« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月27日 (日)

賑やかでございます。

椛Baby'sが生まれて1週間が経ちました。

みゅー!なんて可愛い鳴き声の背後で
椛母さんへ贈呈した缶詰を狙った輩が乱入し、

椛母さんの『ッンダコラー!』のシャー!!も聞こえる我が家。

賑やかでございます・・・(´-ω-`)

 

出産前の週末に、7STORM卒業生第一号の真魚君に
お誕生日プレゼントを渡したくてパパさんに会いに行き、
ガー君パパのお家に泊めて貰っての金沢旅行を過ごしました。

土曜のお昼過ぎに出発し、夕方から石川の方々と豪遊し、
日曜日は河北潟でブラックバスとご対面してから~の、
真魚君パパとガー君パパのライブなんぞで大満喫し、
そのまま寝ずに帰宅するも途中で挫折して車中泊。

何とか帰宅したけどその日はグッタリお疲れモードで撃沈。

その翌日も、何となく体調復活!とまでは行かないまま、
椛母さんの出産準備で和室を軽くリフォーム開始。

大掃除と模様替えと、クッションフロアーの張り替えを終えて、
ゴミを外に出した頃に、体力の限界を迎えました。

その後、椛母さんの出産に立ち会う為に
和室に用意した産室の前で睡眠を摂る事4日。

何とか出産を迎えたものの、子サライ猫がいる執事家では、
産室前での守護神がどうしても必要で、
出産後4日間を産室前で就寝して今日に至り、

執事、体力の衰えを本気で感じております。

 

めでたく風邪をひきました。(´-ω-`)

 

おまけにメッパにもなりました。

 

腰痛も酷くて、仰向けに寝転ぶ事さえ出来ません。

 

年は取りたくないねぇ・・・(-公-、)シクシク

 

本来ならば28日に成猫の見学をお受けしてたんですが、
この体調では到底お迎え出来るはずもなく延期をお願いしました。

何と言う失態・・・orz

快諾して下さったからいいものを、
ご縁を疎遠にしてたら大失態では済まされない。

執事、ボーっとした頭で大反省中です。

 

それでも、救いは椛Baby'sが順調に育ってくれている事。

そして、お見合いもそれなりに順調に進んでいる事。

執事2号は相変わらず忙しい日々を過ごしていられる事。

わかちこも風邪引いて執事にうつしたけど、元気に過ごしている事。

ベリーさんのトリミングがGW前に出来た事。

執事が少し痩せた事・・・(笑)

いろいろあります。

 

とにもかくにも賑やかな執事家ですが、
GW前にこの風邪を治さなければ!!と必死です。

子猫達の目も開いて、体重も誕生時の倍近くになりました。

風邪が治る頃には、ウニョウニョさんからコロコロさんになってくれるでしょうし、
そうしたら、また子猫達の写真でも撮ろうと思います。

 

もちろん毎日写真撮ってますよ!

可愛いんだもの、当然です(笑)

ただ、HP等で紹介する写真はスマホじゃなくデジイチで撮りますので、
そっちはね、成長の過程に合わせて活用中です。

とは言え、デジイチもあまり快調!とは行かないんですけどね・・・(^^;)

目も開いて寛平ちゃん大量発生中ですが、
もちょっと可愛くなったらいっぱい写真を撮ろうと思います!

 

あ、キツンブログの方に写真を載せましたが、
子猫達のカラーは間違いなく変更になると思います。

どうも今回の5頭の子猫達、全員カラーの違う兄妹の様です!

こんな事、執事家始まって以来の事件ですよ!!

