« 走るこにゃん子。 | トップページ | お問合せ待ってま~す♪ »

2014年6月 6日 (金)

梅雨入りだって…。

更新も留まっておりますが、子猫の成長は留まっておりません。

梅雨入りした直後の土砂降りも、留まってくれません。

が、椛っ子全員、元気にすくすく成長しております♪

今月18日には予防接種を予定しました。
初めてのお出掛け、どうなる事やら・・・( ̄  ̄;)

 

日に日に食べる量も増えて、今では5頭で a/d缶2個をペロリと平らげております。
その上、缶詰直後はカリカリを貪る様にカリカリ、カリカリ・・・。

『よく食うなぁ・・・(゚Д゚;)』と半ばあきれる位の食欲です。

 

さて、椛っ子がすくすく成長しているそばでは、
昨年の椛っ子である“いろは”の出産が間近に迫ってきております。

こちらもお父さんは銀二なので、またまたシルバー系の子が生まれます。

ただし、いろはが隠し持ってるタビーは、いまだに解明しておりません。

子猫の頃にゴーストタビーが見えなかった子だからマッカレルかなぁ・・・?
とは思ってますが、まぁそこはさ、気にしないで行こうじゃないの。(笑)

レントゲンには4頭の子猫の姿が映し出されて、
相変わらず『色も見えれば覚悟が決まるのに・・・』
なぁ~んてアホな事を思いながら、マジマジと見入っておりました。

で、その時に、ふ・・・と思ったのです。

『オスとメスで、既に骨格に違いがあるのか』

あるんだなぁ~。あったんだよ。驚いたよ。
お腹にいる子の性別判定、100%ではないにせよ、出来るんだよ。
おっどろいちゃったけど、言われてみれば当たり前だよね(笑)

 

と、相変わらずマニア路線を爆走している執事ですが(笑)
実は、今月1日にペットロスを脱退致しました。

いや、あのね、犬も猫も飼ってますけど、
ペットロスって『飼えない』んじゃないんだよ。

そこんとこ、よぉーーーくご理解ください。

 

実は執事、これだけの猫を飼っているにもかかわらず
『短毛の猫は飼えない』と言う心情でございました。

それもこれも、人生初の黒猫・あんちゃんが亡くなってからのもの。

26歳だか27歳の時から始まっていた心情なので、
もう13年位続いておりました。

もちろんその間に玉三郎をはじめ、多くの猫はお迎えしておりますが、
どうしても『短毛の猫は迎えられない』と、ずっと思っておったのです。

が、執事の中で事件が起きたのです。

 

昨年末、某所でお会いした『まぁ~るい可愛い子・ペコリ君』

昨年某所で会った『ちょっと残念な“おから君”』

この2頭にやられちゃったんだねぇ~。(笑)
『長毛にはない可愛さはここか!!』って思っちゃったんだなぁ~。

その日以来、『どこかに縁があったら迎えてもいいかな?』
と思えるようになったのです。

 

でも、おいそれと『あたしあたしっ!!』と挙手する事は出来ない。

だって『大家族』だから・・・。

あちこちで、お家募集の記事や書き込みを見ては
『うちはダメだよね・・・。でも、もし居残り君が出たらその時はっ!』
と思っても、居残り君ってさ、こんな時こそ早々でないんです。

『あ~やっぱりなぁ~。みんな可愛いもんねぇ・・・。』
と、写真を眺めて途方にくれるだけ。

 

そんな日が半年以上続いたある日、
『ちょっと残念な“おから君”』のお家で事件発生。

野良母ちゃんが、おから君ちで4頭の子猫を産みました。

おから君の父ちゃん、日々悪戦苦闘。(笑)

見てるだけでは飽き足らず、乳母心全開!で
缶詰送ったりカリカリ送ったり・・・。

そんな事してる間に、あっさり挙手。(爆)

めでたくお迎えと相成りました。( ̄▽ ̄)

 

んでもね、猫のブリーダーである私が
こんな事を言ってはいけないのかも知れないが・・・

 

普通の猫ってこんなにちっさいの?Σ(゚Д゚)

 

ありえん小ささに、初対面で発した言葉が『ちっせ!』
(群馬弁で“小さい!”という意味じゃ。)

小さいと思ってたのぞみより小さくて、
『これでホントに生後1カ月経ってるの!?』
って、どうしても思う位の大きさなのです。

執事2号なんて『コレって普通なの?』って聞いて来た位。(笑)

でも、思い返してみれば、これは普通なんだよね・・・。

うちの子猫達がデカイだけなんだよね!?
つか、デカイもんね・・・うちにいる子猫・・・(;一_一)

 

どちらにせよ、野良出身には変わりないので、
現在はリビングで隔離生活を過ごしております。

つっても、検査では何の問題もありませんでした。

だから一緒にしてもいいかな~とは思うけど
『この子が危ない。』と言う事に気付くまで
そう時間は掛からなかったよ。(笑)

 

手の平サイズのちっせ~子は女の子。

名前を『瑠璃』と名付けました。

短毛どころか、尻尾も短い。
『お前はウサギか?』ってくらいのポンポン尻尾です。

毛色はサイアミーズ系と言うか、ラグドール系と言うか・・・
要するにポインテッドってヤツでございます。

だから目も青い。

だから『瑠璃』

分かりやすいね~(笑)

 

Runa

ちょっとおねむだけど、頭に足が付いてるみたいで可愛いのだ♪(笑)

 

瑠璃がお猫様達との共同生活を始めるのはもうちょっと先。

部屋なし自由組(アルター軍団ね(笑)の中には、
大きな音やちょっとしたイザコザがあるとパニック起こしちゃうクロがいるので、
クロのいる同室には絶対に出来ません。

万が一踏まれたら、瑠璃の命に係わるからね・・・。

もうちょっと大きくなって、せめて体重が600g超えるまでは
リビングでの隔離生活をさせる予定です。

つってもね、お猫様の声も気配も、時には乱入もして来てるので、
『デケー生き物がいる!』と言う事は、もう瑠璃も知ってます。

お互いの気配はしっかり認識してるので、あとは瑠璃の成長待ち。

椛っ子達の予防接種もあるし、それが終わった頃かな???
なんて思いながら、日々の成長を見守っておる次第です。

 

ちなみに、執事2号は『おまめ』って呼びます。

子供の頃、かくれんぼとかする時に、
自分達より小さい兄弟や近所の子がいると、
『お前はおまめ(チビ)だから、2回までセーフね』
とか言ってませんでした?

あの意味で『おまめ』

 

『その名前で定着するから辞めて!』
と、懇願する執事でございます。(笑)

 

でもね、瑠璃を迎えてみて思うのです。

『あ、やっぱ短毛の黒猫はパス』って・・・。

ペットロス、邁進中なのかな???
ま、いっか。(笑)

 

瑠璃も接待係になれる様に教育中です♪
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にぽちっと応援よろしくです!

縁あって迎えた耳と尻尾だけ茶トラの『社長』って猫は
野良気質全開で、家の窓を全部閉めると大暴れする猫で
私だけじゃなく子供達も襲う子でした。
結果、窓開けをマスターして、半野良生活。
『もうしょうがない。去勢だけして飼えばいい。』で飼ってました。(真似しないでね!)
で、ある日、執事は引っ越し。
引っ越し先にも連れて行ったけど、直線距離にして1km程度の引っ越しだったので
窓から脱走して、元居た家に帰る始末・・・。
何度連れ帰っても、1度帰れたからには30分程度で真直ぐ元居た家に帰る。
ご近所さんのご厚意で、元居た家の隣の家の子になりました。
それから3年後。
社長はネズミ駆除の薬を食べて死んだネズミを食べ、中毒で亡くなりました。
そこから『飼うなら家の中で飼うし、飼える子しか飼わない!』になる訳です。
で、ナンダカンダあって今に至る執事。
何の経験もなく『あれはダメ、これはダメ』と言ってる訳ではありません。
自分じゃなく、猫に辛い思いをさせた経験があるからこそ
『外に出すな!』『死ぬまで飼ってくれ!』とお願いしています。
でもね、それは野良出身でも同じ事。
成猫の野良出身の子は大変だろうけど、今はたくさんの情報がある。
社長を飼い始めた時に知ってたら、あの子は今も生きてただろうな・・・。
そう反省しつつ思う、執事です。

|

« 走るこにゃん子。 | トップページ | お問合せ待ってま~す♪ »

執事のつぶやき。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551596/59768322

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨入りだって…。:

« 走るこにゃん子。 | トップページ | お問合せ待ってま~す♪ »