« 2014年9月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年10月

2014年10月22日 (水)

トイレ、試作中。

そう言えば、数日前からリビングの子猫軍団のトイレを変えました。

人生初のシステムトイレ導入です。

理由は、諸先輩方の多くがシステムに切り替えてたので
『それってどうです?』とリサーチしまくった結果です(笑)

 

システムに切り替えるにあたり、真っ先に導入したのが・・・

玉三郎さんのショーシーズン中に頂いた
古いタイプのシステムを導入しました。

そうねぇ・・・。
倉庫の中で6年は寝かせた熟成品よ!

んでも、トイレのチップもマットも何ら遜色ありませんでした。

遜色があったのは、カバーのデザイン位かな?(笑)

んでも、問題なく使えてます。

 

で、導入してみて感じたのは『軽い』

チップもマットも軽いので、まずゴミが軽い。

チップは1袋2.5Lだから軽い。

マットは使わず、ペットシーツだからシッコ部分も軽い。

掃除するにもトレーが軽いから洗い易い。

とにもかくにも、ゴミを捨てるのがこんなに軽いのはとてつもなく助かる!

2階のトイレ砂全交換!なんてした日には、
ゴミ袋が裂けない様に何重にもして対策してたけど、
システムにしたら、そんな必要絶対に無くなるはず。

てな訳なので、来月から頭数の少ない男部屋にも導入しようと思います。

 

女子・引退組達は、頭数も多いし
今の鉱物系の砂が山ほど残っているので、
もう少々、現行トイレのままで推移して行って、
その差を使いながら比べてみようかと・・・。

まぁ、頭数+1個のトイレは到底置けないので、
どの程度の個数で間に合うのかも調べないと・・・。

 

現在、リビングには生後3ヶ月~7ヶ月の子猫が6頭です。

で、トイレの数はにゃんとも~が3個。
マットは使わず、炭入りペットシーツレギュラーサイズ1枚使用。

ベリーさんが厚型ワイドサイズを使ってるんですが、
それを使ってみたら流石に入らない。

薄型ならワイドでも何とかいけるかも?って感じです。

 

チップは2.5Lでは物足らない様なので、約3.5Lを投入。

1日1回の掃除で、よゆぅ~で間に合います。
ぶっちゃけトイレの数は2個でもいんじゃね?と思う位。

 

臭いは、うんPをした直後は鉱物とそう変わりない。
1日1回の掃除でも、室内の臭いも変わりない。
シッコの臭いが充満する事もない。

 

チップの散らかり具合は、鉱物系と比べたら比較になりません。

掃除機で掃除してると分からないけど、箒で掃くとその差は歴然。

鉱物系はカップ1杯分位あるのに対し、チップだと10個くらい。
おまけに大きいから拾いやすい。
もちろんブラシ機能付きの掃除機でも吸えるよ~。

なので、リビングはシステムで決まりです!

 

んでも、数ヵ月後に千代子さんの子達がリビングに来たら、
3個で足りるかなぁ・・・と言う不安もあります。

が、その時が来るまでは3個で間に合う事でしょう。

 

男部屋は頭数×1個が置けるので、その数で導入予定。

多かったら、移動させて減らせばいいだけだからねぇ。

来春からは現役女子達も隔離生活に入りますので、
そうしたら改めてシステム導入かなぁ・・・。

今は去勢避妊組・引退組と同居中なので、
隔離してみないと必要個数が良く分からない・・・(笑)

だけど、間違いなく10個くらい買わないといけないのかも・・・。

 

が、ここで諸先輩方の経験が出て来る訳です。

『トイレは大型の食器洗いカゴで代用できる』って言う訳ですよ。

見た事ある訳ですよ。

『宅配のお弁当屋に勤めてた頃に、使ってたわ、その食器洗いカゴ!』
と思う訳です。

もうね、業務用厨房用品売り場にれっつらごーですよ(笑)

で、売ってる訳よ、それも800円位で。

そこで聞いちゃうのです。
『もっと大きいのないの?』って。

『ある』って言うんだもの、サイズもお値段も参考にしちゃうよね~(笑)

 

んな訳で、システムトイレ導入を果たした執事家なのです。

 

何でこの時期なのか。

どうしてシステムなのか。

 

それはですね、おから系を6種類くらい試して撃沈し、
鉱物はエバークリーンに無名の鉱物、
そして今のニオイを取る砂までありとあらゆる物を使いましたが、
おからも鉱物も『重い』んですよ。

そりゃ~ね、頭数少なかった頃は良いのです。
月に10袋以下で済んでた頃は良かった。

それが今や、月に20袋以上の砂を使うようになり、
トイレの9割が2階にある今。

月6袋のドライフード+鉱物5L×24袋を2階に持って行くのだって、
もう事件で大変なのです。

そして、それを数日に分けて1階に降ろして捨てに行く。

そして、どこかにぶつけたゴミ袋は、
いとも簡単に裂けて、中身は見事にぶちまけられる。

冗談抜きで、事件は現場で起きてるんです。

 

それを防止する為に、袋を2重にしてみたり、
ゴミ袋の底にペットシーツを敷いてみたり、
小分けにして数を増やしてみたりとしてましたが、

無駄なんだよ・・・(ー""ー)

 

ちゃぶける時は、ちゃぶけんだぁーーー!!

 

事件は軽トラの荷台で起きてんだぁーーーーーーー!!(笑)

 

いや、笑い事ではないのだ。(´д`;)

 

んな訳なので、結果、システムに移行したと・・・。

そして、いつかは全トイレがシステムに移行する予定だと・・・。

そんな訳なのです。

 

ただ、お猫様達がご納得してるのかが分からない。

そもそもシステムで育った桃太郎と千代子さんは問題なし。

『そうよ、これこれ~♪』とばかりにご納得いただいてる模様です。

が、おからで育って鉱物を気に入ってる子も少なくない。

チップの大きさ変えたら納得してくれるかな?とか、
そこは母ちゃんの負担考えて納得してよ~って泣き付くか(笑)、
どうなるかはこれから分かる事でしょう・・・。

 

んでも、10年後を考えたら、システムで納得して貰いたいなぁ・・・orz

 

母ちゃんの疲労と、執事2号のゴミ捨て負担軽減の為、
皆々様にはご協力の程をお願いしたく存じ上げます。(笑)

 

マット使うとホント臭わないのね~!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にぽちっと応援よろしくお願いいたします。

トイレと言えばこの人ですよ。
小次郎君、トイレに関しては『達人』
人間の洋式トイレでね、シッコもうんPもこなすのです。
便座に座って、向きもちゃんと人と同じ。
シッコとうんPして、ウナウナ言いながらご報告してくれる位の達人。
その姿を見たのは去年位かなぁ・・・。
『コジ、いつの間にそんな事覚えたの!?(@_@;)』って言ったら
ウニャウニャ言いながら逃げられた。
間違いない・・・。
私の予感は絶対に当たってるはず
小次郎は絶対、猫又になる修業を積んでる!!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月21日 (火)

隔週でキャットショーです。

ブログの更新をしなくとも、facebookは毎日更新中の執事です。

なんだろなぁ・・・。
ブログの更新って、やっぱPCだから面倒くさいのかも。

つっても、スマホで文字を打つのはもっと面倒くさい!
と思ってるので、facebookの更新は基本
『どぉーでもいいこと』ばっかり(笑)

でもね、ブログと併用してfacebookをスマホ・iphoneでやってる方なら
とぉーぜん知ってると思いますが・・・

写真の掲載はfacebookに勝算あり!
文字を打つのはPCに勝算あり!

でしょ?

だから『スマホから写真掲載して、文字入れはPCからやる!』
と言う荒業を最近常用しております。

まぁ、スマホがいつも手元にあるし、だから写真も撮りやすいし、
皆さんが望んでいる我が家の猫達の写真は、
おおよそスマホで撮ってる事が多くなったのが原因とも言うんですけどね・・・。

 

カメラ機能の向上によって、スマホは一種
『電話の出来るカメラ』と化している執事でございます(笑)

 

で、その電話の出来るカメラを持って行く場所と言えば!キャットショーです。

最近、真面目に行っております。

主役はあおばなんですが、このあおばさん、ちょっと残念。

いやいや、性格が残念なのはいつも通りですが(笑)
ショーキャットとして、『そこが欠点なのはメインクーンとしてピンチでしょ!』
と言うタイプの子なのでございます。

が、他は良いと思うのよ?親バカだけど。(笑)

なもんで、ショーの成績は一向に揮いません。

 

んでも、性格は良いのです。

審査の合間にいる控えケージの中に居る事が少ない位、
どこに行っても全然平気な性格で、
おおよそケージの中じゃなく、椅子の上で遊んで寝ております。

遊びに夢中で椅子から落っこちたりもしてますが、
んなこたぁ~家でも同じなので気にもしない。

どっか行こうとしても『ダメだよ~』って言うと諦める。

『ココに座ってなさい』って言うと座る。

『ちょっと寝てなさい』って言うと、寝る。(笑)

変な子街道まっしぐらでショーを楽しんじゃってくれてるので、
成績が揮わなくとも真面目に通っておる次第です。

 

で、そんなおあばですが、毎回お供がおります。

あられさんだったり、瑠璃さんだったりしてるんですが、
家族も一緒だから、余計に安心しきって楽しんでくれております。

 

で、瑠璃さんのショーデビューは
『予想外の展開で執事が大慌て』な結果でした。

朝、家を出る際にはそんなに気にならなかったのに・・・

 

のにぃ・・・

 

移動中にキャリー内で大騒ぎしてスリスリ。

審査待ちで審査ケージにスリスリ。

待機ケージで出して欲しくてスリスリ。

結果、左目が真っ赤っか。(´д`;)

こちらも目の状態を指摘されて、結果は揮わず。

 

んもぉー、瑠璃さん落ち着けってばぁー!。゚(゚´Д`゚)゚。

と、言いまくっておった次第です。

 

んでもね、瑠璃さんはそもそも野良ちゃんです。

その子がショーに行ける子に育ち、
審査ケージでは『出せ!あたしを出しなさいよっ!!』と叫びまくっていても、
ジャッジさんに出して貰えばご機嫌でご挨拶で来て、
尚且つ、審査中もいい子で居られる事自体が、奇跡。

怯える・逃げる・怒る事だって十分あるのに、
『ショーキャットで生まれたの?』と思う位の余裕をかましてくれてるその姿は
『あり?瑠璃さん・・・楽しいの???』と思わずには居られませんでした。

待機ケージから出て来てあおばの様に遊んでみたり、
初めて会う方にも怯える事無く挨拶出来たり、
他の猫が居ても『ふ・・・、あんた猫ね・・・。』って顔してたり、
とにかく瑠璃さんの行動が面白くて、すっかり楽しんじゃった先週末でした。

 

が、あたしゃーブリーダーなんです。

瑠璃さんでショーを楽しむのも悪くないけど、
そっちに専念しちゃ~ダメよ~ダメダメ!なのです。(笑)

『いかんいかん・・・。つい瑠璃とショーに行けばいっか~♪と思っちまった・・・』
と言う日曜日の帰り道でした。(笑)

 

まぁ、週末はおおよそショー会場に居る事になりそうですので、
執事んトコにでも行ってみるか~と思ったら、
どうぞ遠慮なく、キャットショー見学にいらしてください。

他のクラブ主催でも、会場内のマナーを守って下されば、
ショー会場内で見学したり、お買い物したり、
多くのオーナーさん&ブリーダーさんとお話できると思いますよ~。

もしかしたら、未来の家族も見つかっちゃうかも!?(^^)

 

そして執事、先週末のショーでは、
『帰り道に足が疲れて辛いんだよなぁ・・・』
と思う気持ちが
『階段を多様する』と言う無謀な行動を取らせ、
結果、月曜日から筋肉痛に悩むと言うアホな結果も招きました。(笑)

んでも、もう楽になりましたけどね。

 

ま、そんな事しながら楽しんでいるキャットショー。

そろそろ結果が出てくれると嬉しいんだけど・・・なんて思いつつ、
新たに学んだ新種のグルーミング方法で
シャンプー時間は半分に短縮しているのです。

もうね、皆さんに教えてあげたい。
脂落しからドライイングまで、2時間掛からず終わるんです。

もちろんショーグルーミングですよ!

おまけにね、安いし簡単なの・・・。

同じ日にセミナーを受けていた先輩ブリーダーさんと
『シャンプーが楽になったね~』と感動した位。

おまけに、今までより毛が抜けない&サラサラ。

とくりゃ~、そのうち書きますよ、『グルーミング方法』をね・・・。

 

んでもまぁ、それはもうちょっとお待ちください。

年末の大掃除に合わせて書こうと思います(笑)

 

お家でも簡単にシャンプー出来るのがいいよね~♪
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にぽちっと応援よろしくお願いします。

シャンプーセミナーで学んだ事を、実際ぶっつけ本番でやりました。
そこは過去の経験とシャンプー・トリートメント剤の性質を
ちゃんと知ってたからこそ出来た技です。
まぁ、犬のグルーミングもやってたからってのもあるけど、
あの当時の犬猫用のシャンプーなんて、今ほど良くなかったです。
洗ってる飼い主の手が荒れるのは当然の事ながら
犬猫の毛は切れる・変色する・皮膚まで荒れる事も少なくなかった。
ぶっちゃけて言うと、現在の台所用洗剤より悪質だったのを
皆さんは知っているだろうか・・・。
そして、台所用洗剤の方がマシ!なシャンプーが
いまだ多くあるのを知っているだろうか・・・。
それも人のシャンプーに・・・。
『んな訳あんめー!』と思うなら、成分表を見てね。
名は違えど、まったく同じ物が使われておるのですよ。
そして、それをごまかす為にいろんな『労り成分』を配合・・・。
セットで●円のシャンプー使うなら、犬猫と同じの方がお勧めだよ!
と言う物も、実は少なくないのです・・・(゚д゚;)
まぁ、またもやマニアな話なんですけどね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月14日 (火)

久々だけど出産情報。

ほったらかしのブログですが、
そこはもう恒例にしていただいてると思います(笑)

が、ほったらかしの間に、出産がありましたのでご報告。

 

ちょこ 改め 千代子 さん。

改名させたのは娘1号ですが、10月5日にお母さんになりました。

 

その日、執事はあおばとあられを引き連れてキャットショーに行っておりました。

『嫌な予感がするなぁ~』とは思いつつも、
行くと決めたからには、止めてくれるなおっかさんです。

ちゃんと4日土曜のショーには行って参りました。

 

が、土曜日の朝、高速を爆走中にいきなり警告音。

『んなぁー!今ですかぁーーー!!』と思いつつも
『都内ならどっかしらディーラーがあるでしょ。』
と超余裕でおりました。

で、ショーが終わって環八沿いのディーラー様へ。

ちょいっと整備して貰って事無きを得たので、
意気揚々と高速かっ飛ばしての帰宅。

 

それでも流石に久々のキャットショー。

疲れない訳が無い。

がしかし、帰宅直後に千代子さんが玄関に鎮座されており、
何かを必死に訴えておりました。

『分かったから、ちっと待って。
お母さんもトイレに行きたいが、コヤツらもトイレなのだ!』
と申し出て、少々待って貰う事50分。

どぉーしても眠くて、明日もショーがあるからとリビングを出て廊下へ。

2階組のご飯とお水のお世話をしてる間も、
千代子さん、足元で必死に何かを訴える。

『どーしたのさ、千代子さん。お腹痛いの?産まれちゃうの?』
と言いながら、お腹を押さない様にソォ~っと抱っこ。

グルグル言いながら、千代子さんから『ポンッ』と言う衝撃。

と共に破水。

 

『事件です!破水だっ!破水だ!!』
と言いながら、執事2号を呼び付けたのが21:35
この時、産室に千代子さんを誘導するもまだ余裕あり。

『寝床だっ!あたしの寝床だ!!』と、産室の前に寝る準備も整えて

『いざ参れ!準備万端!!寝るのも簡単!』

と思っても、さすが初産、強い陣痛は来てるけど感覚が長い。

10分間隔の陣痛が4回、5分置きになって3回、
本気でいきむ様になって2回目で、やっと第一子誕生!

その時、10月5日0:00、48秒

もうね、この時間を絶対に忘れないと思う。(笑)

 

そして千代子さん、朝方の4時半までの間に7頭もの子猫を無事出産。
おまけに臍の緒も胎盤の処理も、ぜーんぶ自分でやる賢母っぷり。

つか、執事が手を出すと興奮するから、手出し出来ませんでした。

だから、千代子さんの目の前で、臍の緒に糸を縛るので精一杯。

 

死産だった子も2頭いたけど、こればっかりはしょうがない。

しょうがないとは思ってないけど、こればっかりはそう言うしかない。

『神様って結構ドジだよねぇ・・・』なんて、千代子さんに言いながら、
それでも千代子さんは『こっちは任せて!』って顔してるから
『この子達は任せて!』って言いながら、朝5時半にやっと寝れました。

 

で、その日はね、車を運転する気力もなくて、
ぶっちゃけ『今日は行くの辞めようかなぁ・・・』と思ったのです。

だけどショー会場にはケージから何から何まで、
猫以外の荷物は全部置き去りなのです。

『猫は出さなくても、荷物は取りに行かねば!!』
と思ったけど、荷物取りに行くのに結局は都内まで出向くのです。

猫連れて行かない方が何とも残念。

で、結局ね、9時になってやっと自宅を出発。

 

が!丁度その日は、台風の影響で都内は雨。
日曜日なのに、首都高ガラガラ。

『チャーンス!!』とばかりに関越・首都高を爆走して、
2時間ちょうどで会場に到着!

2リンクの審査を逃しはしたけど、残りは審査して貰えましたとさ♪

 

で、千代子さんBaby'sはスクスク・ムクムク成長しておりまして、
本日でちょうど9日。

どこがちょうどなのさ!?と言う突っ込みはありがたく頂戴しまして、
みんな元気に育っております。

 

1匹ね、女の子で85gってなおチビさんがおりました。
んだけど、この子がもう~ちょぉ~~~元気。

本日でやっと160gを超えて倍のサイズになりましたが、
他の子はね、もう250gとかある訳です。

んでもね、鳴き声はデカイし、良く動くし、デカイ子に負けてない。
つか、デカイ子を押し退けておっぱい争奪戦に加わってるのです。

その生命力たるや、我が家最小だったのぞみにだって負けてない。

おまけに美人さんになるのも間違いない・・・。

『生きてるって素晴らしい!ヽ(´▽`)ノ』
って、本当に思う子でございます。

 

あ、でね、お父さんはゴニョゴニョ・・・。

カラーはBLACK SILVER CLASSIC TABBYです。
全員シルバーです。
千代子さんにSOLID因子が無かったのか、全員タビーです。

もうお父さんを言わなくても分かるよね~(笑)

『まっく再び!?』と思う様なカラーの子もいて、
『んあ!?たかちゃんに似てる!?』って思う子もいる千代子Baby's

どデカイ女子もおりますが、どデカイ男子もいる兄妹。
その中に半分サイズのちっこい美少女。

全員シルバーなのに、いとも簡単に見分けのつく兄弟は執事も初めてです。

 

Ncm_0021_1

ぽんぽこタヌキのコダヌキ状態(笑)

Ncm_0022_1

とてもノビノビとお育ちのご様子です♪( ̄▽ ̄)

 

順調に育ってくれれば、12月からお家募集となると思います♪

 

って、見学に来て貰えるんだろうか?

山奥の、路面凍結する我が家に・・・(゚д゚;)

 

うぅ~ちょっと心配かもぉ・・・(´д`;)
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にぽちっと応援よろしくお願いします。

のぞみは超未熟児でしたが、生きる気満々の子でした。
今回の子は85gですので、風ちゃんと同じ位。
現在の風ちゃんは6kg近い立派な女の子なので、
きっとこの子も『小さく生まれて大きく育つ』パターンではないかと・・・。
そして、こう言う子に限ってタイプが良いのが我が家の定説(笑)
小さい子をブリードに使うのは悩むけど、
将来6kgになる女の子は決して小さくないし、むしろ理想的。
だけど、どうなるかだけは執事にも予測できません。
今はとにかく、おっぱい争奪戦に勝ち残って行って欲しい。
ただ1つ、それだけを望んでいるので、
執事は右往左往しながら見守っております。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年12月 »