« 隔週でキャットショーです。 | トップページ | 決定打が出ました。 »

2014年10月22日 (水)

トイレ、試作中。

そう言えば、数日前からリビングの子猫軍団のトイレを変えました。

人生初のシステムトイレ導入です。

理由は、諸先輩方の多くがシステムに切り替えてたので
『それってどうです?』とリサーチしまくった結果です(笑)

 

システムに切り替えるにあたり、真っ先に導入したのが・・・

玉三郎さんのショーシーズン中に頂いた
古いタイプのシステムを導入しました。

そうねぇ・・・。
倉庫の中で6年は寝かせた熟成品よ!

んでも、トイレのチップもマットも何ら遜色ありませんでした。

遜色があったのは、カバーのデザイン位かな?(笑)

んでも、問題なく使えてます。

 

で、導入してみて感じたのは『軽い』

チップもマットも軽いので、まずゴミが軽い。

チップは1袋2.5Lだから軽い。

マットは使わず、ペットシーツだからシッコ部分も軽い。

掃除するにもトレーが軽いから洗い易い。

とにもかくにも、ゴミを捨てるのがこんなに軽いのはとてつもなく助かる!

2階のトイレ砂全交換!なんてした日には、
ゴミ袋が裂けない様に何重にもして対策してたけど、
システムにしたら、そんな必要絶対に無くなるはず。

てな訳なので、来月から頭数の少ない男部屋にも導入しようと思います。

 

女子・引退組達は、頭数も多いし
今の鉱物系の砂が山ほど残っているので、
もう少々、現行トイレのままで推移して行って、
その差を使いながら比べてみようかと・・・。

まぁ、頭数+1個のトイレは到底置けないので、
どの程度の個数で間に合うのかも調べないと・・・。

 

現在、リビングには生後3ヶ月~7ヶ月の子猫が6頭です。

で、トイレの数はにゃんとも~が3個。
マットは使わず、炭入りペットシーツレギュラーサイズ1枚使用。

ベリーさんが厚型ワイドサイズを使ってるんですが、
それを使ってみたら流石に入らない。

薄型ならワイドでも何とかいけるかも?って感じです。

 

チップは2.5Lでは物足らない様なので、約3.5Lを投入。

1日1回の掃除で、よゆぅ~で間に合います。
ぶっちゃけトイレの数は2個でもいんじゃね?と思う位。

 

臭いは、うんPをした直後は鉱物とそう変わりない。
1日1回の掃除でも、室内の臭いも変わりない。
シッコの臭いが充満する事もない。

 

チップの散らかり具合は、鉱物系と比べたら比較になりません。

掃除機で掃除してると分からないけど、箒で掃くとその差は歴然。

鉱物系はカップ1杯分位あるのに対し、チップだと10個くらい。
おまけに大きいから拾いやすい。
もちろんブラシ機能付きの掃除機でも吸えるよ~。

なので、リビングはシステムで決まりです!

 

んでも、数ヵ月後に千代子さんの子達がリビングに来たら、
3個で足りるかなぁ・・・と言う不安もあります。

が、その時が来るまでは3個で間に合う事でしょう。

 

男部屋は頭数×1個が置けるので、その数で導入予定。

多かったら、移動させて減らせばいいだけだからねぇ。

来春からは現役女子達も隔離生活に入りますので、
そうしたら改めてシステム導入かなぁ・・・。

今は去勢避妊組・引退組と同居中なので、
隔離してみないと必要個数が良く分からない・・・(笑)

だけど、間違いなく10個くらい買わないといけないのかも・・・。

 

が、ここで諸先輩方の経験が出て来る訳です。

『トイレは大型の食器洗いカゴで代用できる』って言う訳ですよ。

見た事ある訳ですよ。

『宅配のお弁当屋に勤めてた頃に、使ってたわ、その食器洗いカゴ!』
と思う訳です。

もうね、業務用厨房用品売り場にれっつらごーですよ(笑)

で、売ってる訳よ、それも800円位で。

そこで聞いちゃうのです。
『もっと大きいのないの?』って。

『ある』って言うんだもの、サイズもお値段も参考にしちゃうよね~(笑)

 

んな訳で、システムトイレ導入を果たした執事家なのです。

 

何でこの時期なのか。

どうしてシステムなのか。

 

それはですね、おから系を6種類くらい試して撃沈し、
鉱物はエバークリーンに無名の鉱物、
そして今のニオイを取る砂までありとあらゆる物を使いましたが、
おからも鉱物も『重い』んですよ。

そりゃ~ね、頭数少なかった頃は良いのです。
月に10袋以下で済んでた頃は良かった。

それが今や、月に20袋以上の砂を使うようになり、
トイレの9割が2階にある今。

月6袋のドライフード+鉱物5L×24袋を2階に持って行くのだって、
もう事件で大変なのです。

そして、それを数日に分けて1階に降ろして捨てに行く。

そして、どこかにぶつけたゴミ袋は、
いとも簡単に裂けて、中身は見事にぶちまけられる。

冗談抜きで、事件は現場で起きてるんです。

 

それを防止する為に、袋を2重にしてみたり、
ゴミ袋の底にペットシーツを敷いてみたり、
小分けにして数を増やしてみたりとしてましたが、

無駄なんだよ・・・(ー""ー)

 

ちゃぶける時は、ちゃぶけんだぁーーー!!

 

事件は軽トラの荷台で起きてんだぁーーーーーーー!!(笑)

 

いや、笑い事ではないのだ。(´д`;)

 

んな訳なので、結果、システムに移行したと・・・。

そして、いつかは全トイレがシステムに移行する予定だと・・・。

そんな訳なのです。

 

ただ、お猫様達がご納得してるのかが分からない。

そもそもシステムで育った桃太郎と千代子さんは問題なし。

『そうよ、これこれ~♪』とばかりにご納得いただいてる模様です。

が、おからで育って鉱物を気に入ってる子も少なくない。

チップの大きさ変えたら納得してくれるかな?とか、
そこは母ちゃんの負担考えて納得してよ~って泣き付くか(笑)、
どうなるかはこれから分かる事でしょう・・・。

 

んでも、10年後を考えたら、システムで納得して貰いたいなぁ・・・orz

 

母ちゃんの疲労と、執事2号のゴミ捨て負担軽減の為、
皆々様にはご協力の程をお願いしたく存じ上げます。(笑)

 

マット使うとホント臭わないのね~!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にぽちっと応援よろしくお願いいたします。

トイレと言えばこの人ですよ。
小次郎君、トイレに関しては『達人』
人間の洋式トイレでね、シッコもうんPもこなすのです。
便座に座って、向きもちゃんと人と同じ。
シッコとうんPして、ウナウナ言いながらご報告してくれる位の達人。
その姿を見たのは去年位かなぁ・・・。
『コジ、いつの間にそんな事覚えたの!?(@_@;)』って言ったら
ウニャウニャ言いながら逃げられた。
間違いない・・・。
私の予感は絶対に当たってるはず
小次郎は絶対、猫又になる修業を積んでる!!(笑)

|

« 隔週でキャットショーです。 | トップページ | 決定打が出ました。 »

御猫様の生活用品。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551596/60524370

この記事へのトラックバック一覧です: トイレ、試作中。:

« 隔週でキャットショーです。 | トップページ | 決定打が出ました。 »