« 一部ですが・・・。 | トップページ | 当たった!! »

2014年3月 5日 (水)

49日と決意表明!?

今日はまっくっくが亡くなって49日目。

人で言えば49日法要の日。
でもそこはお猫様だから、法要まではしません。

でも、そろそろまっくっくの遺骨を埋葬してあげなければいけません。

まぁ、しなくてもいんだろうけど、何と言うか・・・、
埋葬してあげなくちゃいけない様な気がしてるのです。

 

その理由はね・・・

 

まっくっくが亡くなった事をお知らせした時に、
執事が見た夢のお話を覚えていますか?

『行きたい所があるから、そこに行ったら帰ってくるよ。
 またこの家に生まれてくるけど、それは知らせる。』

って言われた夢の中での話。

あれね、ホントに帰って来たんです。

ただね、帰って来たのは確かなんだけど、“猫”じゃなかった。

 

“人”になって帰って来た。

 

まっくっくが亡くなった数日後、執事は自分の異変に気付きました。

そう、“おめでた”だったんです。

その時、声に出して言いました。

『こっちかいっ!!』って・・・。

 

でもね、結果としては、この世に生れ出て会う事は出来ませんでした。

『帰ってくる所、違うってば・・・』って
何度も何度もまっくっくに言いました。

自分の体調の変化に気付いた日から
まっくっくの気配はサッパリ消えました。

だから、間違いなく
『まっくっくは我が子として生まれ変わろうとしてるんだな~』
って思った。

でも、それは無理があり過ぎた。

結局、再会するまでには至りませんでした。

 

その理由は、わかちこが生まれるまでの経緯と同じ。

残念だけど、執事がこの先、母になれる事は無いに等しい。

そんな事が理由です。

 

そんな訳で、
『まっくっくの埋葬をしなければ・・・』
って気持ちになってます。

何と言うか、こう・・・詳しく説明するのは難しいんだけど・・・

執事の若かりし頃に経験した事全てを集約して、
その結果が『これである』って感じなのです。

これをブログで説明するには、
執事の15歳からの経験を全部説明しなければいけないので割愛しますが、
まぁ、そんな訳なのです。(^^;)

 

そして今日は、埋葬する場所を決める日にしました。

自宅裏の工事が終わり、大雪で積もった雪も融けました。

植栽する位置も大まかに決まったし、植物の種類も決まったので、
猫達の慰霊塔の場所を決めようと思います。

 

そしてもう1つ、重大な事を決めました。

 

来年度から、ブリーダー休業します。

期間は決めていませんが、少々の間、お休みを貰います。

理由は『自分の体調管理』です。

 

不整脈が酷くて・・・と言う話を時々して来ましたが、
とにかく執事、体力不足。

動けば疲れ、疲れて動けない毎日を過ごしています。

それは猫のお世話にも支障を来す程で、
フードを一袋、2階に運ぶだけでへたり込む状態。

トイレの砂なんておおよそ運べません。

自分の体調不良で、猫達に迷惑を掛けているのも事実なのです。

 

でも、それをフォローして貰える家庭環境でもありません。

執事2号はとにかく仕事が忙しく、寝る間もない程の仕事内容です。

娘1・2号にも自分達の生活があります。
わかちこにはまだまだお願い出来ない事が多い。

そんな中で、ブリーダー業を遂行する事は不可能。

そう判断を下しました。

 

今年1年、まぁ残り10ヶ月ですが、
その間にお家募集をしている子をきちんと卒業させ、
ブリード組として残した子達の体調を見て今後を考え、
再開する・しない、その辺も見極めようと思っています。

もちろん『執事も真面目に病院に行く』と言う事も遂行します。

いままで病院嫌いで過ごして来ましたが、
『そんな事も言ってられないだろ!』
って、本気で思ったのです。

 

それに、今すぐ死ぬ訳じゃないけど、早々と死んでも困るのです。

何てったって、今までこの手で生み出してきた命が尽きるまでは、
執事には多くの責任があるから。

その責任を果たす為にも、生み出した命が尽きるまでは、
執事には『死んではならない理由』があると思っています。

だから、今の状況は打破しなければいけない。

 

自分の体調を維持する為にも、
自分が今、どんな状況なのかを見極める期間。

そう思って貰えると助かります。

 

もちろん、今後の状況によっては
『休業しなくてもイケるらしいよぉ~ん』
なんて報告が出来るかも知れません。

が、とりあえず今の所は
『来年は自分の体のメンテナンスするからお休みしま~す』
と言うご報告をしておきます。

 

今年内に交配する予定も大幅削減する予定です。

多くの命に責任を持てない状況下での交配は、
ブリーダーとして無責任過ぎると思ったので、
そこはどうか、ご理解をお願いしたいと思います。

 

で、もう1つ。

『もう少し、自分の為だけに生きてみよう』とも思いました。

子供を持つ母達は何となく分かると思うのですが、
『子供優先で自分の事は後回し』で20年過ごして来ました。

その昔、つったって15年ほど前ですが、
執事はとにかく『絵に書いた様な貧乏』でした。

子供が飢える事は無い様に踏ん張っていましたが
その分、自分が飢えてたのは事実。

だからって生活保護を受ける気にもならない
変にプライドが高い人間だったので、
周りに迷惑ばかり掛ける厄介な母でした。

でも『自分の事より子供が先』と思っていた分、
『自分のやりたい事はいつかやろう』と思っていました。

 

あれから15年。

いまだに『やりたい事は出来ていない自分』がいます。

執事の性格は『1点豪華主義』で、
強いて言うなら『ボロは着てても心は錦』系です。

『好きな事が出来れば、他はどうでもいい。』
と思ってしまう性格なのです。

だから、今までは『子供がいるから辞めよう』とか
『妻だから、嫁だから、ブリーダーだから、女だから』
と言う接続詞を付けて、やらずにいた事がたくさんあります。

 

それを払拭したい。

 

1回こっきりの人生、

楽しまなきゃ損。

嫌な事も楽しんだ物勝ち。

同じ轍も2度踏めば自分のもん。

失敗しない人生はつまらない。

利口よりバカが勝ち。

 

そう思ってた事を、すっかり忘れて過ごす事、カレコレ7年。

ストレス、溜まるんですよね・・・(笑)

 

それに、不整脈の多くの原因がストレスって言われてね、

『あ~、今の生活、満足してないしね~』

と思っちゃった訳だ。

 

思っちゃったんだねぇ・・・。

 

な・の・で、

やってみたかった事をやりまくってやる!

と、決めちゃいました。

 

まぁ、これで執事2号から三行半を貰う事は避けられまい・・・。

でも、結果そうなっても『仕方ないかなぁ~』とも思っております。

 

出来うる限り、周りの人に迷惑を掛けない様に努めますが、
そもそもが『やりたい事をやる』と言う我儘な話なので、
ご迷惑をお掛けする事は避けられないと思う。

なので今の内に、全世界配信で謝罪しておきます。

『ごめんなさい』

 

いや、笑い事じゃないんですよ。

 

こういう心情になった時の執事はね、手がつけられない。

執事は自分の事は良く知っております。

過去にも同じ心情になった事がありますが、
あの時周りに居た人は、本当に大変だったろうな~
って思うのに、またやるんですから・・・。

アホです。

そうなんです、アホなんです。

 

でも仕方が無い。

これ以上、自分の体調を崩す訳にはいきません。

ストレス発散の日々を、少々謳歌してみようと思います。

 

その結果を導き出すまで、ちょっと頑張らないとね。

でも、誰もがそうだけど、
『自分の為』だったら少々の苦労は乗り越えられるでしょ?

『人の為』とか『我が子の為』って苦労は
期限があるからこそ出来る事。

もちろん期限なく出来る人もいるのは知っていますが、
どこにでもいる人には、早々出来るもんじゃない。

でも、自分の為ならば多くの人が出来るはず。

何よりも、自分を大切に出来なければいけない。

 

ま、実際は『共倒れ防止策』でもあるので、ちょっと頑張ります。

 

とまぁ、まっくっくの49日に思う所いっぱいな執事。

でも、こう言う日があるだけでも『幸せ者』なのかも知れない。

そんな事も思う日でしたとさ。

 

だからってお猫様は手放しませんよ~(^^)
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にガンバレ!って思ったら応援して下さい。

『同じ轍も二度踏めば自分のもん』は
執事の尊敬する人が言ってた言葉。
本当は『同じ轍を踏む』で
意味は『前人が失敗した同じ失敗を繰り返す事』なんだけど
『前人と同じ失敗もしてみなければ、原因は追求出来ないだろ』
って意味なのです。
失敗をしてみなければ、失敗の原因は分からない。
『原因も分からずに避けて通るなかれ!』って意味もあって
『失敗もやって損する事は無い』って事でもある訳です。
『失敗からしか学べない人』もここにおりますが
『失敗から学んでねぇ~なぁ~』と言う事を学んでるだけ
あ~まだマシ?と思って頂けると助かります。(笑)

|

« 一部ですが・・・。 | トップページ | 当たった!! »

執事のつぶやき。」カテゴリの記事

コメント

いつかまた次の子を、となったとき、お願いしたいなぁ・・と思っていたので、ちょっとショックですsad

でも、自分が元気じゃなかったら、いろいろだめですよね、うん。

がんばりすぎて倒れてにゃんずを路頭に迷わせることはできないですもの。

だから、休養だか、爆走だか、迷惑だかわかりませんが(笑)自分がやりたいようにやって良いと思います。

でも、あこがれのブラックソリッドメインクーンの夢を!と思いだしたら、またブリードに戻ってきてくださるとうれしいです。

あと・・ブログは続けてくださいねshine
お願いしますsad

投稿: 水守 | 2014年3月 6日 (木) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551596/59240614

この記事へのトラックバック一覧です: 49日と決意表明!?:

« 一部ですが・・・。 | トップページ | 当たった!! »