« ありがとうございます。 | トップページ | 1歳になりました。 »

2013年5月29日 (水)

自慢しちゃお♪

わかちこ出産以降の日頃の不摂生が祟って、
不整脈と言う訳の分からん症状と同居している執事。

まぁ、なんというか、太った事も原因の一つなんでしょうけどね・・・(;´▽`A``

でもまぁ、こればっかりはしょうがないので、
同居するならそれなりに、自分の体調を知ればいい訳で、
持病がある方が長生き出来るなんて事も言いますから、
ま、ながぁ~~~いお付き合いをして行くつもりです。

 

とは言えこの不整脈、よくよく考えてみれば、
中学生時代からあった様な気も・・・( ̄◆ ̄;)

急に息が出来なくなってぶっ倒れそうになった事も間違いなくあるし、
『動悸・息切れ対策に救心買って来ようかな・・・』
と、成人式の頃に思った事があるのも事実。

と言う事は、今に始まった訳じゃない・・・ってこと???(゚ー゚;

 

ん~、その辺が曖昧なのも執事らしい・・・ちゃ~執事らしい。(笑)

ま、そんな訳で、無理しない程度に運動するには、
『庭の草むしりくらいがちょうどいい』って訳で、
無駄に広い田舎の土地があるので、それなりに日々頑張っております。

 

でも、ただ草をむしるだけじゃつまらない!!

ましてや、むしってもむしっても生えて来やがる!!( ゚皿゚)キーッ!!

 

ので、前々から興味があったバラなんてモノを買い始め、
アレヨアレヨ・・・と言う間に、庭はバラだらけ・・・( ̄◆ ̄;)

気付けば『今、何種類あるんだっけ???』
と、自分でも分からなくなる状況です。

 

とは言え、バラは高級な趣味。

 

にしようと思えばできる趣味。(笑)

 

安く、それでも楽しく、尚且つ綺麗に咲かせるには!?

をモットーに、日々楽しんでおります。

 

で、今年はね、なかなかの開花っぷり。

やっぱりさ、バラは冬の間の手入れが勝負だと痛感しました。

その後の世話や手入れは『手抜きでもまぁOK』だと言う事も分かりました。

そして『肥料喰い』と言われる意味も分かりました。

で、どうするか。

 

最低限の事をしてれば咲くんだよ、バラなんて。

 

と言う事に気付いちゃった訳だ。(笑)

 

ここに来るまで4年掛かった。

実際、この4年で枯らしたバラもある。

でも、枯らしたバラの全部にいえるけど、
原因は『手の掛け過ぎ』だった訳。

要するに、栽培専門書の言う通りじゃ駄目だったと言う結果です。

 

でもさ、これって動物や人にも言える事だと思いません?

そこに気付けたからには、もぉ~枯らさない!!

 

と思う。

 

いや、思いたい。(笑)

 

という訳で、我が家で咲いてくれたバラ達の自慢をしちゃおうと思います。

まだ開花となってないバラも実際はあります。

なので、第一弾です。

 

オジリア

Img_2671_1

 

ナエマ

Img_2691_1

 

つるホワイトクリスマス

Img_2596_1

 

のぞみ

Img_2640_1

 

ラマリエ

Img_2609_1

 

ミニバラ数種

Img_2602_1
Img_2621_1Img_2622_1_2

 

どぉどぉ?なかなか綺麗に咲いたでしょ~?( ^ω^ )

肥料は月1回で、水やりは(今の時期は)日に1回~2日に1回
消毒も月~1ヵ月半に1回やるかやらないか位で結構咲いてくれるもんです。

消毒ったって、牛乳薄めてスプレーしたり(アブラムシ対策)
天気のいい風のある日は葉の裏にも水をガンガン掛けたり(ハダニ対策)
土に混ぜるだけの農薬で幼虫対策してみたり(特にコガネムシ)
水やりの時に草むしりしたり(これで鉢土が柔らかくなる)
ハーブを植えて害虫さんに集まって貰ったり(1年草は天敵さんも大好き)
ってなことをするだけなのです。

 

うん、もうね、ブリードと基本的な事は同じです。(笑)

植物育てるのも、動物育てるのも、ぜぇ~んぶ一緒。

その品種を増やしたい!!と思ったら、
その基本もブリードと一緒。

病気にさせない為には、予防が肝心なのは植物も同じなのです。

 

猫達と一緒にバラの香りを楽しんで・・・

何て言うと、なかなかオサレェ~でセレブゥ~な感じに聞こえるけど、
実際は・・・

 

『単なるマニア』

 

です。

はい。

 

ここも猫と一緒ね、うん。(笑)

 

猫好きさんの中にはバラ好きさんも結構多くてですね、
そう言う人の多くが、執事と性格が似てるのも不思議・・・。

やっぱりさ、類友ってのはあるんだろうね・・・( ´艸`)プププ

 

ちなみに、全てのバラに共通してるのは

『猫に関する事があった時に買った』って事かな・・・。

要するに、ブリード年数が増えれば増える程、
バラの数は増える可能性が高い訳で・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

これ以上増やしちゃいけない気がするのも、猫と一緒。(苦笑)

 

今年は新種が出来たかも!?
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にポチッと応援よろしくお願いします。

何で草むしりのお供がバラだったのかと言うと、
原因はバナーのお猫様の名前を間違ってググっちゃった事に始まります。
呼び名は『金太』ですが、このお方のお名前は『LUCIFER』
同じ名前のバラを見付けちゃったもんだから、さぁ~大変。
『とても難しい品種』と、どこにでも書いてあるにも拘らず、
バラ2年目の初心者が買っちゃった事に始まるのです。
もちろん初代は枯らしました。(;;;´Д`)
が、失敗したくせにまた買った。
そして今年は大育成中~!!
で、そこで悟った・・・という訳です。
その後もバラは増え、そろそろ新しいお仲間も届く予定。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
増えてるよ、間違いなく…(笑)

|

« ありがとうございます。 | トップページ | 1歳になりました。 »

執事の趣味・バラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551596/57479986

この記事へのトラックバック一覧です: 自慢しちゃお♪:

« ありがとうございます。 | トップページ | 1歳になりました。 »