 

メッパ・鼻水・頭痛に咳はいらんかえぇ~!!(><)
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際に早く治る様に応援して下さい。

銀二の子は全部シルバーになると覚悟しています。
椛の子にマッカレルが出る言う事も覚悟しています。
だから今回は、シルバーマッカレルとブラックスモークが産まれると予想してました。
おまけに、ブラックスモークじゃないスモークとか、
スモークトーティーとか産まれるんじゃないだろうか…と言う覚悟もしました。
が、その予想はオオハズレ。
スモークは1頭もいない。スモークトーティーもいない。
全員もれなくタビーの子ばっかり。Σ( ̄◇ ̄;)
おまけに椛さんがダイリュートを持ってるとは思ってなかったので、
ブルーシルバーなんてカラーが生まれて執事大慌て!
今回も血統書を見てダイリュートの軌道を辿りまくりました。
椛のお爺ちゃんにクリームソリッドなんてカラーのご先祖様がいたのです…。
もうね、執事ね、空いた口が塞がらなかったの。
銀二はブルーシルバー、ジャンボのお父さんはブルータビー。
銀二と春ちゃんの子である小梅とジャンボの交配を考えてたけど、
執事家は、ブラックソリッドの夢が叶う前に、
ダイリュートだらけになりそうな予感がしております・・・orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月19日 (土)

無事、産まれました!

4月20日が満日予定日だった椛さん。

いつもなら予定日より4日くらい早く出産になる事が多い執事家なので、
執事は16日から厳戒態勢で出産に挑んでおりましたが、
いっこぉ~に産まれる気配がない。

『どうしちゃったんだろ・・・(@_@;)』

こんなに予定日近くまで出産にならないと言う経験が無い執事は、
一人で勝手にプチパニック。(笑)

もちろんね、予定は未定なのは重々承知。

いつ出産になるかを知りたければ、8時間おきに直腸体温を測れば1発!
と言う事も知ってるけど、そこまでシャカリキになるのはね、
椛さんにも完全なるストレスを与えるだけなのでパス。

とは言え、いつまで執事は3時間おきの就寝で対応出来るだろう・・・。

最大の敵は睡魔でした。(ー""ー)

 

18日の晩、流石に眠くてどうしようもなかった執事は、
椛さんをリビングに呼び寄せて一緒に寝る計画を立てました。

リビングに入れて、横になり1時間後。

椛さんの叫ぶような声で目が覚めます。

 

『!!!!!もみ!もみちゃん!!!!!』

と呼ぶと、下半身ずぶ濡れの椛さんが!!!!!!!!

『は、は、は破水!?と、と、と、とにかく産室に入りなさい!!』

大慌てで椛さんを産室に入れて、執事は手を洗う為に1度リビングに戻ります。

そこで、椛さんが濡らした床を辿ると、そこはお風呂場。

『???????????????????』

お風呂場の電気をつけてみると、湯船のお湯がタップンタップン。

 

揺れてる。

 

落ちたね・・・(ー""ー)

 

破水じゃないね。( ̄Д ̄)

 

コラ、もみじぃーーーーーー!!ε===┌(メ ̄  ̄)┘

 

と言う18日の深夜を過ごしておりました。(笑)

 

で、リビングに迎える事を諦めた執事は、
産室を作ったお猫様に占領された和室に布団を敷いて、
お猫様達の布団になりつつ寝る事を決意。

めでたく4匹のお猫様を体の上に乗せてのご就寝となりました。(笑)

でもね、人の体の上に乗って喧嘩するのは辞めて貰いたいよねー( ̄0 ̄)

 

で、そんな夜を過ごしておりましたが、3時間おきに起きると言うお約束は守り・・・

迎えた19日の朝。

椛さんは、いつも通り朝ごはんのカリカリに夢中。

『今日も生まれないのか・・・orz』

そんな事を思いつつ、いつもの様にリビングでわかちこのお世話を開始。

 

が、8時半。

椛さんが産室で吠えた!!!!!!!!!!!!!!!

 

産まれるっっっ!!ε===┌(; ̄  ̄)┘

 

産室に掛け寄ると、今まさに息んでる椛さん!

『が、が、が、頑張れっ!!』ってお腹をさすってあげる事3回。

無事に第一子出産!!

その後15分おきにポポポポーンと3匹のこにゃん子とご対面♪

1時間のインターバルを入れて、やっぱり15分おきに2頭出産!

計5匹のこにゃん子、全員とのご対面を果たしました♪ヽ(´▽`)ノ

 

どの子も元気いっぱい!

1匹だけ、女の子で小さめの子がいるけど、
その子でも110gは超えています。

1番大きかった子は140gの男の子。

すんごく綺麗なBLUESILVERの男の子です♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

椛さん!あんたダイリュート因子持ってたの!?(@_@;)

聞いてませんけどぉーーーーーーーーーーーーーーー!!

って事は・・・か、か、か、か、楓も!?!?!?!?!?!

ヒーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

 

シルバーの次はダイリュートの嵐になりそな執事家・・・。

こ、こ、こ、怖っ!!

どんどんBLACK SOLIDから掛け離れて行くぅ~!!(TдT)

 

ま、いっか。(笑)

 

と言う訳で、無事に産まれた椛さんのこにゃにゃん子達。

無事に育つ事を一緒に祈ってて下さいね♪

 

ちなみにカラーは・・・

BLACK SILVER MACKEREL TABBY × ♀2

BLACK SILVER MACKEREL TORBIE ×♀1

RED SILVER CLASSIC TABBY ×♂1

BLUE SILVER MACKEREL TABBY ×1

 

ふふふ・・・

SOLIDどころかスモークさえもいない。

ふふふふふふふふふ・・・(-公-、)シクシク

 

乳母の思惑はどこまでも外れるらしい・・・(笑)

 

んでもね、元気に育ってくれればいいの!

今日からは、椛さんと二人三脚で子育てを頑張らなきゃ♪

1年以上空いての出産で一人プチパニックだった執事も
これでやっと落ち着きました。

今年はウォーターサーバーがあるからミルクを作るのも楽ちん♪

いっぱいミルクを飲んで貰って、すくすく育って貰わなきゃ!

 

1ヶ月後、た、た、た、た、た・・・たのしみ・・・( ̄m ̄)

 

あ、おまけ。

 

Img_3155_1

生後3時間のホカホカBaby'sです♪(≧∇≦)

 

さ、a/d缶持って椛さん詣でに行ってきます!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にちびっこ達の応援もよろしく!

出産中、執事は何度も手を消毒します。
新生児期だし、無菌状態の羊水の中から出て来たばっかり。
これから初乳を貰って免疫を上げる状態の子猫です。
消毒した方が良いのは当然の事。
だけど、手が荒れるんだな、これが・・・(-公-、)シクシク
手袋する事も考えてやってみたけど、滑るしすぐ破れるしめんどくさい。
でも、人の場合、お医者様は必ず手袋してるじゃない?
『あの手袋が欲しい!と思うけど、きっとしないんだろうな・・・』
なんて事を、毎回思いながらのお産婆さん。
お腹の中でホカホカだった子猫達を触れるのは
ブリーダーだけの特権なのかな?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月 9日 (水)

妊婦の椛さん。

2月の大雪が降るちょっと前に、
銀二とのお見合いに成功していた椛さん。

無事ご懐妊、順調な妊婦生活を謳歌しておりますが、
予定日まで10日程になったので、恒例の頭数確認に行ってきました。

 

今回はお腹小さいな~。きっと3頭位なんだろうな~。
うちにしては少なめかな~。
んでもまぁ、無事に産まれてくれればいいけど~。

と思ってたので、本当はもちょっと早く、
いつもは予定日2週間前位に行くのに、余裕ぶっこいておりました。

 

ちなみに予定日は、交配初日から67日目が満日。

でも67日で産む子はそう滅多にいません。
だいたい63~65日目位で出産になる事が多いです。

我が家の場合、春ちゃんは64日。
小夏は63日、椛楓姉妹が65日で産んでます。

結構バラバラでしょ?

でも、61日目は無いし66日目もないので、平均64日ってとこでしょうか?

 

で、その椛さん。

空身(妊婦&子育て中じゃない時の事を、執事家ではカラミと言う…笑)の時は
体重は3.8kgくらいです。

その椛さん、レントゲン前の体重測定で5.3kgと言う数字を叩きだしました。

それを見た執事は、『少なめかな~』という考えがぶっ飛んだ。

『やばい。粉ミルク足らないかも・・・( ̄◆ ̄;)
と言う事だけが、瞬時に頭を過ぎりました。

 

で、5分後。

レントゲンに映し出されたのは、尻尾の先っちょまで綺麗に映った・・・

 

 

5頭の子猫の骨格。Σ( ̄ロ ̄lll)

 

でた。予想オオハズレ・・・il||li _| ̄|○ il||li

 

お腹大きくないのに・・・。
前回6頭だったけど、もっと大きかったのに・・・。
予定日2週間前にはハチキレそうだったのに・・・。
今回、ちょ~余裕で柱上ってるのに・・・

5頭ですかいっっっ!!アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

母ちゃんを驚かさないで下さいよぉーーーーーーーー!!

 

でもまぁ、どの子も粒ぞろい。

大きさの差もないし、尻尾の先っちょまで写ってると言う事は、
未熟児ちゃんは居なそうです。

全部の子をしっかり見て来たけど、
指先の骨まで綺麗に映っておりました。

と言う事は、全員揃って産声をあげてくれるかな?

 

春ちゃんの時のレントゲンを写した写真がありますが、
未熟児だった子、死産だった子を見ると、
指先や尻尾の先っちょの骨が写っていない子がいました。

妊娠途中にお腹の中で亡くなってしまった子は、肋骨が写らなかったりします。

そういう部分でも、『執事の』心の準備も出来たりします。(^^;)

だから必ずレントゲンを撮る事にしている執事ですが、
今回は、予想してなかった事態です。

粉ミルクもシリンジも、シリンジの先に付ける乳首も買ったけど、
『いつも余るんだよねぇ・・・。賞味期限も切れちゃうしねぇ・・・』
と思って、粉ミルクの購入数を半分にしたんです。

『ま、3袋あれば楓と椛の出産に間に合うでしょ♪』
って余裕こいてたけど、大誤算です。

ま、嬉しい誤算なんだけどね♪(v^ー゜)ヤッタネ!!

 

とりあえず、楓の出産が無くなっちゃったので、
何とか離乳までミルクは足りる!・・・はず・・・。

これで椛さんの母乳の出が悪かったりしたら
ぜぇ~~~ったいに足りません。

が、ネットで買えるんだ、慌てる事無いでしょう♪

 

でもって、そんなこんなで騒いでいる間に、
昨年生まれた椛の子である『イロハ』がお見合中です。

イロハは幼少名:のりこ、トーティーの女の子です(^^)

お見合い相手はこれまた銀二。

親子揃って同じお婿さんに嫁入りです。

お見合いが無事に終わってくれる事を祈ってて下さいね♪

 

この後のお見合いは、お相手にジャンボが続きます。

後は小夏さんですが、こちらはウズラとのお見合い予定。

んでもって、チョコちゃんは誉とのお見合いです。

 

続くよ~!シルバー系カラーがっ!!(笑)

いつ脱出出来るかな~、シルバーの呪縛から・・・(;-ω-)

 

んでも、シルバーマッカレルはWELCOME!でございます!!

執事だけがね・・・。(笑)

 

満日予定日が20日の椛さん。

きっと早まって15日か16日頃に出産だと思いますが・・・

これも外しそうだから、14日から警戒しとこ・・・(笑)

 

1年ぶりの子猫に執事がドキドキしまくってます!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にぽちっと応援よろしくね♪

昨年生まれた椛の子達は、お兄ちゃんになります。
どの子もすくすく育ってるとは思うけど
執事が『この子は残すっ!!』と決めたイロハはおチビさん。
いくらお相手が銀二だとは言え、きっと頭数は少ないでしょう。
大問題なのは渚です。
大きさは5kgを余裕で越える大きさなのに、春が来ない。
たぶん春は来てるんだろうけど、春まっ盛り!でも大人しいタイプの子。
執事が全然気付けない・・・orz
イロハのお見合いが終わったら、渚はリビング組へ・・・。
1ヶ月の間、銀二と集中お見合いさせてみる予定です。
お願いだよぉ・・・、1回でいいからママになってくれ~渚ぁ~~~!!(><)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年4月 7日 (月)

龍君の卒業式。

昨日6日に、龍君が我が家から卒業しました。

2011年、東北大震災の直後に生まれた小夏の子。

3頭の子猫の内、たった1人生き残った一粒種の男の子です。

 

Img_7920_1

一人っ子でも大家族の一員で、周りに居るのは全部大人猫ばかり。

我がまま言いたい放題、やりたい放題で育ったせいか、
気に入らない事があると駄々をこねる我がままっこに育ちました。

気に入らない事をされるとすぐ『シャー!』って怒る。

大人達に噛り付いて怒られると、いろんなモノに八つ当たりする子でした(笑)

 

Img_8260_1

『ボクが1番エライんだい!みんなボクの家来だぞ!』
とばかりに、やりたい放題の国で育ったボクちゃんは、
いつしか王子様を通り越して天下統一を目指す我がまま武将になります(嘘)

 

ま、そんな龍君も、執事家の母には敵わず、
『お前、婿に行っといで!』と、問答無用のハネムーンに・・・(笑)

無事お父さんになった龍君も、先日爺ちゃんになりました。

そんな中、新しいお家も決まり、我が家を巣立つ事に・・・。

 

Img_9209_1

わがままな王子も、実は単相脳味噌なテンテン坊ちゃん。
褒められ、おだてられると何でも平気な気になれるおバカさんでした。

キャットショーも平気、お出掛けも平気。

お外も抱っこされてれば平気で、
見知らぬ人でも『かわいい』『かっこいい』と言う人は良い人なのだ!

を、地で行くお頭テンテンおぼっちマン君。(笑)

Img_0002_1

その龍くんが、こんな美男子になるとはねぇ・・・(@_@;)

お目目の大きい、それでいてグリーンの瞳がカッコイイ子でした。

 

その龍君も、とうとう我が家を卒業する日が来ました。

『あまり遠いお家はな・・・私が寂しいな・・・』

そんな事をずっと思っていたら、なんとっ!!
執事家から15分のご近所にご縁がありました!(^^♪

 

生活圏内にご縁があったとは・・・。

龍君が生まれた時、こんな近くにご縁があるとは思ってもなかった執事。

優しいお母様と龍君のお兄ちゃんになってくれる息子さんに
安心して託す事が出来ました。

 

今回、龍君は執事がお届けにあがりました。

新しいお家に着いてすぐ、お家の中を探索している龍君。

いろんな説明をしている間に、息子さんの後を追い掛けて行く始末。
おまけに、あっちこっち好き勝手に探検。

『人の世にはね、借りて来た猫って諺があるんだよ?』
って、教えてやりたい位の行動力を発揮していました。

でも、基本はお頭テンテンなんです。

3日くらい経ってから、物陰に隠れたりするんじゃないか・・・
そんな心配は相変わらずの付き物です。(笑)

 

きっと今頃、テンテンなオツムはフル回転のはず。

ここは誰?あなたはどこ!?になってるはずですが、
間違いなく、ビニール袋に悪さはしてるはず・・・orz

オーナーのIさん、ご迷惑お掛けすると思いますが、
『ダメだって!』って叱っても、反論するけど平気な子ですので
どうぞよろしくお願いいたします。

 

それと、お届けにあがった際に説明しましたが、
車に乗せると猫の殻を破って『カニ』になります。

泡吹いてても文句は垂れるしヨダレも垂らしますので、
その点もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

 

ご近所だから、きっとどこかでオーナーさんにも会うのかな~?

スーパーでセール品に飛び付いてても、
暖かい目で見てやって下さいね・・・(T_T)/~~~

 

卒業間際の写真を撮ろうと思ったんだけど、
そこはね、執事のいつも通りの行動です。

卒業直前の写真は撮らない!と決めているので、
しっかりこの目に焼き付けて、送り出しましたとさ♪

 

間際の写真を眺めて泣くのが目に見えてるから撮らないんだよ!(笑)
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際に龍君の明るい未来に応援よろしく!!

明るくて優しいお母様と、猫談義についつい熱が入っちゃった執事。
とにかく優しいお母様で、前の子を看取ったお話をしてくれました。
前の子もメインクーンだったけど、飼えなくなった子を貰ったのよ!って…。
懐かなかった子がどんどん懐いて、最後は一緒に寝てくれたの!
そんな事を話すお母様の話し方が、なんとなく執事の実母に良く似てました。
息子さんとのやり取りも、凄くおもしろくて(いや、失礼・・・笑)
そこに龍君が入ったら、なんか・・・一家で漫才してそうで・・・(大変失礼!笑)
でも、陽気なお母様だから、安心して龍君を託せました。
なんて説明したらいいのかな・・・。
『皆まで言わずとも分かってくれる安心感』って言うのかな・・・???
『あたしに懐かなかったらどうしよ!息子に懐いたら悲しいわ~!』って。
『その時はもう1匹どうぞ。』って言ってきました(笑)
たくさんのお土産を貰ってしまってすみませんでした。
娘と喧嘩しながら美味しく頂きました♪(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 3日 (木)

メールの大問題発覚!!

過去に執事家にお問い合わせ下さった方で、

『返事が来ない!』

と言う方はいらっしゃいませんか!?

 

と言うのも、執事のPCのメール設定が

『gメールと名の付く物は全て迷惑メールの対象』

になっておりました。~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

 

3月中旬に、gメール全てが迷惑メールの設定になっている事に気付き、
そこで初めて迷惑メールの設定変更をしました。

たぶん、1年前位からずっと、この設定になっていたはずです。

と言うのも、そんな事をしたはずの記憶があるから・・・( ̄◆ ̄;)

 

1年位前に、グーグルのアカウント乗っ取り事件が横行してた頃、
アカウントを乗っ取られた方から来る迷惑メールに悩んでおりました。

やれ『金を振り込んでくれ』だの
やれ『私は今、国外でスリにあって困っている』だのという内容のメール。

ついで送られてくる『ウイルス添付メール』が日に30件以上送られてくる様になり

『くそったれ。サクッと迷惑メールに入れたる!(#`Д´)』

と思った事があるのです。(;´▽`A``

 

で、その時、『この差出人を迷惑メールに指定する』んじゃなく
『このドメインを迷惑メールに指定する』
にしちまったんではないかと・・・(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

 

確かにその後、gメールの類は一切来なかった。

でも、gメールの方からお問い合わせいが来てた様な気もするのです・・・(汗)

 

なので、万が一お返事を返せていない方がおりましたら、この場で謝ります。

本当にごめんなさい!!

 

そんな訳で、現在はgメールの受信も可能です。

ドメイン指定はとりあえず外しておりますので、
ドメインによる受信拒否はありません。

 

お返事出来てなかった方がいましたら、本当に申し訳ありませんでした。

 

んでも、気付けて良かったよ・・・(´Д⊂グスン
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にぽちっとしながらアホ執事を笑ってやって下さい。

ドメイン指定を間違ってしちゃった事はあったんです。
その時は、ちゃんと直しておりました。
でも、あの頃はグーグルアカウントが乗っ取られるとかが多くて
執事自身はグーグルの類は使ってなくて
『これだけ迷惑メールが来るなら使ってないし~』
と思って、執事のアカウントも削除してた位だったのです。
で、間違えたんだと思います・・・。
ホント、たまたまなんですけどね、某所に登録したのにメールが来なくて
そこでこの事態が発覚してくれて、本当に良かったです。
登録した某所のドメインがgメールだったからこそ今回の設定に気付けた。
それもこれもまっくっくの事だったので
執事はまた、お猫様に助けられた事になりますね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »