並み』が多い気がします。

 

でもね、前橋祭りの時の鼓笛隊、足並みそろってて綺麗なんだよねぇ~。

同じユニフォームを着て、1つの曲を演奏して、足並みを揃えて市内を行進。

これを小学生にさせちゃう前橋の教育ってナカナカ良いと思いません?

小学生にトロンボーン持たせたり、トランペットが吹けるまで練習させたり、
不人気の代表格である縦笛や鍵盤ハーモニカ(ピアニカかな?)の子達は、
運動会ではフォーメーションの要になる事も多くて、
1番フォーメーションの数が多かったり練習量が多かったり・・・。

親からしてみると、『カバンに背負われてた子がこんな事出来る様になった・・・』
と、感動しちゃう時期だったりもします。(笑)

 

でもって、執事家付近では、秋の収穫の真っ只中。
稲刈りがアチコチで始まり、はぜ掛だらけの時期でもあります。

機械で刈った稲を束ねて、田んぼの真ん中に作った棚に稲を掛け天日干し。

それを見る度に『うんまそぉ・・・』と思ってしまう食いしん坊執事です。(笑)

 

でね、爺ちゃんと一緒にはぜ掛けしてる小学生や中学生も時々見掛けます。

もうさ、子供の頃からやってるのが一目瞭然な位、手際が良いのです。

『この子達の中で、どれだけの子が農業を継いで行ってくれるのかな・・・』
そう思うと何だか寂しくなりますが、
その反面『この子達は良い経験してんなぁ・・・』と羨ましくも思うのです。

 

『お米はどうやって作られる?』と聞いた先生に対して
『土の中に出来る』『木になる』と答えた小学生もいるとかいないとか・・・。

そういう子達からみたら、執事家付近の田舎っ子達は、
まだまだ『昔風』の育ち方をしてんのかなぁ・・・と思う今日この頃です。

 

でまぁ、秋と言えば収穫祭。収穫祭の後は盆踊り。

この時期ですから、踊りは付き物。

 

Img_10911_1

踊ってんなぁ・・・( ´艸`)プププ

 

犬小屋で・・・(-゛-)

 

涼しくなったのでちょっと体調も戻り気味♪
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にぷにっ♪っと応援よろしくお願いします。

このブログの右上部に、ブログランキングのボタンがあります。
で、その上にもう1つ、Facebookのリンクを貼りました。
そうなのです。執事、Facebookやってます。
ブログの更新は遅れがちですが、簡単に写真が貼れるので
長時間パソコンに向き合うのが不便な時にはかなり便利。
とは言え、執事はスマホもiphoneも持ってないので、時々なんですけどね・・・。
ちなみに、ツイッターもやってたりしますが、こちらは放置しています。
理由は『使い方が分からないから』と言う単純な物です。(笑)
で、執事の近況はFacebookに掲載してたりもします。
最近は通院の話ばっかりですが・・・(;´д`)トホホ…
でもね、海外の方とお知り合いになれるFacebook。
なかなか勉強になる事も書かれてたりして、執事の中では大活躍中です。

|

« お家募集中です。 | トップページ | メインクーンなのに、たしなめない。 »

執事のつぶやき。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551596/55796565

この記事へのトラックバック一覧です: 秋だねぇ・・・。:

« お家募集中です。 | トップページ | メインクーンなのに、たしなめない。 »