« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月27日 (水)

楓の赤にゃんが生まれました!

我が家初の、お腹の中から一人っ子な子猫。

楓の赤にゃんが生まれました!

 

んもぉ~~~~~~~

今回はヤキモキ全開!il||li _| ̄|○ il||l

 

執事が考えていた予定日は20日。

交配初日から、前回の出産日だった65日を基に計算しました。

が、20日は全然生まれる気配なし。

 

翌21日。
全然生まれる気配なし。

 

満日予定日の22日。
流石に産室に入りたがる傾向は見られるけど
全く生まれる兆候はナシ。

 

翌23日。
『ねぇ、産まないの?』の問いに
『そんなん私にも分からない』位の返事をされて1日が終了。

 

翌24日。
この日は成猫の見学予定があり、朝から掃除三昧。
楓の様子を見つつ、それでもお腹は空くので
お昼ご飯を食べていたら、楓がやたらと騒がしい。

『どうしたぁ~?』と様子を見たらおしるし発見。

んなーーーーーーーー!いまですかぁーーーーーー!

あ、あ、あなた、あと1時間で見学になるんですけどぉーーー!

見学中には産まないでぇーーーー!!

お願いだからぁ~~~。゚(゚´Д`゚)゚。

とお願いしつつ、慌てて産室に移動させました。

 

見学の間は、娘2号さん@出産の為里帰り中だったので監視をお願いし、
執事は見学に来られた方の対応。

見学終わって一息つく間もなく楓さんの所に行ったけど
おしるし以降の出産の兆候はナシ。

娘2号さんと交代して、執事が今度は産室入りびたり。

 

でもね、執事は思ってたんです。

『(交配初日から計算すると)今日は69日。死産覚悟だなぁ・・・。』と・・・。

で、2日位前から、お腹の赤にゃんの所在確認が困難になってました。

1頭だから見つけ辛いってのもありぃの、
何とか見つけても触ってる最中に動く事が少ないぃの、
楓さんの様子からしてダメかも知れないぃので、

『月曜日になっても生まれないなら病院に行こう!』
と覚悟を決めておったのです。

『生きてるなら帝王切開、死んでても帝王切開』

その言葉が頭の中をぐるぐるぐるぐる・・・。

 

そんな中のおしるしだったんで、

『かえちゃん!とにもかくにもお腹から出そう!
 最悪子猫は諦めるから、かえちゃんだけは健康でいてくれ!!』

ですよ。

もうドラマみたいな展開。

でも、本気でそう思ってたんです。

 

が、24日の夕方になっても生まれない。
それどころか、陣痛すら来てない。

『おいぃ~~~。どうなってるんだよぉ~~~(´д`;)』

とヤキモキしてても、産まれない。

 

『おしるしがあってから生まれるまで3日位掛る人もいます』
と言う、自分の出産時の話を思い出しつつ(笑)

『破水したら出産は間近です』を信じ(笑)

『いつだぁ~~~いつだぁ~~~』と繰り返す事12時間。

日付変わって25日、12:05分出産。

 

執事家初、交配初日から70日目での出産でした。

 

長かったよぉ・・・orz

 

夕方になって、わかちこをお供に引き連れて、執事2号が仕事に行きました。

現場は自宅から15分位の場所。
『配線の手直し1ヶ所』と聞いていたので
『6時には帰って来るな~』と思ってたけど帰って来ない。

7時近くなって帰って来たわかち子が一言。

『今日はマグロパーティーだよ!』

 

『はい???』

と思ってたら、楓の出産が終わってると思って、
執事2号がお寿司を買って帰たのでありますが、

ま~だうまれてなぁ~~~い♪

 

『げ・・・、まだ産まれてないんか!寿司買って来ちゃったよ・・・(汗)

と言う執事2号の気持ちだけはしっかり汲み取り
産まれてないのに、お寿司で出産祝いパーティーしました(笑)

 

がしかし、問題は終わってない訳です。

まだ産まれてないんだもの(笑)

 

これで死産だったりしたら・・・
あぁ~~~変な事考えるの辞めよぉ・・・
今はとにかく、楓が健康なまま明日を迎えられるかだわ!

とまぁ、執事、こんなにヤキモキするの初めてな出産。

 

産まれて来たら、元気に泣くし、

 

いや・・・

 

かなり怒ってるし

触ろうもんなら、激オコするし

ひっくり返って怒ってるし

普通にしてても怒ってるし・・・

 

何だこの子猫。

激オコちゃんじゃんね。

ん~~~、これで一人っ子かぁ・・・

楓さん、大変だろうけど頑張ろうね・・・(^^;)

 

な結果でした。

 

産まれた子猫は女の子。

ブルー系なんですがトーティーなのかトービーなのか不明です。

何となく縞々は見えてるんだけど
シルバー系なのかも不鮮明です。

とにかく『激オコ・謎カラーな子』でございます(笑)

 

ただね、この子ね、我が家には居ないタイプの子かも知れません。

顔付きが『誰???』なのです。

楓に似てるのか、桃太に似てるのかも謎。

 

1つだけいえるのは、対面に居るいろはの子。

いろはと楓は『おばちゃんと姪っ子』の関係ですが
このいろはの子とは全然タイプが違うって事。

いろはの子のレッド君は『桃太2号だからスモモ君』
って言いたくなる位に桃太郎にそっくりなのです。

だから余計に全然タイプが違うのです。

 

だから謎なのです。(笑)

 

それでもね、元気に育ってくれてるから安心。

まだまだ不安定な時期だけど、きっと大丈夫。

そう信じています。

 

リフォームの終わった元和室、今は育児室は、
とにもかくにも、子猫育てには最適です。

床材も滑らないし、汚されても掃除が楽ちん♪

床下の断熱もガッツリ入れたから、
暑くても床は冷たい、寒くても床は冷えない。

母猫達も快適に過ごしているらしく
息抜きにリビングに来ても、息抜き終わったら率先して帰ります。

『工事して良かった・・・』本当にそう思えるから・・・

『今年は2階の女子部屋もフォームするぞ!!』
と言う、執事2号にはまだ言っていない計画を練っておる次第です(笑)

 

さ、本日も子猫達のお世話に、母猫達のお世話も終わりました。

真っ白い子達はそろそろ予防接種。

そうしたらリビングにお引っ越しです。

 

また騒動が起きそうだなぁ・・・と思いつつ
今年後半の交配プランもそろそろ計画しないといけません。

 

今年だけは出産する子が多数います。

桃太郎が活躍する年&トービー・トーティーの子が出産するので
レッドの男の子はいっぱい生まれるかもしれない。

もしご興味がありましたら、お問い合わせくださいね。

 

まぁ、子猫のカラーなんて神のみぞ知る世界なんですけどね・・・(笑)

 

HPも真面目に更新してます(笑)
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にぽちっと応援よろしくお願いします。

今回の出産、全てが元祖ヘソ天王子・銀二のお里の血統です。
あられ・かえでは当然のことながら
いろはは椛の子なので、全部が新しい血統です。
ただ、あられの子は我が家の初期血統が全部入った誉の子で
いろはは金太にとって最後の子。
唯一、金太・春ちゃん・小夏・銀二の初期血統が入っていないのは楓だけ。
とにもかくにも、予測不可能な事態になっているのは事実です。
仔猫のお家募集をする・しないについては
生後2ヶ月過ぎになるのも必至です。
お家募集する時期が遅くなるのは『お残りさん』になる可能性高いけど
そこはどうしても譲っちゃいけないブリーダーの悲しい性・・・。
『未来予想図が写真で見れればいいんになぁ・・・』
と、本気で思う今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月14日 (木)

いろはがお母さんになりました。

こんばんにゃ♪(*・ω・)ノ

何かあるとブログの存在を思い出す執事です。

普段は完全に忘れてます。

はい、都合の悪い事は忘れる主義です(笑)

 

さて、念願だったいろはの出産。

前回の出産では子猫全滅と言う悲劇を起こしてしまった執事は
流石に同じ轍は踏むまいと準備も早々に済ませ
出産を待ち望んでおりました。

が、やってくれましたよ、いろはさん。

前回の出産は交配から62日目でしたので
一般的に考えると『早産』の部類に入る。

だから、今回は『63かなぁ・・・母さんに似れば65だなぁ・・・』
と言う執事の予想とは真逆で

 

61日目で出産。

 

早過ぎです。(´д`;)

 

出産がある際、執事は産室のある部屋に泊まり込みます。

で、泊まり込みを始めるのが、大体61日目。

そこから2日ほど余裕で大爆睡の日を過ごし
63日目の夜から3時間置きに起きる様にして
そんな事が2日位続いて出産。

これがほぼ毎回のパターン。

ですが、泊まり込み開始日の出産。

それも、泊まり込み開始前。

 

『今夜から一緒に寝ようね~♪』
と、のんきな事を言いながら、夜11時半。

そろそろ寝るか・・・と思って寝る準備をしてたら
リビングに居る子が全員、いろはの周りで黒山の猫だかり。

『???』と思ってた矢先に『みゅーーー!!』

 

おいぃーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
ε===┌(; ̄  ̄)┘

うぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
アタフタヾ(▽ ̄;ヾ) )))...((( (/; ̄▽)/ アタフタ

 

はい、第一子ご誕生。

 

大慌てで臍の緒を切って、子猫共々いろはを抱えて産室へレッツゴー!

で、そのまま朝の4時まで掛って
お腹の中に居た5頭全員を無事出産。

執事、6時起床で死んじゃいそうに眠い1日でした。
(まぁ、昼間死んだように寝てたけど・・・)

 

残念ながら2時間半のインターバルの後に生まれた
クリームソリッド&ホワイトの女の子は死産でした。

『さっきお腹の中で動いてたじゃんか!』
って言いながら、必死に蘇生したけどダメでした。

1番大きな子だったし、すっごく綺麗なカラーだったし
大きくなったら別嬪さん間違いなし!な子だったので
執事としては『ちっきしょぉ~神様のバーカバーカ!』な気分ですが
ま、そのうち帰って来てくれるさ。(-公-、)シクシク

 

仔猫のカラーはとにかくカラフル。

おまけに執事家始まって以来のお手手真っ白けっけの子猫がいる。

おまけにソリッドもいる。

レッドの女の子も亡くなっちゃったけど産まれた。

縞々は相変わらずマッカレルだけど異様に綺麗・・・(はい、親バカ!笑)

 

お花畑みたぁ~~~い♪(●´ω`●)

 

まぁね、61日での出産なので、子猫は小さい。

どの子も100g台で1番ちっこい子で99g。

あられっ子のちびっ子ひょう君がすんげーデカく感じます。
(つってもひょう君は124gで大きめサイズで生まれました)

『これだけの差が出るってすんげぇ~なぁ~』と改めて実感。

 

んでもね、そもそも執事家の子猫は120g台で『デカかった』の。

普通で110g台。

それがいつの間にやら150g台とか
女の子で130g超えしてたり
兄妹全員が130g台だったりしてたので

久しぶりの標準サイズに、執事困惑。(笑)

『うえぇ~育つのか~この子達~(´д`;)』
と、かなりの不安を抱えたまま
過去の子猫のデーターを見て

『あ、そもそものデカさに戻っただけか!』
と気付くまでに12時間掛りました(笑)

 

で、子猫のカラーですが・・・

ブルーソリッド&ホワイトとレッドマッカレル&ホワイトの男の子。
ブルートーティー&ホワイトとブラウンマッカレルトービーの女の子。

文字で見るとなんだか分からないでしょうから
写真をば・・・。

11136623_913446195387109_3698595224

カラフル~♪(о´∀`о)

全員色が違うので、間違える心配ゼロ。(笑)

桃太郎のお里は、カラフルな子が生まれるお家です。

その遺伝子をしっかり受け継いでくれた子猫達です♪(^^)

 

いろはの出産はとにかく執事の念願でした。

大好きな金太と、執事が懇願した椛の子である、いろは。

その子が他所から来た男の子との間に子供を持つって事は
執事の目標にまた一歩近付けた証拠でもあります。

 

あられの子もね、良く考えれば金太と小夏のひ孫なんです。

金太×小夏=風×銀二=誉×あられ=あられっ子。

 

もうね、夢は広がる執事家です。

 

だけどブラウンクラシックは産まれなぁ~~~い(笑)

 

ブラックソリッドも産まれなぁ~~~い・・・。゚(゚´(00)`゚)゚。ぶひぃーん

 

んでもいいの。

可愛いから。(笑)

 

いろはは出産は2度目だけど、ゼロからの子育ては初めてです。

だから今、結構戸惑ってます。

『前の時は、寝てると仔猫が勝手に来ておっぱい飲んでたのに・・・』
(椛っ子達がいたので、乳腺炎防止で生後2ヶ月位の子に授乳させてた!)
って顔しながら好きな所で寝てますが、子猫は当然やって来ない。

『おっかしいなぁ・・・(ー""ー)』って顔しながら産室に入って
『何で来ないのよ!』って文句垂れながら授乳してます。

当然の事だと執事は思うけど、いろは母さんは至って本気で悩んでます(笑)

それでもしっかり子育てしてくれてるし
若干『おい、産室に戻れって・・・』って行動は多いけど
新米ママなら致し方ない。

『我が子は可愛い❤』ってオーラは全開で醸し出しているので
徐々に母である椛母さんを見習って、完璧ママになってくれることでしょう。

 

とにもかくにも、子猫達が全員成長出来る事を願って
執事は時間があれば産室に通い詰める事になります。

すでに1ヶ月を過ぎたあられっ子もいるし
来週頃出産になる楓もいる。

既に3頭の母が誕生している執事家なので
現在のにゃんゲル係数は、ウナギ登りで右肩上がり。

お家募集もしなきゃだし、とにかく猫三昧な日々確定です。

 

嬉しい様な大変な様な喜ばしい様な事件の様な毎日。

もうね、毎日がお祭り騒ぎでございます(笑)

 

おまけ。

 

密かに(笑)、生後6ヶ月を過ぎた子達のお家募集をしています。

他所から来た子ですが、出産しないまま引退した子もいます。

どの子も女の子ですが、執事の秘蔵っ子ばかり。

性格も見た目もピカイチよん♪(笑)

もし気になったら、HPを覗いてみてくださいね(^^)

 

あぁ~~~誰残そうぉ~~~(笑)
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にぽちっと応援よろしくお願いします。

これから出産の楓さん。
もしかしたらこれが最後の出産になるかもしれない・・・と思ってたら
なんと!執事家初!!お腹の中から一人っ子。
『おっかしいなぁ・・・、妊娠の兆候は出てるのにお腹大きくなぁ~い!』
って、ずっと悩んでおりました。
で、妊娠してるのか、吸収されてるのか、想像妊娠なのか・・・
を確認する為に、恒例のレントゲン撮影。
そりゃそうだ。1頭しかいないんだもん。デカくなるはずがない。
執事、ご納得の結果でございました。
でもね、もしこれで来週頃産まれた子が執事の好みの子だったら
順調に成長してくれたら、楓の引退は本格的になります。
おまけに楓の引退を手ぐすね引いて待ってる親友がおります。
彼女に楓を託したら、楓は間違いなく幸せになるのが分かる。
他所から来た子は出さない!って決めてたけど
『早くお母さんになって、さっさと引退してうちにおいで!』
って言ってくれる人が居るなら
『余生を託した方が楓は幸せなんだよなぁ・・・』
と、最近しみじみ思う執事でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 5日 (火)

ここ1ヶ月の出来ごと。

え~っと、こんにちは。

ここ1ヶ月の出来事を、このGWに振り返っていたので
『そんな事を記事にしてみようかな~』
と思ったので書きます。(笑)

ちなみに猫の事は省略。

 

まずですね、4月は我が家のいろんな記念日・出来事の重なる時期。

世間一般で言う『子育て世代』に当たる執事家なので
まずは4月初めにわかちこの入学式がありました。

ピッカピカの1年生です。

入学式当日は『雪』

桜が満開なのに『雪時々霙』

記録に残る天気の中での入学式でした。

 

そしてとうとうやって来た『動物取扱業の更新』

執事が申請したのが2010年4月21日。
そう、忘れもしません。

『小夏の子が生まれるのにまだ書類が出来あがってない!!(´Д`;≡;´Д`)アワアワ』

てな感じで、ドタバタで書類を提出したのが小夏の出産3日前。
小夏の出産直後に立ち入り検査を受け
1週間以内に頂ける予定の許可証を受け取ったのが
小夏の子達の目が開いた日。

『あぁ~私の責務は重大だ~』
と思った記憶がうっすらぼんやり・・・(笑)

そんな感じで5年前に頂いた許可証も更新しなきゃいけない。

そして更新も、期限ギリギリ4月15日に更新手続きをし
立ち入り検査は4月21日と言うドタバタぶり。

『イカンなぁ・・・。あたしゃいつもコレだ・・・。』
と言う反省をしてはみたものの、立ち入り検査は無事終了。

立ち入り検査に来た保健所の職員さんに
『随分マニアックな薬品を持ってるんですね(笑)』
と言われる位の消毒・殺菌剤の種類だそうで・・・。

『良いと言われれば試したくなる性格なんです』
って言ったら
『一通り使ってみればいんですけどね、そう言う方は少ないんですよ(笑)』
ってまた笑われた初めての立ち入り検査でした。

 

ちなみにブリーダーの皆さんにお教えしますが、
基本、畳は床材としてアウトだそうです。

その上にクッションフロアを敷きこんでもアウト。

『畳は吸水性のある床材だから、掃除が容易でない事でダメです』って。

良かったよぉ・・・。
和室のリフォームしといて。

もししてなかったら再検査だったらしいっす・・・Σ(゚Д゚)

ブリード始めて数年が経って、猫の頭数が増えて
部屋数が増えたブリーダーさん、いるよね?

『和室だからクッションフロアしかないと~』で対応してる場合、
更新手続きまでに畳を辞めないとダメだって~。

もちろん絨毯もダメ。

ちなみに、法改正でその辺が結構厳しくなったらしいです。

 

立ち入り検査とちょうど同じ頃、
娘2号が体調不良で里帰りして来ました。

現在妊娠8カ月。

便秘に貧血にお腹の張りと言う症状で
妊婦としては『最悪な健康状態』で里帰り。

『健康な状態で妊娠したんだから、基本食い物が悪い!』

と言う事で、執事、ちょっと真面目にご飯作り。(笑)

えぇ、たった2週間でかなり健康状態は良くなりました。

便秘は3日位で解消。
貧血は1週間位掛ったけど、見事に血色が良くなり、
お腹の張りはあるものの『腹巻せい!』で、結構いいらしい。

妊婦の皆さん、お願いです。

『なんか暑いし~』とか『しなくても大丈夫』なんて思わずに
『犬の日過ぎたら腹巻!(サラシでもOK)』は、ちゃんとしてね・・・。

 

執事はサラシ派で、毎日一反のサラシを巻くのが日課でした。

日に日に『終わりの場所』が変わるのを
我が体ながら『おぉ~!すげぇ~!!』って楽しむも
楽しい妊婦生活の一環です。

今はかなりいい腹巻タイプの妊婦帯があるんだし
おまけにお値段もかなり安いし
お腹の張りも、腰の痛みも、お腹の中の子供にも有効なんだから
ちゃんと使って下さいね。

『特にお仕事を頑張ってる妊婦さんこそ使って欲しい!』

と、3人産んで、そろそろ孫が3人になるであろう
ばぁ~ば執事からのお願いです。

 

そして、今年はメダカのお池をリニューアル。

急に暑くなった晴天下で、麦わら帽子をしっかり被り
日焼け止めスプレーを買ったのに使うのを忘れ
ガッツリ土方焼けしながら睡蓮の植え替えを頑張りました。

睡蓮を育てたいからこそメダカを入れてるので、
本来は『睡蓮鉢』と言うべきなのに、何故かメダカ池なメダカ池。

今年ね、キングタライで大型化しました。

もちろん睡蓮も植え替えて投入。

これでまた、綺麗な花を見せてくれることでしょう。

 

で、GW前に、娘達&執事2号に御触れを出しました。

『母さんが一目惚れした金魚がおります。
みんなで協力して、母の日に買ってくれてもいいよ♪』

要するに『買って来い』と言う御触れです(笑)

 

で、5月3日。
我が家に金魚がやって参りました♪

大きさはね、手のひらサイズ。
オランダシシガシラって種類で、頭の部分に肉瘤の出来る金魚です。

ちなみに名前は『まちゅこ』
3歳でございます。

 

そりゃ~もう、執事大喜び。

せっせと水槽のセットアップ完了させて水槽にまちゅこ投入!

 

狭い。

40cmの水槽じゃ~まちゅこ、狭そうです。

『ん~、将来的には、いや、来年頃には60cmが必要だな・・・(ー""ー)』

と言う、どデカイまちゅこ。

ブサカワ系でさ、すんげー可愛いの!

まさかねぇ、いくら金魚が欲しかったとはいえ、
金魚に一目惚れするとは思わなかったわ・・・(^^;)

でも、母の日にみんなでお金を出し合って
『金魚をプレゼント』するとは、
家族の誰もが思ってなかっただろうなぁ・・・(笑)

 

で、執事家では良く言うセリフがございます。

まぁなんだ、ペットのセカンドネームみたいなもんなんだけど

『オカメ8千円』

これはオカメインコの福山君が8千円だった事に由来するんですが、
今年から、新たなセリフが加わりました。

『まちゅこ6千円』

はい、まちゅこを呼ぶ時は
『まちゅこ6千円の電気付けといて~!』
と言う事になるであろう執事家です。

 

変な家族・・・と思ったあなた!

 

間違ってない。(笑)

 

で、昨日はね、あられっ子の1発目の見学でした。

見学に来られたのは、のぞみのオーナーさん。

覚えてますか?
ちっこく生まれたのに、えんらい可愛い子で、
スクスク育って、我が家を卒業した望と誉兄妹ののぞみです。

母に育児放棄されちゃったけど、お春さんの甲斐甲斐しい乳母のおかげで
何の問題もなく成長出来たのぞみ。

写真を見せて貰ったけど、それはもう『ゆるこ』そっくりの別嬪さんになってました。

体重もね、4.5kgと普通サイズだけど、
この間の健康診断で、お医者さんから
『もうちょっと太ってもいい位だよ。』
って言われたそうな。

って事はですよ、5kg位がベスト体重の女の子。

それって『普通』って言うより『大柄』なんだよね・・・。

 

68gが5kg超え。

 

これが高利回りの投資商品だったら今頃執事は・・・(笑)

 

のぞみのオーナーさんは女性の方なんですが、近々ご結婚予定。

未来の旦那様も一緒に見学に来てくれて
とても楽しい時間を過ごせました。

真っ白い男の子を迎えてくれる予定ですが、
まだまだ1ヶ月の子猫です。

これからどんどん顔付も変わるから、好みも分かれて来る事でしょう。

この後は写真をバンバン送りつけて
どの子になるかが決まるのは1ヶ月後くらいかなぁ?

まぁ、どの子になっても、幸せになれるのは目に見えてる。

安心して送り出せるお家には変わりない。

誰が切符を手にするのか・・・。

それまでに執事は健康そのもの!な子猫で居て貰うべく
頑張ってお世話しなければ~!

 

さて、GW恒例の執事家のBBQを本日は開催するんだそうな。

6日って言ってたのに、いつ5日になったのか疑問だけど
まぁ、天気が良けりゃ~何だって良い訳です。

朝から買い出しに行って、本日はBBQ

 

だから今から買い出しに行って来ます。

 

炭、あったっけなぁ・・・。

 

BBQでホットケーキもなかなか良いよ♪
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にぽちっと応援よろしくお願いします。

BBQで焼く物って、皆さんはなんですか?
お肉、野菜、ウインナー?
でも鉄板を使ってるなら、お好み焼きだって出来るよね?
もちろんホットケーキも焼けるでしょ?
下手すりゃ~もんじゃだって出来ちゃう。(笑)
執事家はまず釣り堀でGETしたニジマスを焼く。
その後は肉とか魚介を焼きます。
でもね、それも飽きるんです。
毎回となると、だんだん肉も飽きて来る。
過去にホットケーキを焼きましたが、トッピングの生クリームも用意した。
泡だて器を使うのは面倒くさいので
空いたペットボトルに入れてカシャカシャふりまくり!
使う時は、ペットボトルを半分に切って使えばOK。
お外で食べるホットケーキもなかなか美味しいよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »