« あけましておめでとうございます。 | トップページ | てぇ~へんだ、こりゃ…。 »

2015年1月17日 (土)

トイレはこれで決まりだっ!

玉三郎をお迎えしてもうそろそろ8年が経ちます執事です。

8年の激動の飼い主生活。

やっと、やぁ~~~っと『決定打』が出ました。

 

昨年末から使いだした『にゃんとも清潔トイレ(システム方式)』

家中のトイレをコレにして、早くも15日。

 

いいわぁ~♪ ・:*:・(*´ I `*)・:*:・

 

過去にシリカゲル以外のトイレ砂を全部使ってみた経験を踏まえ、
それを総称して一言で言うならば『掃除が楽!』です。

 

執事家は『基本を経験して即応用』が基本なので、
セットで付いて来るスコップ・マットは使っていません。

ウ●チを取る際は『BBQ用のトング』
マットの変わりは『炭入りペットシーツ』
掃除の前には『ベーキングパウダー』

コレが我が家の最強ツールでございます。

 

お掃除方法としては・・・

掃除の前にベーキングパウダー小さじ半分位を振り掛けます。

で、ウ●チをトングで取って、ペットシーツの交換。

ペットシーツの交換が終わったら、トイレの砂をかき混ぜて、
なるべくベーキングパウダーを下へ落とす。

おしまい。

 

海外製品のお掃除用ベーキングパウダーなんですけどね、
これ、芳香性もあるんですけどね、
そう玉三郎君を飼い始めた時から使ってるモノなんですけどね、
トフカ○サンドの臭いまでも消し去る優れモノだったんですけどね、
コレがまた、いいぃ~~~~~んだわ。

出したてホカホカのウ●チに掛けると、瞬時に臭いがしなくなる位の優れ物。

これを少量使う事で、臭いも気にならない。
尚且つトレーに落としておく事で、オシッコの臭いも充満しない!!

 

もうね、コレは素晴らしいと思うの。

いまだに名前が良く分かってないけど(笑)
ショー会場で時々売っております。

 

トイレ掃除が楽なのは、これだけじゃない。

 

こぼれた砂を片付けるのも楽ちん。

小さい粒ってね、結構散らばるでしょ?

執事家は『玄関と勝手口以外は全部引き戸』なんです。

小さい粒ってね、引き戸のレールに入るんだよ!

ドアが開かなくなったりするんだよ!

『家中の建具をレールのないモノに交換したい』気分になるんだよっ!!

なので、レールに入る事がないのも有り難いし、
散らばった粒をほうきで集めるのも楽ちん。

 

もちろん掃除機も『粉じん』が少ないから壊れ辛い。

粒は大きいが鉱物よりは軽いから、ゴミ捨ての際も重くない。

トイレ容器がやたらツルツルだから、
汚れても、拭き掃除も消毒もしやすいし、
尚且つ、パーツが小さいから洗浄の際に楽ちん。

トイレ容器を洗うのに、鉱物でトイレ容器に少し残ってると、
それが粘土化して洗うのに面倒だし、排水溝が詰まったりもするし、
お風呂場で洗っても庭先で洗っても
『あ~あ、洗い場が汚れるよ・・・』と言う事が
このトイレならまずありません。

チップはトイレ1個に2袋と多めに使ってますが、
追加は2週間に1袋程度だから、鉱物より経済的。

何より、トフ○スの時は家中がオカラ、
エバー○リーンの時は家中がエバー○リーン、
においを取る砂は家中が粘土の香り。

これがない。(笑)

するとすれば、針葉樹系の香りはするけど、
コレも例のアレを使えばすぐ無くなります。

 

で、結果が『過去最高に楽ちん』なのです。

 

お猫様の使用に際しては『どの子も問題なし。』です。

とにかく、我が家のお猫様はトイレ砂にそんなにうるさくない。

だからかなぁ???とも思うけど、
今まで通り、掃除してる最中に背後で待ってて、
掃除終わった途端に順番に入ると言う事も恒例ですし、
ウ●チに丹精込めて砂掛けして全部埋める!
なぁ~んて律儀なお猫様はそもそも居ないので(笑)
何の問題もなく切り替えが済みました。

 

お猫様も納得してくれて、人も楽ちん。

これほど良いトイレを何故今まで使って来なかったんだろう・・・。

なぁ~んか意味も分からず毛嫌いしてたけど、
使ってみたらこりゃいい!もんだったんだなぁ~(笑)

 

フードのないタイプなら、ネットで1500円位。

『試しに買ってみて、使ってくれないなら容器はベットにしちゃえ!(笑)』
と思って買ってみましたが、
ちゃんとみんながトイレとして認識してくれたので、
晴れてトイレとして使っておりますシステムトイレ。

我が家のトイレ事情も、これで落ち着いてくれることでしょう!

 

8年間、長かったなぁ・・・(笑)

 

チップはネットでまとめ買いが1番安いよ。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にぽちっと応援よろしくお願いします。

去勢手術と左目の逆さまつ毛の手術が終わり
最後の子である千代子っ子KINGの見学の日から
リビング生活が始まった、本日のバナーの銀二。
この子、本当に性格の良い子です。
ゆる~いオツム、優しい性格、まさにジェントルジャイアントの性格。
母である千代子さんが、完全に子猫のお世話から卒業して
我が子が甘えて来ると『子離れよ!』とばかりに怒るので、
千代子さんは女子部屋へのご帰還となったんですが、
子猫がね、寂しくなると『ミュ~ミュ~』って悲しい声で泣くんです。
それを見ながらちょっと切なくなってたら、銀二父さんの出番です。
『んあんあ!』って言う銀二に、子猫達スタタタタ~。
ゴッツンゴッツンすりすりしながら、お父さんに甘える甘える!
おもちゃを見つけては子猫達に譲ってみたり、
お昼寝を一緒にしてみたり、ご飯に誘ってみたり・・・。
お母さんの様なお世話はしませんが、お父さんはお父さんなりの子育て。
テーブルの下で寝る銀二の傍には、5頭の我が子+椛の子であるあずま。
ぜ~んぶシルバーの子供ですけどね(笑)
『雄猫もちゃんと子育てに参加するんだ~!』
と言う事を、改めて教えてくれた銀二です。

|

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | てぇ~へんだ、こりゃ…。 »

御猫様の生活用品。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551596/60986102

この記事へのトラックバック一覧です: トイレはこれで決まりだっ!:

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | てぇ~へんだ、こりゃ…。 »