« 龍君の卒業式。 | トップページ | 無事、産まれました! »

2014年4月 9日 (水)

妊婦の椛さん。

2月の大雪が降るちょっと前に、
銀二とのお見合いに成功していた椛さん。

無事ご懐妊、順調な妊婦生活を謳歌しておりますが、
予定日まで10日程になったので、恒例の頭数確認に行ってきました。

 

今回はお腹小さいな~。きっと3頭位なんだろうな~。
うちにしては少なめかな~。
んでもまぁ、無事に産まれてくれればいいけど~。

と思ってたので、本当はもちょっと早く、
いつもは予定日2週間前位に行くのに、余裕ぶっこいておりました。

 

ちなみに予定日は、交配初日から67日目が満日。

でも67日で産む子はそう滅多にいません。
だいたい63~65日目位で出産になる事が多いです。

我が家の場合、春ちゃんは64日。
小夏は63日、椛楓姉妹が65日で産んでます。

結構バラバラでしょ?

でも、61日目は無いし66日目もないので、平均64日ってとこでしょうか?

 

で、その椛さん。

空身(妊婦&子育て中じゃない時の事を、執事家ではカラミと言う…笑)の時は
体重は3.8kgくらいです。

その椛さん、レントゲン前の体重測定で5.3kgと言う数字を叩きだしました。

それを見た執事は、『少なめかな~』という考えがぶっ飛んだ。

『やばい。粉ミルク足らないかも・・・( ̄◆ ̄;)
と言う事だけが、瞬時に頭を過ぎりました。

 

で、5分後。

レントゲンに映し出されたのは、尻尾の先っちょまで綺麗に映った・・・

 

 

5頭の子猫の骨格。Σ( ̄ロ ̄lll)

 

でた。予想オオハズレ・・・il||li _| ̄|○ il||li

 

お腹大きくないのに・・・。
前回6頭だったけど、もっと大きかったのに・・・。
予定日2週間前にはハチキレそうだったのに・・・。
今回、ちょ~余裕で柱上ってるのに・・・

5頭ですかいっっっ!!アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

母ちゃんを驚かさないで下さいよぉーーーーーーーー!!

 

でもまぁ、どの子も粒ぞろい。

大きさの差もないし、尻尾の先っちょまで写ってると言う事は、
未熟児ちゃんは居なそうです。

全部の子をしっかり見て来たけど、
指先の骨まで綺麗に映っておりました。

と言う事は、全員揃って産声をあげてくれるかな?

 

春ちゃんの時のレントゲンを写した写真がありますが、
未熟児だった子、死産だった子を見ると、
指先や尻尾の先っちょの骨が写っていない子がいました。

妊娠途中にお腹の中で亡くなってしまった子は、肋骨が写らなかったりします。

そういう部分でも、『執事の』心の準備も出来たりします。(^^;)

だから必ずレントゲンを撮る事にしている執事ですが、
今回は、予想してなかった事態です。

粉ミルクもシリンジも、シリンジの先に付ける乳首も買ったけど、
『いつも余るんだよねぇ・・・。賞味期限も切れちゃうしねぇ・・・』
と思って、粉ミルクの購入数を半分にしたんです。

『ま、3袋あれば楓と椛の出産に間に合うでしょ♪』
って余裕こいてたけど、大誤算です。

ま、嬉しい誤算なんだけどね♪(v^ー゜)ヤッタネ!!

 

とりあえず、楓の出産が無くなっちゃったので、
何とか離乳までミルクは足りる!・・・はず・・・。

これで椛さんの母乳の出が悪かったりしたら
ぜぇ~~~ったいに足りません。

が、ネットで買えるんだ、慌てる事無いでしょう♪

 

でもって、そんなこんなで騒いでいる間に、
昨年生まれた椛の子である『イロハ』がお見合中です。

イロハは幼少名:のりこ、トーティーの女の子です(^^)

お見合い相手はこれまた銀二。

親子揃って同じお婿さんに嫁入りです。

お見合いが無事に終わってくれる事を祈ってて下さいね♪

 

この後のお見合いは、お相手にジャンボが続きます。

後は小夏さんですが、こちらはウズラとのお見合い予定。

んでもって、チョコちゃんは誉とのお見合いです。

 

続くよ~!シルバー系カラーがっ!!(笑)

いつ脱出出来るかな~、シルバーの呪縛から・・・(;-ω-)

 

んでも、シルバーマッカレルはWELCOME!でございます!!

執事だけがね・・・。(笑)

 

満日予定日が20日の椛さん。

きっと早まって15日か16日頃に出産だと思いますが・・・

これも外しそうだから、14日から警戒しとこ・・・(笑)

 

1年ぶりの子猫に執事がドキドキしまくってます!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にぽちっと応援よろしくね♪

昨年生まれた椛の子達は、お兄ちゃんになります。
どの子もすくすく育ってるとは思うけど
執事が『この子は残すっ!!』と決めたイロハはおチビさん。
いくらお相手が銀二だとは言え、きっと頭数は少ないでしょう。
大問題なのは渚です。
大きさは5kgを余裕で越える大きさなのに、春が来ない。
たぶん春は来てるんだろうけど、春まっ盛り!でも大人しいタイプの子。
執事が全然気付けない・・・orz
イロハのお見合いが終わったら、渚はリビング組へ・・・。
1ヶ月の間、銀二と集中お見合いさせてみる予定です。
お願いだよぉ・・・、1回でいいからママになってくれ~渚ぁ~~~!!(><)

|

« 龍君の卒業式。 | トップページ | 無事、産まれました! »

執事のつぶやき。」カテゴリの記事

コメント

そろそろ臨戦態勢になりましたでしょうか?coldsweats01

柱を登る妊婦さんって・・こわいよ~w

どうか、全にゃん、元気に生まれてきますように。
そしてママ椛ちゃんも、無事でありますように。

ささやかではありますが、お祈りさせていただきますheart02

・・・あと、執事様も元気でありますようにwww

投稿: 水守 | 2014年4月14日 (月) 18時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551596/59439079

この記事へのトラックバック一覧です: 妊婦の椛さん。:

« 龍君の卒業式。 | トップページ | 無事、産まれました! »