« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月25日 (日)

てぇ~へんだ、こりゃ…。

24日の土曜日、千代子っ子のKINGが卒業しました。

同じメインクーンブリーダーさんからご紹介頂き、
KINGにご縁があって24日に卒業と相成りました。

千代子っ子、初の卒業生です。

 

銀二の子である千代子っ子。

執事の予想を遥かに超えたナカナカの美男美女兄妹。

兄妹でこれほどタイプがバラけたのも初めてだけど(笑)
良い意味で、執事に沢山の物を授けてくれたのは間違いない。(^-^)

毎回の出産で多くの経験をさせて貰って、
尚且つ、自分のブリードプランが思惑通りだったりもして、
ホント、お猫様には頭が上がりません。

オマケに今回は、父猫である銀二にも頭が上がりません。

 

子猫達が3ヶ月になった頃から、千代子母さんはヒートが本格的になりました。

おかげで『子育ては今日で辞める!』とばかりに子離れ・・・。

子猫が甘えに行くと、怒る・逃げる・叩く・・・orz

まぁ、それは母猫の本能なんだけどさ、
何も子猫がビビって洗面所で縮こまる程怒らなくても良いのにねぇ・・・。

そんな時、子猫達を安心させてくれて、
尚且つ、ビビりん坊になっちゃった全員を
『平気平気~』 『こっちおいで~』とばかりに呼び寄せ、
おまけに『こうやって甘えるんだよ~』とばかりに教え込んでくれた銀二。

『お父ちゃん、ありがとね~(っ-T)』
『んあ~(´ω`)』

てな感じで、銀二と二人三脚での子育て開始。

おかげで全員、ビビりん坊脱却。
父猫の子育てもさ、悪いもんじゃ~ないね~。

銀二は去勢済みだけど、去勢してあるからってだけじゃ~ない。

間違いなく、この子の性格のおかげ。

銀二の性格は、ブリーダーさんのお家で見た時のまんまで、
今でも相変わらず、ドーン!と横になって寝て
ほへ~♪とした性格で、おまけに誰にでも優しい。

メインクーンの代名詞そのまんまなのです。

現役の男子からも慕われて、女子からも慕われて、
子猫からも慕われちゃう銀二の存在はかなり貴重です。

 

オマケに執事も癒されてるしね。(笑)

 

さて、銀二が引退した後、その血を受け継ぐものは多くおります。

誉、小梅&イオ姉妹、あずまもそうだし、千代子っ子もそうです。

何よりも、誉には今年こそお父さんになって貰いたい!

その為に女子を迎え、段取り・計画して来たと言っても過言じゃない。

 

が、そうは問屋が卸さないんだなぁ・・・。

もうね、2階の女子達が一気にヒート勃発。

ぶっちゃけ、全員揃って匍匐前進してる状況です。

『全員一気に嫁に行って、全員一気に出産するつもりかっ!!』
と言う、執事の虚しい言葉なんて、女子達の耳には入っておりません。

『執事っ!!婿を連れてまいれっ!!!!』な状況。

 

そりゃ~もう、戦々恐々としております。il||li _| ̄|○ il||l

 

んでもね、去年1年、交配の失敗続きだった
あの『戦慄の走る状況』に比べたらまだ良いかな・・・。

去年は梅雨入り頃に、2階の廊下で途方に暮れてたもんね・・・( ̄  ̄)

交配は成功してるのに、だ~れも妊娠しないあの恐怖・・・。

『ま、ま、まさか・・・、全員揃って子宮蓄膿症とか言わないよね!Σ(゚Д゚)』
と思って、1回に付き3頭ずつ女子全員病院受診しての検査。

めでたく全員健康体だったから良かったけど、
あの恐怖と不安な精神状態は、二度とゴメンだぜっ!

 

が、交配なんてもんは、人間の思惑は二の次なんだぜ~。

思い通りになんぞ、行くもんかい!(笑)

 

この期に及んで『こっちの婿が良い!』ですよ・・・。

『それは貴女の兄なのでむぅ~りぃ~(´▽`)アハハハハ』

『んじゃこっち!』
『それは従兄ですのでだぁ~めぇ~(´▽`)アハアハアハ』

こんな事の繰り返し。

 

お願いですからぁ~
執事がお連れしたお婿さんでご納得下さいませんかぁー!!

嫌だ!って言わないで~。゚(゚´Д`゚)゚。

 

ヽ(°Д° )/オテアゲ!!

 

こまったもんだこりゃ。

 

まぁ、そんな訳なので、次の天使達が舞い降りて来るのは
一体、いつになる事やら・・・(;一_一)

まぁ、気長にお待ちくださいね・・・。

 

まぁその前に、千代子っ子達のお家募集が先だなぁ・・・。

男の子のJACKはかなりのビビりん坊なので、
まだまだ銀二父ちゃんとの二人三脚でトレーニングが必要ですが、
女の子達はそりゃ~もう『ぬいぐるみの様』にクテンクテンです。

おまけに膝の上でクルクル回りながらお昼寝するのが大好き。

お母さんに似て小ぶりですが、そこはワイルドさでカバー。(笑)

お時間がありましたら、キャッテリーのホームページを覗いてみてね♪ 

 

そしてそして、成猫達のお家も募集中です。

特にお勧めしたいのが『ゆるこ』

この子はホント、女の子じゃない位の大きさがあるし
(ぶっちゃけ、玉三郎よりデカイです・・・)
毛吹は良いのに毛玉になり辛いし
(そりゃ~もうモッフモフ)
キリリっとした女子で甘えん坊と言う
何とも魅力たっぷりな子です。

『お前が男の子だったら間違いなく既に我が家には居ないだろうなぁ・・・』
って本当に思うし、
『何でこの子を避妊したんだっけ???』
って、毎回思い出す執事でございます。

ちなみに避妊した理由は『シルバーだったから』と言うだけ・・・( ̄▽ ̄;)

んでも、よくよく考えてみたら・・・

 

生粋のシルバーは1頭も居ない執事家だったりする・・・(笑)

 

毛色で決めた執事が悪いのさ・・・、ふん!

 

あ、お問合せはHPのCONTACTからお願いします♪

 

さてな、明日も実は見学です。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にぽちっと応援よろしくお願いします。

お春ちゃんは引退の準備中なのですが
小夏さんは正直悩んでおります。
実は、風ちゃん・渚がお母さんになってくれないとなると
小夏の血統は誉しか受け継ぐ子がおりません。
ただね~、彼はタイプの欠点が女子達と被るんです。
おまけに交配出来る女子が少ない&女子に嫌われやすい性格。
誉がお父さんになれる確率はかなり低い。
1回でもお父さんになってくれてその子を残せたらいいけど
そうじゃなかったら、小夏の血統は残らない。
最後の出産からもう2年以上&もう6歳。
お母さんになって貰うにはリスクが高い。
だけど・・・だけどぉ・・・。
お願いです、神様。
渚か誉のどっちかの子を執事に授けて下さいっっっ!!o(≧д≦)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月17日 (土)

トイレはこれで決まりだっ!

玉三郎をお迎えしてもうそろそろ8年が経ちます執事です。

8年の激動の飼い主生活。

やっと、やぁ~~~っと『決定打』が出ました。

 

昨年末から使いだした『にゃんとも清潔トイレ(システム方式)』

家中のトイレをコレにして、早くも15日。

 

いいわぁ~♪ ・:*:・(*´ I `*)・:*:・

 

過去にシリカゲル以外のトイレ砂を全部使ってみた経験を踏まえ、
それを総称して一言で言うならば『掃除が楽!』です。

 

執事家は『基本を経験して即応用』が基本なので、
セットで付いて来るスコップ・マットは使っていません。

ウ●チを取る際は『BBQ用のトング』
マットの変わりは『炭入りペットシーツ』
掃除の前には『ベーキングパウダー』

コレが我が家の最強ツールでございます。

 

お掃除方法としては・・・

掃除の前にベーキングパウダー小さじ半分位を振り掛けます。

で、ウ●チをトングで取って、ペットシーツの交換。

ペットシーツの交換が終わったら、トイレの砂をかき混ぜて、
なるべくベーキングパウダーを下へ落とす。

おしまい。

 

海外製品のお掃除用ベーキングパウダーなんですけどね、
これ、芳香性もあるんですけどね、
そう玉三郎君を飼い始めた時から使ってるモノなんですけどね、
トフカ○サンドの臭いまでも消し去る優れモノだったんですけどね、
コレがまた、いいぃ~~~~~んだわ。

出したてホカホカのウ●チに掛けると、瞬時に臭いがしなくなる位の優れ物。

これを少量使う事で、臭いも気にならない。
尚且つトレーに落としておく事で、オシッコの臭いも充満しない!!

 

もうね、コレは素晴らしいと思うの。

いまだに名前が良く分かってないけど(笑)
ショー会場で時々売っております。

 

トイレ掃除が楽なのは、これだけじゃない。

 

こぼれた砂を片付けるのも楽ちん。

小さい粒ってね、結構散らばるでしょ?

執事家は『玄関と勝手口以外は全部引き戸』なんです。

小さい粒ってね、引き戸のレールに入るんだよ!

ドアが開かなくなったりするんだよ!

『家中の建具をレールのないモノに交換したい』気分になるんだよっ!!

なので、レールに入る事がないのも有り難いし、
散らばった粒をほうきで集めるのも楽ちん。

 

もちろん掃除機も『粉じん』が少ないから壊れ辛い。

粒は大きいが鉱物よりは軽いから、ゴミ捨ての際も重くない。

トイレ容器がやたらツルツルだから、
汚れても、拭き掃除も消毒もしやすいし、
尚且つ、パーツが小さいから洗浄の際に楽ちん。

トイレ容器を洗うのに、鉱物でトイレ容器に少し残ってると、
それが粘土化して洗うのに面倒だし、排水溝が詰まったりもするし、
お風呂場で洗っても庭先で洗っても
『あ~あ、洗い場が汚れるよ・・・』と言う事が
このトイレならまずありません。

チップはトイレ1個に2袋と多めに使ってますが、
追加は2週間に1袋程度だから、鉱物より経済的。

何より、トフ○スの時は家中がオカラ、
エバー○リーンの時は家中がエバー○リーン、
においを取る砂は家中が粘土の香り。

これがない。(笑)

するとすれば、針葉樹系の香りはするけど、
コレも例のアレを使えばすぐ無くなります。

 

で、結果が『過去最高に楽ちん』なのです。

 

お猫様の使用に際しては『どの子も問題なし。』です。

とにかく、我が家のお猫様はトイレ砂にそんなにうるさくない。

だからかなぁ???とも思うけど、
今まで通り、掃除してる最中に背後で待ってて、
掃除終わった途端に順番に入ると言う事も恒例ですし、
ウ●チに丹精込めて砂掛けして全部埋める!
なぁ~んて律儀なお猫様はそもそも居ないので(笑)
何の問題もなく切り替えが済みました。

 

お猫様も納得してくれて、人も楽ちん。

これほど良いトイレを何故今まで使って来なかったんだろう・・・。

なぁ~んか意味も分からず毛嫌いしてたけど、
使ってみたらこりゃいい!もんだったんだなぁ~(笑)

 

フードのないタイプなら、ネットで1500円位。

『試しに買ってみて、使ってくれないなら容器はベットにしちゃえ!(笑)』
と思って買ってみましたが、
ちゃんとみんながトイレとして認識してくれたので、
晴れてトイレとして使っておりますシステムトイレ。

我が家のトイレ事情も、これで落ち着いてくれることでしょう!

 

8年間、長かったなぁ・・・(笑)

 

チップはネットでまとめ買いが1番安いよ。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にぽちっと応援よろしくお願いします。

去勢手術と左目の逆さまつ毛の手術が終わり
最後の子である千代子っ子KINGの見学の日から
リビング生活が始まった、本日のバナーの銀二。
この子、本当に性格の良い子です。
ゆる~いオツム、優しい性格、まさにジェントルジャイアントの性格。
母である千代子さんが、完全に子猫のお世話から卒業して
我が子が甘えて来ると『子離れよ!』とばかりに怒るので、
千代子さんは女子部屋へのご帰還となったんですが、
子猫がね、寂しくなると『ミュ~ミュ~』って悲しい声で泣くんです。
それを見ながらちょっと切なくなってたら、銀二父さんの出番です。
『んあんあ!』って言う銀二に、子猫達スタタタタ~。
ゴッツンゴッツンすりすりしながら、お父さんに甘える甘える!
おもちゃを見つけては子猫達に譲ってみたり、
お昼寝を一緒にしてみたり、ご飯に誘ってみたり・・・。
お母さんの様なお世話はしませんが、お父さんはお父さんなりの子育て。
テーブルの下で寝る銀二の傍には、5頭の我が子+椛の子であるあずま。
ぜ~んぶシルバーの子供ですけどね(笑)
『雄猫もちゃんと子育てに参加するんだ~!』
と言う事を、改めて教えてくれた銀二です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 3日 (土)

あけましておめでとうございます。

お正月も3日となりまして、そろそろ仕事始めの気配も見えて来ましたか?

あけましておめでとうございます。

今年も『思い付いたら更新』になりそうですが
どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、今年の執事の抱負。

無理難題は掲げないと決めておりますので、
出来る事からコツコツとやろう!

と言う事で、こんな抱負を・・・。

 

Ncm_0773_1

 

冗談ではございません。

本気です。(`・ω・´)キリッ

 

と言うのもですね、年末に断捨離大会を始めたんですが・・・

 

捨てるモノだらけだった!

 

んです・・・(ー""ー)

もうね・・・

何でこんなもの買った?とか
何しようと思ったんだっけ???とか
ん~、コレ何個あるの???とか
これ、なに?とかばぁーーーーっかり!

おまけに・・・

 

要らないダイレクトメールが山程
本棚からワサワサと出て来ると言うね・・・(´д`;)

 

だから、捨てる!

捨てる前に買わない!

お金の無駄っ!!!!!!!!!!!!!!!!!

と言う訳で、2015年は『どケチ』を抱負に・・・(笑)

 

まぁ、無駄遣いをしないとも言うんですけどね・・・( ̄▽ ̄)

 

ちなみに、脂肪の貯蓄は年々上達しておりますので、
こちらは本気で断捨離を・・・(笑)

 

笑い事じゃないけど・・・(,,・`ノ。・´)コッソリ

 

ブリードの方はといいますと・・・

今年1年は、念願のお婿さんを迎えた事から
『去年とは違って子猫がいっぱい生まれるぅ~♪』
と言う年になると思います。

桃太郎君もね、きびだんご持って鬼退治には行けませんが、
春の来てない女子にご執心ではありますが、
きっと良いお父さんになってくれるはず♪
(。´・ω・)b d(・д・`。)ネェー

秘蔵っ子のうずらも、誉も、
女子に興味津々ですので、
こちらもきっとお父さんになってくれるはずです。

なので・・・

今年は・・・

 

ブルー系の子猫がいぃ~~~っぱい生まれちゃうかもぉ~♪

 

と言う年になると思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・(о´∀`о)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ブラックソリッドに関しては聞くなっ!!!!!!!!!!(爆)

 

ブラウンに関しても聞くのはタブーです!!(笑)

 

ただ、お手手の白い子はいっぱい生まれるかな~♪

特にレッドとシルバーは産まれそうです。

 

可愛いんだろうなぁ~♪(●´ω`●)

今からウッキウッキしちゃうわぁ~❤

 

ただですね、譲渡可能な成猫達もいっぱい居るんです。

こちらも真面目にお家募集してあげないと・・・。

とってもとぉ~っても可愛い奴らですので、
愛情をいっぱい掛けて貰えるお家に卒業させてあげたい。

そんな訳ですので
『お家募集を今年は頑張る!』
と言う、ブリーダーの方の抱負も掲げました。

仔猫の様な可愛さは無いかもしれないけど、
1人でもお留守番出来る&デカイ体でスリンスリン♪
な子達も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

で、千代子っ子達のお家募集、開始しております。

HPの方は元旦に更新しております!
(えっへん♪w)

Ncm_0510_1

既に1頭、男の子のKINGはお問合せ頂いてますが、
他の子達はまぁ~~~ったく公表してなかったので、まだまだこれから。

とってもとぉ~ってもクリアタビーな子達です。

こちらも併せて、よろしくお願い致しますです。

 

もうすぐ4日。

今年の仕事始めは5日からって方がほとんどでしょうが、
皆さんの今年1年が、充実した1年になりますように・・・。

 

さぁ、執事も充実した1年にするぞぉ~!!

 

今年は執事家大改造の年となりそうです。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にぽちっと応援、よろしくお願いします!

ちょっこり調べた『和室 リフォーム』
フローリングにするって簡単なんだね・・・(和室限定)
これなら執事にでも出来るかも・・・と思ったら~
もぉ~~~ど・お・に・も・と・ま・ら・な・い♪
ただね~、残念な事にね~、執事、車を乗り換えちゃったのね~。
今までのステップワゴンなら、木材もガンガン積めたけど
流石にね、ニュービートルをオープンにして木材を乗せる勇気はない(笑)
まぁ有り難い事に、執事家には軽トラと言うDIY好きには必須カーである車がある。
もうね、軽トラ乗ってどこまでもぉ~♪ですよ。
なのでね、本当の抱負は『無駄遣いしないで木材を買う!』
だったりする・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »