« あられの赤ちゃんが生まれました。 | トップページ | ここ1ヶ月の出来ごと。 »

2015年4月27日 (月)

平穏無事。

当然の事ながら、平穏無事が何よりです。

あられっ子達、全員スクスク成長中。

まぁなんだ、平穏には若干の『???』が付くけれども、
そこは『個性』と言う便利な単語で平穏と言う事にしております(^^;)

 

我が家の定番は『歯が生えたら離乳準備』で
『犬歯が半分出たら離乳開始』なんですが・・・

生後22日で犬歯が完全に生えたあられっ子の末っ子みぞれ。

もうね、驚異の食欲を見せております。

 

生後23日目にして、離乳食まっしぐら!

24日目でカリカリを食し、25日目にして母乳はおやつになりました。

既に、缶詰を出すとその気配を察し
母親を押し退けて顔面をフル活用して離乳食を食しております。

もうね、顔が全面アニモンダ・・・(´・ω・`)

 

正直言ってですね、こんな子猫初めてです。

今までの子達は、25日目から離乳食を始めてはいますが、
執事が口を開けて、少量の缶詰ほおりこんで
『うえぇ~!なんだコレぇ~!!(>ω<)』
が定番でした。

もちろん5日くらいで『ごはぁ~ん!!』にはなりますが、
初っ端から『メシメシ~!!』と飛び付く子は居ません。

もちろん、母猫も離乳をさせる為の努力を始めるので
『お母さんがおっぱいあんまりくれないから、お腹空いたし・・・』

って感じが毎回。

 

がしかしだ。

末っ子なのに1番デカイみぞれは違う。

『おっぱいよりこっちの方がうめぇ~!!』なの・・・(笑)

でも、『おっぱいと違ってこれもうめぇ~!』でミルクも大好き。

離乳食食べて、ミルクガッツリ飲んで、
カリカリも首を傾げながら必死に食べて、
寝る為だけにおっぱいに吸い付くありさま。

おかげで、他の兄妹より100gもデカイです、はい・・・。

 

兄妹の中で、唯一見分け付け辛いのが『ふぶき』と『みぞれ』でした。

途中から体重が変わったので、体重測定をすればすぐ分かるけど、
最近は、顔を見ればすぐ分かる。

そう、汚いのがみぞれ。(爆)

その位、食べる事への関心が違うので、
乳母は今、離乳食の時間はてんてこ舞いです。

 

離乳食に興味のないちびっ子・ひょう。

ミルク大好きだから、執事を見ると膝の上にまっしぐら。

体勢も自分で勝手に整えて、準備が出来たら『みゃー!』

執事がモタモタしてると、確実にパニくります。

『はやくやはくぅー!ミルクぅー口に入れてー!』って・・・(笑)

差し出した哺乳瓶に吸い付きゃいいのに、
乳首の先を口に入れてくれるのが当たり前だと思ってる。

だから、口に入れて貰って初めて、吸い付く準備が出来る。

要するに、おぼっちゃま気質でお育ちになられております(笑)

 

その点、唯一の有色子猫である・しぐれは分かりやすい。

膝の上に乗せて、体勢整えて、哺乳瓶を差し出すと
お口をモゴモゴさせて準備を整えてるので、
それを見てる執事は、態勢整うまで待機(笑)

準備が終わると哺乳瓶に首をのばすので
ほれ♪って差し出すと~~~一気に飲み干す。

要らなくなればペッペ!と離れて、げふぅ~~~(●´ω`●)

『飯は黙ってさっさと喰え!』を遂行しております(笑)

 

みぞれと同じ位だったふぶきは、実はかなりののんびり君。

ぶっちゃけ、執事は焦った。
『もしかして・・・、耳が聞こえないとか・・・!?(@_@;)』って。

でもね、掃除機動かしたら真っ先に逃げてたから
そこは大丈夫みたい。(笑)

でも、心配になる程のんびり君なのです。

だから、執事からは密かに『のびた』と呼ばれております。(笑)

今はみぞれに追い抜かれてますが
離乳が始まって我が家の卒業生になる頃には、
間違いなくみぞれに追いつく男の子になると思います。

と言うのも・・・手がデカイ。

みぞれより、ふぶきの方がデカイの。

おまけに、尻尾の太さが全然違うのです。

トロいけど大男ってのは、お前のひい爺ちゃんとか爺ちゃんと同じだぞ~。
んでも、それは男の子としては最大限に可愛いぞ~(笑)

と思いながら、トロいふぶきはめっちゃ可愛いです。

 

そして、唯一の女の子である風花。

思わず『ふうか』って読んじゃいそうですが、ホントは『かざはな』な女の子。

もうね、既にね、我が家で生き抜いて行ける確信が持てる位の
我が道を行くお嬢さんです・・・(^^;)

膝の上が定位置で、ミルクは10ccを2回程お飲みになられまして、
その間隔たるや、一寸の狂いもない位正確。

10cc飲んだら園庭を散歩して、他の子とちょっと遊んだらまた膝の上。

そうしたら10ccを飲んで、一人ベットに戻って寝る。

お母さんがおっぱいあげる気になったら、
真っ先にすっ飛んでって定位置に吸い付いて、
それを飲んだら寝る。

遊ぼうよ~って誘っても、寝る時は寝る。

もうね『ツンデレ女子』の気配濃厚・・・(笑)

『そんな所はお母さんに似なくて結構なんですが・・・』
って言う執事を無視して寝る。(笑)

そのクセ、ミルクが足りない時は文句は盛大に!

『このお嬢様、どうしましょ?』ってあられに聞いたら
あられ母さんは『あたしのせいじゃないけど?』って顔するしねぇ・・・。

他のお家に行く事もあるし・・・って思ってる執事なのに
『あ~やっちまったか?』とも思う今日この頃。

 

『平穏』と言うにはいろいろありますが、
個性が垣間見えて来てるだけだから平穏と言う事にしている毎日。

これもまぁ『無事』には変わりない訳です(笑)

 

そして、今後の出産もほぼ確定。

5月15日前後に、いろはが出産します。

いろはは金太と椛の子であるトーティーで、お相手は桃太郎君です。

我が家初の手足の白い子猫が生まれる!・・・かも?

もうね、カラーの事は聞かないで。

執事にも分かりません!(←いい訳w)

 

でも、お父さんの桃太郎はクリーム&ホワイト。

いろはは椛から生まれた子なので、
可能性は半々ですが、ダイリュート因子を持ってる可能性もあります。

あぁ~~~んど
お父さんがレッド系で、お母さんはトーティーでレッド因子を持ってます。

なので、レッドの女の子が生まれる可能性もある。

なので、カラー予想を言うのであれば
『真っ白いのとシルバーの子猫以外は全色生まれる可能性あり!』
なのです。(笑)

まぁなんだ。

ブラウンは生まれないだろう!と言う
我が家の呪縛は確信を持ってますけどね・・・(^^;)

 

で、もう1頭。

楓さんもご懐妊!・・・らしい。

『・・・らしい。』ってのは、この楓さん、ホント分からないのです。

前回の出産も(つってももう2年前)
産まれる2週間くらい前まで『ホントに入ってる?』って思う位
お腹の大きさが目立たない。

だって、楓さんが大きいんだもん。

いろはやあられは『4kg台の女子』なので、お腹が目立つんですが
楓さんはね、6kg台の大女子なんです・・・。

だから、4頭位の妊娠では、正直お腹も目立たない。

前回のレントゲン撮影の時は、1~2頭だと思ってた位ですし、
まぁ、結果は5頭入ってたんですが、
産んだ後も『あんまり見た目が変わらないね・・・』って位なの。

人で言うと
身長150cmのお母さんと、170cmのお母さんの
臨月のお腹の大きさの目立ち具合が全然違う!
って感じかなぁ・・・。

 

ホント、触れば妊婦だと信じられるけど、
普通にしてたら大きな女の子な楓さん。

2年ぶりのお相手は、コレまた桃太郎さん。

もうね、こっちこそ何色が出てもおかしくありません。

もちろん真っ白は生まれませんが、こちらはシルバーも生まれます。

なので、真っ白以外の全色!って言っておきます(笑)

ちなみに執事は
『とんでもなくゴツイ子猫が生まれるんではなかろうか・・・』
と言う淡い期待をしております(^^)

 

とにもかくにも、来月が予定日のこの2頭の出産が終われば、
執事家の今後の出産は秋以降。

秋口に生まれてくれるようにお見合いを検討してはいますが、
そこはもうさ、執事が介入出来るのは微々たるところだけ。

『今年のお正月には、うずらの子を愛でながら新年を迎えたいなぁ・・・』
と言う執事の夢はありますが、
そこはもうね、天命を待つしかないのです。

 

って事は、果報は寝て待て。

ん~、やっぱ寝てばっかりいる風花ちゃんは正しいのかもしれない。(笑)

 

粉ミルクって種類でこんなに違うんだね・・・。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にぽちっと応援よろしくお願いします。

子猫の乳母をするのに真っ先に必要な猫用粉ミルク。
種類によってこんなに違いがあるとは思いもしませんでした。
執事家がずっと使って来たのはクリニカルのミルク。
低温(50度)でもすぐ溶けるけど、何となくザラ付きのあるミルクでした。
ミルク⇒お湯の順番でもダマになる事もなく便利だったんですが
この『ザラ付き』が気になって、今回種類を変えました。
で、今回使っているのは森永のプレミアムキャットミルク。
こっちはね、低温&お湯⇒ミルクにしないとダマになるけど
ザラ付きはありませんでした。
他にもいろんなミルクを使った経験はありますが
こんなに違うもんか!?ってちょっと驚きました。

|

« あられの赤ちゃんが生まれました。 | トップページ | ここ1ヶ月の出来ごと。 »

執事のつぶやき。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551596/61501137

この記事へのトラックバック一覧です: 平穏無事。:

« あられの赤ちゃんが生まれました。 | トップページ | ここ1ヶ月の出来ごと。 »