« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月30日 (月)

ロト7が当たった!

皆さんは宝くじを『買う派』? 『買わない派』?

執事は基本、人生自体がギャンブルな毎日ですので
宝くじも買えばパチンコも競馬もします。

あ、正確には『してました』かな。

最近、パチンコはしなくなりました。

 

パチンコ屋に申し訳ないから。(笑)

 

いや、ホント冗談抜きで勝ち戦ばっかりなの。

最後に行ったのは2年前くらいのお正月ですが・・・

あ、時間調整で半年前に行った!(笑)

その時も1000円が1万7千円になりました。

2年前のお正月は1万円が9万円になりました。

 

そんな訳なので、なんか申し訳なくってね・・・(^^;)

時間調整で入るから、時間制限がある訳で、
即座に辞められるスロットが好きなんですが
なんかすぐ出るんだよねぇ・・・。

パチンコしてる人なら分かるでしょうが、
その時の周囲の視線の冷たい事、つめたい事・・・(笑)

『突然やって来てごめんなさいねぇ~』

って本気で思うのです。

 

だから行かなくなりました。(笑)

 

で、今回、わかちこと一緒に
良く行くホームセンターでロト7を買ってみたの。

わかちこは良く分かってないので
『この中の好きな所を7個塗って~』
と言って塗らせました。

で、執事も好きな数字を7つ選択。

 

そのロト7が、わかちこの数字も執事の数字も
どっちも6等に当選!!

それも2種類×2人分+5回継続で2回も・・・Σ(゚Д゚)

 

な、なんかね・・・
運を小出しにしてる感満載なんですが
当たらないよりは嬉しいよね♪

 

で、その4千円は新たな数字を7つ買う訳です(笑)

もう、当選し続ける限りエンドレス状態。

で、また当たったの。

また1千円を2人で・・・。

 

なんだろね、この変な感じ。

大当たりじゃないけどさ、なんか嬉しいです。

 

まぁ、2人でファミレス行っておしまいだけどね(笑)

 

ちょびちょび運を小出しにしつつも
『あんた達一家は強運の持ち主一家』
と言われている執事家。

やっぱりね、陽気なのーてんき一家は、
ありとあらゆるいろんな物に当たるのかも(笑)

 

でもさ、やっぱり夢は1等でしょ~!

ある日突然、預金通帳にゼロが8個並んでた!

なぁ~んてのに憧れるんだけどね~。

夢だなぁ~(●´ω`●)

 

ま、無理だなぁ~(笑)

 

スクラッチ、さくらももこで桜咲く!?
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にあたれぇ~!!の応援をよろしくねん!

『宝くじで○億円当たったらどうする!』
って無駄な妄想、した事ありますか?(笑)
執事、妄想しまくってます(爆)
もしロト7で1等が当たったら・・・
チャイルドスポンサーで100人のスポンサーになって
ちょっと山手の安い土地をたぁ~くさん買って
動物保護をしながら一生動物と暮らしたいなぁ~。
んでもって、猫御殿を作る!
と言う妄想。
でも、そのころにはさ、動物保護はしなくて良い環境
法整備とモラルの繁栄になってて欲しいけどね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月28日 (土)

つくしが出たぞ!

我が家の天然マイペース娘・わかちこ。

先日めでたく保育所を卒園しました。

はい、来月にはピッカピカの小学生。

 

はえぇ・・・。(´д`;)

もう6年も経っちゃったよ・・・。

そしてまた9年も学校に通う日々が始まるのか・・・。

 

と言う母の気の重い部分などまぁ~~~ったく無視して
猫使い魔・わかちこはスクスク成長しているのです。

『つっくしぃ~がでったぞぉ~もぉ~はぁ~るだぁ~♪』

って歌いながら、踊るあなたは小学生・・・。

 

にしても、デケェ小学生1年生だな、おい(笑)

んでもね、健康に、大病もせずに成長してくれた事は有り難い。

 

まぁ、救急車には2度程乗ったがね・・・(´・ω・`)

 

んでもさ、あなたのおかげで、猫達はどこでも平気な子に育ってるよ。(笑)

お世話に忙しい分、遊び相手として一役も二役もこなしてくれているわかちこさん。

どんな子になるんだろうか?

『獣医師さんかバレリーナになる!』って言ってますので、
獣医師さんになるならオルチャンちに修行に行って貰って・・・

とか思っちゃう母なのです。(笑)

 

そんでもって・・・

お見合いのタイミングをこれほど真剣に悩んだ事のない妊婦、あられさん。

もうそろそろ出産です。

多分月末かなぁ・・・。

って、もう月末です。

 

明日の29日で63日目。

執事の予想だと、満日67日は完全に無いです。

なんてったって、6頭も居たんだもん。

多分、31日かなぁ・・・?

『日付が変わって4月1日とかキリが良いね~』
(執事も忘れないね~(笑)

とか思っておりますが、こればっかりはどうなるかは分かりません。

 

ただ、今日も見事に、重たいお腹をユッサユッサしながら
暇を見つけては何度も何度もご飯を食べております。

もうお腹が大きいからね、ご飯も回数を分けて食べるのです。

これが『めしー!』とばかりに食べられる様になると、
そろそろ出産が近いのが人間様。

お猫様はどうなんでしょうね???

 

んでもって、ここ数年、子育て部屋となっていた和室。

今月やっと畳を捨てて、フロアタイルへのリフォームが終わりました。

結局、自分でやるには難易度が高すぎるので、
リフォーム会社さんに頼んじゃった。

が、あとは壁もリフォームするんですが、ココからは私の仕事。

普通にクロスを貼っては、同じ事の二の舞。

汚れても掃除がしやすいように、
こにゃん子達の傍若無人にも耐えられる様に、
そんでもって幾らか可愛い様に、
あられさんの出産が終わってから頑張る予定です。

 

もちろん、クロスも貼り替えるけど、これはね、出来るんです。

何度かやった事があるから・・・。

実家でね・・・(笑)

コンセントも移動させなきゃだし
(ココは本職ですので問題なし)

照明ももうちょっと明るいモノに変えたいし
(こちらも本職でございます)

障子も貼り替えなきゃだし
(ココは主婦の腕の見せ所w)

キャットタワーもリフォームしてるし
(市販品を着ぐるみはがして張り替えよ!)

結構忙しい執事の春でございます。

 

が、ココで1つ気付いたの。

キャットタワーの柱に巻いてある麻縄っての?

これを『ゴミが出るから綿ロープにしよ~♪』と思ったら・・・

 

綿ロープって高いのね!!Σ(゚Д゚)

 

直径測って、長さで掛けたらさ、1万円で買ったキャットタワーに
50mなんてチョロイゼ!!な長さを使うのよ。

ナンダカンダで、総額1万円とかすんの!

 

買った方が安いじゃんね・・・(笑)

 

んでも、『もっと安く買えるはず!』と思っちゃうのが職人っす~。

ホームセンター辞めて、資材品のカタログを観ちゃうわけです(笑)

そこにはさ、100m単位だけど売ってんだな。

それも半値以下で・・・。

 

やっぱなぁ~。

建築・土木資材で作ってあるキャットタワーだもんね~。

建築・土木資材のカタログに載ってるよね~。

 

な訳です。

 

みなさんも、補修に使うロープなんかは、
建築・土木、もしくは農園資材で探すと安いよ。(笑)

 

で、ソレも買うけどさ、
キャットタワーは子猫達がヨチヨチさんになるまでに直せばいいのです。

何よりも先にするのは、壁!

じゃないと、家具を元に戻せない!!(笑)

 

なので、あられさんの出産が終わったら、
育児放棄されない程度にお邪魔虫をしつつ、
あられっ子達の傍若無人防御策に勤しみたいと思います。

 

で、本年はとにかく出産ラッシュ!の予定な執事家。

去年迎えた桃太郎も無事、お父さんの役目を果たしてくれています。

問題はウズラだけど、コヤツもそろそろ本気出してくれるでしょう。

 

出産・子育てが立て込むと、執事のメールチェックは夜中になります。

なので、お問合せには夜中に返信する事になります。

携帯とかだと真夜中、それも2時3時に鳴る事になります。

その点だけ、お許し下さいね・・・(^^;)

 

あられの出産が終わって、子猫達の目が開いた頃には、
今月にお見合いした子達の妊娠確認。

おめでたとなると、多産系女子2匹が妊婦となります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

事件だな。(笑)

 

執事家はまだまだ桜は咲きません!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ

お帰りの際に皆さんの元気玉をあられに分けてね!

初産で6匹って多い方です。
もちろん初産で11匹の方がいましたので驚かないけどね(笑)
けど、今回は流石に驚いた事がありました。
あられのレントゲン撮影に行く日、わかちこに聞きました。
『ねぇ、あられちゃんの赤ちゃん、何匹いるかねぇ~?』って。
執事は『この大きさなら4匹位かな~?』と思ってたのに
わかちこは『6ひきだよ~』って言うんです。
流石の執事も『ないない!それは無いって!(笑)』
と思いながら、病院に行きました。
が、レントゲンには6匹の子猫がいる訳です。
もうね、わかちこ凄すぎるんです・・・。
過去にも、楓・椛の時も言い当ててるし
小夏のたまご・渚の時にも言い当てた。
恐ろしや、猫使い魔・わかちこ・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月16日 (月)

マンソン裂頭条虫がやって来た!

事件です。

大事件です。

だけど、どいなかーな執事家ならありうる事件です。

もちろん、どこのお家でもありうる事件です。

 

執事家にマンソン裂頭条虫がやって来ました。

『なにそれ?』と思ったあなたも、
『あ~知ってる!』と思ったあなたも、
お勉強の為に執事がしっかり書かせていただきます。

 

マンソン裂頭条虫とは、体内に寄生する寄生虫です。

ぐ~るぐるでぐぐぐっ!(笑)として頂ければ情報が出て来ますが、
とりあえずリンクしときますね。

マンソン裂頭条虫
(気持ち悪い写真は載ってないよ♪)

とは言え、写真で見てもそう気持ち悪くはない。

実物(ホルマリン漬け)を見た執事が言うんだから間違いない。

きしめん、カンピョウみたいなもんだからね~。
(食べられなくなった人ごめんね・・・笑)

 

で、このマンソン裂頭条虫、
マラソンでも列島でもマンションでもない寄生虫。

『基本的にカエルを食べると感染する』寄生虫です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

いつ食ったんだよっ!!(*`<´)・:∴ !!

 

ちなみに人間も感染するけど、その感染経緯を聞いて

『は?何でそんなに面倒くさい事すんの、コイツ・・・』

と思える、頑張り屋なのに行きあたりばったりな寄生虫です。

 

簡単に書きますよ。

 

哺乳類(犬・猫・狸・狐など)に寄生した成虫が卵を排出

↓↓↓

それが雨などで水に溶け孵化して幼虫になる

↓↓↓

水の中の幼虫をケンミジンコが食べる事によって成長
(ケンミジンコは第一中間宿主)

↓↓↓

そのケンミジンコをオタマジャクシやカエルが食べて再度成長
(カエルは第二中間宿主)

↓↓↓

そのカエルを食べた哺乳類が感染
(カエルを食べたヘビなどは『待機宿主』と呼ばれ、
 そのヘビを哺乳類が食べると感染します。)

と言う訳です。

 

で、この第一・第二中間宿主をすっ飛ばしての感染は出来ない

要するに、どんなに卵を大量に産卵しても、
ケンミジンコの居ない環境では他の哺乳類には感染出来ない

と言う、何とも効率の悪い寄生虫な訳です。

 

でもって、感染してたのが分かったのは、
つい最近、お家が決まった!と思ってた・・・ゆるこ。

お引っ越し前の検便に行ってみつかったと言う訳です。

 

もうね、病院の先生も、もちろん執事もビックリ仰天。

『マンソン裂頭条虫なんてどこで感染したの!!』

と思ったけど、その感染経路を聞いて納得。

 

『うちの辺は田舎だからカエルなんて腐るほどいるし。』

『夏になると網戸の隙間から家の中に乱入してくるし。』

『冬だって、サッシの隙間で冬眠しようとした
 おバカなカエルさんが干からびて死んでるし。』

『外に行かなくても、向こうから来るんだもん。』

 

と言う訳で、我が家の感染経路はカエルである事は間違いないです。

 

でもね、このカエルに寄生している状態のマンソン裂頭条虫の幼虫。

ずぅ~~~っと生きてるんだって!

そのカエルが死ぬまでらしいよ・・・。

 

おまけに、道路で轢かれてペチャンコになったカエルとかいるけど、
それを食べてももちろん感染する。

『水田の多い地域なら、感染してる猫は確実に近い位に多い』らしい。

特に、餌に困ってる野良ちゃん何かだと、
カエルは絶好の餌になるから、
獲物を捕まえ辛い仔猫でも感染してるそうです。

 

が、うちは外に出てないので、間違いなく向こうからやって来たんだねぇ・・・。

 

来なくていいから・・・(-_-;)

 

訪問販売はお断りだよっ!!
(*`<´)・:∴ !!

 

んでもまぁ、お引っ越ししてからみつかったよりはマシ。

我が家に居る時に見つかったのは幸いです。

もちろん、ゆるこを気に入って下さった方には本当に申し訳ないけど、
それでも、寄生虫と卒業させる事が無かっただけ良かったと思う。

おまけに、ウンチから出た卵で感染する寄生虫じゃなかったのは、
多頭飼育の我が家からしてみれば、本当に幸いなことです。

 

コレが犬小回虫だった時は、本当に・・・

 

地獄絵図だったもの!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

 

もう1回目の駆虫は終わりました。

今後、カエルを食べる機会はそうないけど・・・

 

ゆるこが喰ったなら、他の子も喰った可能性もある訳で・・・

 

当分の間、数頭分のウンPを拾っては
病院に通う事になるのは必須です・・・il||li _| ̄|○ il||l

 

カエルを食うな。

ご飯はあげておるでしょう?

あのね、カエルは喰っちゃダメ!

 

って言ってもさ、
ピョコピョコ逃げるカエルを追い掛けてたら
つい喰っちゃった!な、お猫様です。

飼い主が気を付けなきゃいけないんだよね・・・。

 

皆さんもこれからの時期は危険です。

冬眠から目覚めたカエルさんにはご注意を・・・。

 

ちなみにマンソン裂頭条虫は人間にも感染する人畜共通感染症。

人間も生のカエルやドジョウの踊り食い♪で感染するらしいので
お気を付け下さいね!

 

って、カエルやドジョウを生で喰うってどんな人よ・・・(@_@;)

 

ホルマリン漬けのヤツを見たら、きしめんにしか見えなかった・・・(笑)
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にマンソン裂頭条虫撲滅の為にぽちっとで拡散を!

このマンソン裂頭条虫、母子感染はしないそうな。
まぁそうだよね。
カエル(もしくはカエルを食べたヘビやトカゲなど・・・)を喰わなきゃ
感染する事は無い!らしいから・・・。
それが証拠に、元野良っ子の瑠璃さんからは出てないのです。
ついでに言うと、カエルが少ない・居ない地域は基本平気らしい。
ただね、川や池に居る魚を生で食べるのは危険なんだって。
つ~ことはよ?
その昔、鯉を生で食べてた頃は危なかったって事だよね???
肝を生で!とかも、やべぇ~んじゃねぇの???
と思ったら、ヤバいんだって!
(ちなみに鯉はカエルを喰います)
『マンソン』なのか『マラソン』なのかで悩む名前ですが
『万の村にいた(どこにでもいた)って覚えるんだよ~』
って獣医師さんに言われて納得しつつ、
1度感染したら忘れられないわよ・・・と思った執事でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月13日 (金)

いきなりは無理です。

2月前から始まった女子達の春めいた日々。

全員がモレナク春めいた事は書きましたが、
当然のことですが、執事が全員の出産に耐えられる訳もなく、
我慢して頂く子も中にはおりました。

1月に交配に至ったのは
あずさ・あられ・あずまの3頭。

あずさはお婿さんをお借りしてのお見合いでした。

 

がしかし、あずさはお見合いに失敗。

あずまも失敗。

おめでたに至ったのはあられのみです。

執事の事を思いやってくれてるんでしょうね・・・(笑)

 

あられさんのお相手は誉。

お覚えですか?
のぞみとほまれの兄妹を・・・。

 

金太と小夏の子で、自衛隊シリーズの紅一点だった風ちゃん。

その風ちゃんと銀二の間に生まれたシルバークラシックの男の子。

秘蔵っ子でずっと公開してませんが、現役として我が家におります。

金太と小夏のペアの血を引く、
私の大事な大事なファンデーションキャットの血を受け継ぐ男の子です。

 

金太と小夏のペアの子は、我が家には渚もいます。

彼女も今後、もう1度お母さんになる予定ですが、
やはり、後世に繋げて行きたい血統を受け継ぐ男の子の存在は
私の様にブリードを始めて間もない立場の場合は貴重です。

その誉と、銀二と同じお里から来たあられの間に子猫が生まれます。

 

子猫が生まれるんです。

 

もうね・・・

 

きゃーきゃーきゃー!!
ちょっと聞いてよ!
誉がお父さんになるの!
おまけにホワイトの女の子がお母さんなの!
これでホワイトの子猫が1匹も居なかったら爆笑だけど、
うちなら無い話じゃないけど、
それでも誉がお父さんになるの!
金太と小夏の孫が生まれるんだよ!!
きゃ~~~~~~~~!!
ギャハハハハ o(_ _)ノシ バンバン

 

な訳です。

 

だけどね、冷静を装っております。

無事に生まれるまでが出産です。

産まれる予定だから喜びません。

大喜びしたいけど、まだ我慢します。

きっとこのまま、生後3カ月位まで我慢すると思うけど
今は必死に我慢します・・・(笑)

 

出産予定日満日は4月1日。

お願いです。

『エイプリールフールだったんだよぉ~~~ん♪』

とか言って、想像妊娠だったとかはナシしにして下さい(笑)

 

そんな大喜びをひた隠しにしている執事ですが、
2階では女子達の春めいた日々、ふたたび・・・です。

他所から迎えた桃太郎も、そろそろお父さんになれるお年頃。

彼のお嫁さん候補は山盛おります。

 

『誰からお嫁さんにして貰おうか・・・』

そんな執事の悩みは相変わらず尽きません。

 

今年こそ!

我が家のファンデーションキャット達の孫が生まれますように・・・。

そして、その中にBLACKが・・・い、い・・・いたらいいなぁ~(´д`;)

 

はい、そこ笑わない。(笑)

 

今年はわかちこ(執事の三女)が小学校入学です。

キャットショー会場で授乳していた子が小学生です。

 おそろしぃ~!!

この6年、あたし成長してねぇ~~~!!

 

と思いつつ、入学準備真っ只中です。

びみょ~~~に忙しい毎日です。

 

それでも、毎日は充実しております。

時折『私のハートは8ビートォ~♪』な時もありますが、
そっちもね、だいぶ落ち着いてきております。

つか、慣れたね。(笑)

どうやったら落ち着かせられるのか、何となく分かって来ました。

 

いろんな事があります。

ブログには書いてない事もいろいろあるけど、
それでも前向きに、それ行け~!とばかりに居られるのは、
猫達が『おかぁ~ちゃぁ~ん!』って言ってるからかな?

 

いや、マジで言うんだって。

桃太郎なんて『おか~さ~ん』って呼ぶんだから!
(ヤクルトさん認証済みw)

 

お見合いも、週に2頭とかで推移して行くであろう今後の我が家。

初産の子が多いので、執事の苦悩の日々がやってくるんでしょうが、
それもね、ブリーダーなら喜ばしい事な訳ですよ。

もちろん喜ばしくない事は多々起きますけどね、
それは小さな喜びを手にする為の前置きと思うしかない。

つか、そう思わないと心が折れまくって立ち直れないんですけどね、
まぁ、立ち直れない事は無いさ。

立ちあがるまでが長いだけよ(笑)

 

来週辺りからはあられさんの出産準備もやっとかなきゃいけないし、
入学前の卒園準備も佳境です。

梅が咲き始めれば、それなりに忙しい日が来るのが母親稼業。

頑張って乗り越えますよ~!!

 

あ、そうそう。

あずまさんはね、避妊手術をしました。

亡くなったあおばの後継者として検討したし、
あまりにもヒートが頻発してガクブル状態だったのでお見合いもしました。

だけど、ご懐妊にはならなかったと言う結果です。

で、いろいろ考えて避妊手術を・・・。

 

術後の経過はすこぶる快調なので、お家募集を本気でやるつもりです。

ちっこい女の子ですが、とにかく甘えん坊の女の子です。

どこにご縁があるのかなぁ~♪と思いつつ
今はお腹の傷も綺麗になって、後は毛が生えるのみ・・・。

あずまの赤い糸はどこにあるんかねぇ~(^^)

 

さ、本日もお猫様達に癒されながら、母は頑張るのです。

 

桃太郎さん、御指名ですよ~( ̄0 ̄)
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にぽちっと応援よろしくお願いします。

楓の出産からもう丸2年が経ちました。
となると、楓の子ももう2歳です。
楓の初産の子は全員我が家に居残り中。
何で全員居残りさせたか・・・。ちゃんと理由があるんです。
手放せなかったと言うのもあるけど、正直言うと・・・
『どの子がどんな成長するか全く分からなかった』んです。
健康に問題はないけど、タイプが全く分からない。
想像すら出来ない子達ばっかりだったんです。
要するに、子猫の未来予想図(顔や体の大きさ)が
執事の経験した事無い子ばっかりだったんだねぇ。
御陰様で1歳を迎える頃になってやっと
『あの子がこんな顔になるのか!』って分かったと言うね・・・。
残した子を繁殖して血を繋げて行く。
その上でスタンダードを守って行く。
その為にはブリーダーだーって勉強しなきゃいけない。
ある程度想像出来るタイプの子ばっかりなら良いけど
新しい血を混ぜるってのは、結構難しい事だけは良く分かりました。
ちなみに楓の子、うずらは8kgを余裕で越えてます。
女の子も全員5kg超えの良い感じの美女ばかり。
だけど、全員お母さんにする訳には行かない。
執事の悩ましい悩みがまた始まる予定です(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »