« 平穏無事。 | トップページ | いろはがお母さんになりました。 »

2015年5月 5日 (火)

ここ1ヶ月の出来ごと。

え~っと、こんにちは。

ここ1ヶ月の出来事を、このGWに振り返っていたので
『そんな事を記事にしてみようかな~』
と思ったので書きます。(笑)

ちなみに猫の事は省略。

 

まずですね、4月は我が家のいろんな記念日・出来事の重なる時期。

世間一般で言う『子育て世代』に当たる執事家なので
まずは4月初めにわかちこの入学式がありました。

ピッカピカの1年生です。

入学式当日は『雪』

桜が満開なのに『雪時々霙』

記録に残る天気の中での入学式でした。

 

そしてとうとうやって来た『動物取扱業の更新』

執事が申請したのが2010年4月21日。
そう、忘れもしません。

『小夏の子が生まれるのにまだ書類が出来あがってない!!(´Д`;≡;´Д`)アワアワ』

てな感じで、ドタバタで書類を提出したのが小夏の出産3日前。
小夏の出産直後に立ち入り検査を受け
1週間以内に頂ける予定の許可証を受け取ったのが
小夏の子達の目が開いた日。

『あぁ~私の責務は重大だ~』
と思った記憶がうっすらぼんやり・・・(笑)

そんな感じで5年前に頂いた許可証も更新しなきゃいけない。

そして更新も、期限ギリギリ4月15日に更新手続きをし
立ち入り検査は4月21日と言うドタバタぶり。

『イカンなぁ・・・。あたしゃいつもコレだ・・・。』
と言う反省をしてはみたものの、立ち入り検査は無事終了。

立ち入り検査に来た保健所の職員さんに
『随分マニアックな薬品を持ってるんですね(笑)』
と言われる位の消毒・殺菌剤の種類だそうで・・・。

『良いと言われれば試したくなる性格なんです』
って言ったら
『一通り使ってみればいんですけどね、そう言う方は少ないんですよ(笑)』
ってまた笑われた初めての立ち入り検査でした。

 

ちなみにブリーダーの皆さんにお教えしますが、
基本、畳は床材としてアウトだそうです。

その上にクッションフロアを敷きこんでもアウト。

『畳は吸水性のある床材だから、掃除が容易でない事でダメです』って。

良かったよぉ・・・。
和室のリフォームしといて。

もししてなかったら再検査だったらしいっす・・・Σ(゚Д゚)

ブリード始めて数年が経って、猫の頭数が増えて
部屋数が増えたブリーダーさん、いるよね?

『和室だからクッションフロアしかないと~』で対応してる場合、
更新手続きまでに畳を辞めないとダメだって~。

もちろん絨毯もダメ。

ちなみに、法改正でその辺が結構厳しくなったらしいです。

 

立ち入り検査とちょうど同じ頃、
娘2号が体調不良で里帰りして来ました。

現在妊娠8カ月。

便秘に貧血にお腹の張りと言う症状で
妊婦としては『最悪な健康状態』で里帰り。

『健康な状態で妊娠したんだから、基本食い物が悪い!』

と言う事で、執事、ちょっと真面目にご飯作り。(笑)

えぇ、たった2週間でかなり健康状態は良くなりました。

便秘は3日位で解消。
貧血は1週間位掛ったけど、見事に血色が良くなり、
お腹の張りはあるものの『腹巻せい!』で、結構いいらしい。

妊婦の皆さん、お願いです。

『なんか暑いし~』とか『しなくても大丈夫』なんて思わずに
『犬の日過ぎたら腹巻!(サラシでもOK)』は、ちゃんとしてね・・・。

 

執事はサラシ派で、毎日一反のサラシを巻くのが日課でした。

日に日に『終わりの場所』が変わるのを
我が体ながら『おぉ~!すげぇ~!!』って楽しむも
楽しい妊婦生活の一環です。

今はかなりいい腹巻タイプの妊婦帯があるんだし
おまけにお値段もかなり安いし
お腹の張りも、腰の痛みも、お腹の中の子供にも有効なんだから
ちゃんと使って下さいね。

『特にお仕事を頑張ってる妊婦さんこそ使って欲しい!』

と、3人産んで、そろそろ孫が3人になるであろう
ばぁ~ば執事からのお願いです。

 

そして、今年はメダカのお池をリニューアル。

急に暑くなった晴天下で、麦わら帽子をしっかり被り
日焼け止めスプレーを買ったのに使うのを忘れ
ガッツリ土方焼けしながら睡蓮の植え替えを頑張りました。

睡蓮を育てたいからこそメダカを入れてるので、
本来は『睡蓮鉢』と言うべきなのに、何故かメダカ池なメダカ池。

今年ね、キングタライで大型化しました。

もちろん睡蓮も植え替えて投入。

これでまた、綺麗な花を見せてくれることでしょう。

 

で、GW前に、娘達&執事2号に御触れを出しました。

『母さんが一目惚れした金魚がおります。
みんなで協力して、母の日に買ってくれてもいいよ♪』

要するに『買って来い』と言う御触れです(笑)

 

で、5月3日。
我が家に金魚がやって参りました♪

大きさはね、手のひらサイズ。
オランダシシガシラって種類で、頭の部分に肉瘤の出来る金魚です。

ちなみに名前は『まちゅこ』
3歳でございます。

 

そりゃ~もう、執事大喜び。

せっせと水槽のセットアップ完了させて水槽にまちゅこ投入!

 

狭い。

40cmの水槽じゃ~まちゅこ、狭そうです。

『ん~、将来的には、いや、来年頃には60cmが必要だな・・・(ー""ー)』

と言う、どデカイまちゅこ。

ブサカワ系でさ、すんげー可愛いの!

まさかねぇ、いくら金魚が欲しかったとはいえ、
金魚に一目惚れするとは思わなかったわ・・・(^^;)

でも、母の日にみんなでお金を出し合って
『金魚をプレゼント』するとは、
家族の誰もが思ってなかっただろうなぁ・・・(笑)

 

で、執事家では良く言うセリフがございます。

まぁなんだ、ペットのセカンドネームみたいなもんなんだけど

『オカメ8千円』

これはオカメインコの福山君が8千円だった事に由来するんですが、
今年から、新たなセリフが加わりました。

『まちゅこ6千円』

はい、まちゅこを呼ぶ時は
『まちゅこ6千円の電気付けといて~!』
と言う事になるであろう執事家です。

 

変な家族・・・と思ったあなた!

 

間違ってない。(笑)

 

で、昨日はね、あられっ子の1発目の見学でした。

見学に来られたのは、のぞみのオーナーさん。

覚えてますか?
ちっこく生まれたのに、えんらい可愛い子で、
スクスク育って、我が家を卒業した望と誉兄妹ののぞみです。

母に育児放棄されちゃったけど、お春さんの甲斐甲斐しい乳母のおかげで
何の問題もなく成長出来たのぞみ。

写真を見せて貰ったけど、それはもう『ゆるこ』そっくりの別嬪さんになってました。

体重もね、4.5kgと普通サイズだけど、
この間の健康診断で、お医者さんから
『もうちょっと太ってもいい位だよ。』
って言われたそうな。

って事はですよ、5kg位がベスト体重の女の子。

それって『普通』って言うより『大柄』なんだよね・・・。

 

68gが5kg超え。

 

これが高利回りの投資商品だったら今頃執事は・・・(笑)

 

のぞみのオーナーさんは女性の方なんですが、近々ご結婚予定。

未来の旦那様も一緒に見学に来てくれて
とても楽しい時間を過ごせました。

真っ白い男の子を迎えてくれる予定ですが、
まだまだ1ヶ月の子猫です。

これからどんどん顔付も変わるから、好みも分かれて来る事でしょう。

この後は写真をバンバン送りつけて
どの子になるかが決まるのは1ヶ月後くらいかなぁ?

まぁ、どの子になっても、幸せになれるのは目に見えてる。

安心して送り出せるお家には変わりない。

誰が切符を手にするのか・・・。

それまでに執事は健康そのもの!な子猫で居て貰うべく
頑張ってお世話しなければ~!

 

さて、GW恒例の執事家のBBQを本日は開催するんだそうな。

6日って言ってたのに、いつ5日になったのか疑問だけど
まぁ、天気が良けりゃ~何だって良い訳です。

朝から買い出しに行って、本日はBBQ

 

だから今から買い出しに行って来ます。

 

炭、あったっけなぁ・・・。

 

BBQでホットケーキもなかなか良いよ♪
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にぽちっと応援よろしくお願いします。

BBQで焼く物って、皆さんはなんですか?
お肉、野菜、ウインナー?
でも鉄板を使ってるなら、お好み焼きだって出来るよね?
もちろんホットケーキも焼けるでしょ?
下手すりゃ~もんじゃだって出来ちゃう。(笑)
執事家はまず釣り堀でGETしたニジマスを焼く。
その後は肉とか魚介を焼きます。
でもね、それも飽きるんです。
毎回となると、だんだん肉も飽きて来る。
過去にホットケーキを焼きましたが、トッピングの生クリームも用意した。
泡だて器を使うのは面倒くさいので
空いたペットボトルに入れてカシャカシャふりまくり!
使う時は、ペットボトルを半分に切って使えばOK。
お外で食べるホットケーキもなかなか美味しいよ♪

|

« 平穏無事。 | トップページ | いろはがお母さんになりました。 »

執事のつぶやき。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551596/61541446

この記事へのトラックバック一覧です: ここ1ヶ月の出来ごと。:

« 平穏無事。 | トップページ | いろはがお母さんになりました。 »