« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月28日 (金)

お家が決まったよ♪

自分が書いたブログを読み返したら
お家が決まった子のお話をするのを忘れておりました。

あははははははは~。

笑って許して。(*・ω・)ノ

 

えっとですね、成猫で募集しておりました
カレンのお家が決まったのです。

『カレン?誰だっけ???』

そんな声が聞こえて来そうなのは気のせいか・・・?

 

2013年1月に生まれました金太×椛の子。

有閑倶楽部シリーズをお覚えですか?

我が家初のブラックソリッドが育ち
お残し検討していたガー君がおりまして
女の子はこの子でしょ!といろはを即刻のお残しに指名し
マッカレルが生まれて『はいぃ~!?』と驚き
マッカレルだと思ってたらソリッドだったチャメロス君もおり
譲渡で名古屋まで行っちゃった~

な、兄妹。

Img_1058_1

この子達ですよ~。(^^)

一人足りないけど・・・(笑)

 

その中のブラウンマッカレルの女の子、カレン。

その子のお家が決まりました。

 

Img_2475_2

可愛いのにお問合せはなく
それはそれは『しつこいよ!』って位
膝に乗ったり、スリスリしたりする可愛い子ちゃん。

んだけど、あまりにもストーカーが過ぎて
『カレン、しつこい・・・』って言われちゃう
クタクタにゃんこのカレン。

 

『このご縁をずっと待ってたのかなぁ・・・』

そう思う位、すんなりお家が決まりました。

 

でもね、こう言う事、良くあるんです。

過去に、誰が見学に来ても絶対に出て来ない子もいました。

子猫時代から、どなたが見学に来ても知らんぷり。

結果、他の子に決まってずっとうちに残ってた。

だけど、他の子の見学に来たのに
いつもは絶対出て来ない子が猛烈アピール。

で、その子に決まる・・・。

そんな経験、ブリーダーさんはありません?

執事はね、そう言う経験を結構してます。

『そのお家にご縁のある子は猛烈アピールをする。』

と言う、不思議な現象・・・。

 

でも、猫とオーナーさんの波長が合うってあると思うんです。

まぁ、言い方変えると『猫が飼い主を選んでる』

そんな感じかなぁ・・・?

 

なので、執事は無理してまで成猫のお家募集をしません。

『縁がある子は引き寄せる』

そう冗談抜きで思ってるので・・・(笑)

 

カレンも自ら引き寄せた感じが満載です。

きっと末永くストーカー生活を満喫できるでしょう(笑)

 

トイレもお風呂も付いて来るカレン。

やっぱりね、そこは居なくなるのは寂しいけれど
我が家ではひっつき虫の大盤振る舞いは出来ません。

新しいお家で、思う存分ひっつき虫になって
楽しいにゃんこライフを送ってくれればな~と思います。

 

カレンをお迎えしてくれるTさん。

どうぞよろしくお願い致します!

 

ちなみに、成猫でお家募集する子はまだまだおります・・・(^^;)

ご興味のある方はキャッテリーのホームページをご覧ください♪

年末までに、さらにお家募集する子が出て来ると思われます・・・。

 

天気悪くて寒いねぇ・・・
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にぽちっと応援よろしくお願いします。

とにもかくにも執事家は最低で30匹の大所帯。
もちろん成長を見守ってる子・お家募集しない子もいるので
ブリード組の子達は12頭しかおりません。
今まで、健康に産まれてくれる子が多かったので
お家募集しても見つからない~って子はそう居ない。
まぁ長きに亘ってお家募集をしてる子はおりますが
見つからなければそれで良いかな~♪ってのが現状です(笑)
その中には、完全ペット枠の黒・玉・コジ・瑠璃・ちょびがおります。
これだけでも5頭だもんね、一般の方からしたら既に大所帯だよね(^^;)
ただね、いつも思うんです。
『メインクーンだから床が見える範囲が狭いんじゃないか・・・』って。
最小の猫種であるシンガプーラーとか、小さめのデボンレックスとか
あとは毛のないスフィンクスとか・・・。
そんな猫種だったらきっと、30頭いても視界に入る面積が狭いような・・・。
気のせいですかね?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月15日 (土)

お盆休みは如何ですか?

本年のお盆休み、皆さんはどんなお休みを過ごしてますか?

執事家はですね、執事2号が14日の金曜日まで仕事でして・・・

尚且つ『土日も仕事したかったけど流石に休みたい』
と言う、ある種の現実逃避状態でのお休みなので
どこに行くでもなく、何をするでもなく
所謂普通の毎日を過ごしております。

 

が、しかしです。

普通とは何ぞやと。

お盆休みに遊びに行くって事はですよ、皆さん?
遊びに行った先の人達は仕事してる訳ですよ。

何が休みで何が休日なのか、謎でございます。

 

そんな中、執事は只今、この仕事に真剣です。

それがこの写真。

 

↓↓↓

 

Ncm_3067_1_2

執事が産んだんじゃないからね。

わかちこの昔の写真でもないからね。(笑)

孫3号のお守でございます。( -`ω-)b

 

ちなみに下に居るのは銀二です。

メインクーンってデカイんね~(笑)

 

里帰り出産した娘2号ですが
実は19才ですが、まだ車の免許を取っていません。

残念ながら、車が無いと生活にかなりの支障をきたす
公共の乗り物が極端に少ない群馬県。

免許のある・なしは死活問題です。

免許が取れるまで、つか、嫁に出すなら免許取らせとかないと!
と言う現実問題がございまして
免許所得&子供の予防接種に自力で行ける様になるまで
実家での子育てを余儀なくされております。

ま、ババァ生活も悪くないんでね
子猫の保育所 兼 孫の子育て協力所でいっか!

と思っております(笑)

 

ちなみにですね・・・

 

わかちこは小学1年生。

末っ子なのに、末っ子感のない夏休み生活を満喫中。

551094_1_1

完全に妹が出来た気分♪

だけど、叔母さんだからね(笑)

 

そんな中、カクカクシカジカ色々ありまして
我が家にあられさんの子を残す事にしました。

残す事にしたのはこちら。

 

Ncm_3030_1_2

さぁ問題です。

だぁ~れだ♪( ´艸`)

 

誰。

ロイヤルカナン!って言ったのっ!!

確かに背景はロイヤルカナンですけどね・・・(笑)

 

えっと、みぞれです。

真っ白い組の男の子です。

いろいろ悩んだんですが
あられさんの産後の体調不良が続いております。

『母にさせるのはこれを最後にしようかな・・・』

そんな事も案に出している執事の頭の中。

でもね、真っ白い毛色はどうしても残したい。
おまけにあられの血統は我が家でも貴重な血です。

 

もちろん誉の血統は、今後どうやっても作り出す事が出来ません。

風ちゃんも、銀二も既に引退した我が家。

銀二の直子は誉以外にもいるけど
銀二と風ちゃんのペアは未来永劫、復活不可能。

風ちゃんと同じ血統は渚がいますが
銀二はもう引退してるので、誉と同じ血統は2度と出ない事になります。

 

その誉とあられの子です。

執事が残さない筈が無い。

だけど、お残ししようと思っていた風花が亡くなってしまった今
白い毛色の残せる血統は誰もいない・・・。

そんな事態になってしまいました。

 

風花が亡くなった原因は伝染性疾病。

難しく書くとこんな風ですが、要するに猫風邪。

予防接種で感染は防げます。

だけど、みぞれが行く予定だったオーナーさんの
旦那様のご実家には、20歳過ぎた猫ちゃんが2匹もいるお家。

高齢+持病があって、予防接種を出来ない状態との話を聞いて
『流石にまずいんじゃないか・・・』
そんな話を2ヶ月程、ずっとしてきました。

猫風邪と言っても侮っちゃいけません。

幼齢・高齢で持病があるとなると
単なる猫風邪だって命取りになります。

20歳まで、20歳過ぎるまで、家族に猫の素敵さを教え続けて来た子。

その子達に少しでもリスクがある環境は作らせたくありません。

 

もちろん、オーナーさんを悩ませる事態になったのは
執事の管理が足りなかったからです。

お迎えしてくれると言うお返事を貰ってからの事態です。

何度頭を下げても足りない。

けれど、安易に『大丈夫よ~』なんて絶対に言えません。

 

オーナーさんも苦渋の決断だったと思います。

名前だって考えてくれていたのに
『次の出会いに期待します!』
って言ってくれたオーナーさん。

本当にごめんなさい。

でも、絶対に次の出会いを作れる様に執事頑張りますから!

みぞれと頑張りますからね!

 

で、話は戻って・・・

 

あられさんですが、本当に体調が悪い。

育児疲れなのかな・・・。

子育て中は気が張ってて何とか大丈夫だったけど
子供達が4ヶ月になって、自立心が出て来た!
と思ったら、一気にグズグズ~っと来た感じです。

一時は血尿も出て、病院に行ったら『膀胱炎』

産後ね、執事もなりました。

育児疲れと気疲れで膀胱炎。

同じ症状でした。

薬ですぐに良くなったけど、おかげで体重は減少。

今はしっかり食べて、とにかくのんびり甘ったれ生活満喫中。

体力が戻って、体重も戻って、気力も戻ったら
そこで引退か現役続行か検討しようと思っています。

 

ただね~、執事の中では4:6で引退に矛先が傾いています。

いい子なんですよ。
タイプもね、執事のすんごい好みなんです。

切れ長な瞳なんて、もうご馳走なんですよ~(笑)

だけどね、お産は命懸けの仕事です。
健康な子でも何があるか分からない。

無理だけは絶対にさせない!と決めてるんです。

だから、引退でもいいよね~ってどうしても思っちゃう。

ブリードだけを考えれば『勿体ない!』と思うけど
あられが居なくなる事を思えば『産ませられません!』
と言う思いが先立つ訳です。

 

まぁね、ブリードは金儲けじゃありません。

完全大赤字、だって趣味だもん♪の世界。

まぁなんですかね、車に金掛けるとか、バイクに金掛けるとか・・・
そんな世界なんですよね、執事にとっては。

だから、血が繋がっている時点で『ボロモウケ』です、はい。

なので、あられさんは多分引退かなぁ・・・。

 

ま、引退するとモレナク執事2号の寵愛が待っているので
それも悪くはないと思うんですけどね(笑)

 

みぞれが我が家に残るとなると、嫁の問題がございます。

がしかしですね、そこはまぁ何とかなるでしょう。

嫁候補はいっぱいいるもの!(`・ω・´)キリッ

が、真っ白い子大量発生の危険も含みますけどね・・・。

ま、そん時考えればいっか!(笑)

 

ただね、みぞれを見てると誰かに似てるんだよねぇ・・・。

誰かなぁ・・・。

ん~~~、うちに居る子じゃないんだよぉ・・・。

親戚各所のブリーダーさん、誰に似てるか分かりませんか???

 

Ncm_3031_1_2

誰だろうなぁ・・・。

 

ちなみに、金太・小夏・銀二のどっかのご先祖様だと思うんだけど・・・。

だぁ~~~れだぁ~~~???

 

みぞれの名前、もう決まったよ!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にぽちっと応援よろしくお願いします。

我が家で1番出産回数が多い女の子は3回で小夏。
自衛隊シリーズ・一人っ子の龍・渚とたまごの母です。
1番出産頭数が多かったのは春ちゃん。
1回目で11頭、2回目で8頭を産んでるので
たった2回の出産なのにダントツ1位の首位独走中(笑)
その後に続くのは風ちゃん・椛・楓・いろはが2回。
千代子・あられが1回ずつ。
出産後1週間以上、この世に滞在した子をカウントしていますが
執事家で生まれた子猫は総勢48頭。
15回の出産があって48頭の子猫を執事にもたらしてくれました。
でもね、健康に育って卒業させた子は半分です。
もちろんブリード組に算入させた子もいるけど
生後1週間を過ぎて亡くなった子は7頭もいます。
『それが普通だよ』と獣医師さんは言うけど
やっぱりね、命ある物を失うのは悲しいです。
今年のお盆は、亡くなった子達の遺骨を埋葬する予定です。
だから余計出掛ける気になれないのかな・・・。
ずっと家に居て、帰って来てくれるのを待ってるんだけど
だぁ~~~れも来てないみたい。
ん~~~、ちょっと悲しいぞぉ~~~(><)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 5日 (水)

ちょっと感動した言葉。

今日、珍しく民放各社を5分だけ全部観るをしていた執事。

(普段はスカパーしか観てないので)
(社会情勢だの国内ニュースだのは)
(お気に入り新聞社のネットを観ております。)

そこで観たのが、地域猫のお話。

代表の人なのかなぁ・・・。

その人がね、言ってたのよ。

『殺処分ゼロ、しいては野良猫ゼロを目指して・・・』ってね。

 

おぉ~!
愛護団体関係のTV観て、久しぶりに共鳴した!

と思ったの。

 

それだけなんだけどね。(笑)

まぁ、群馬の話じゃなかったから
だからってどうのこうのじゃないんだけどね
なんて言うか

『保護活動してるアタシ達ってゴイスーでしょ~♪』

って感じが全くしなかった
愛護団体が出て来る放送を
ぶっちゃけ初めて観た感じがした。

のです。

 

この意味、分かってくれるでしょうか・・・。

 

愛護!と叫ばれるようになってもう20年でしょうか・・・?

その間に紆余曲折あって、ここまで来たんだと思うの。

そりゃ~ね、TV番組は視聴率取ってナンボだからさ

『動物と子供出して可愛い』を繰り返すか
『動物と子供出して可愛そう』でお涙ちょうだいにするか

だと思うけどね、

現実をそのまま放送する事が
どれだけ視聴者に大事な事を考えさせるか

って大事だと思うの。

まぁ、最近そんな番組が無いから
執事は民法を観ないと言う選択をしたんだけども・・・

まぁ、久しぶりに『視聴者に考えさせる番組』を観た気がしました。

 

って偉そうな事言ってるけどね
執事はTV関係者でも評論家でもありません。
 

ただの『民放つまんなーい』と思ってる視聴者です。(笑)

 

ちなみにスカパーで観てるのは

ディズニーチャンネルと釣りビジョンだけです(笑)

映画も見るけどね、執事が見たい映画は
基本パックには入ってませんからぁーーー!!

残念っ!!(古)

 

さ、アホな事言ってないで、明日の為に寝ましょうね。

 

おやすみなさい。

 

真夜中の運動会はまだ終わらない・・・
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にぽちっと応援よろしくお願いします。

この間、FBの方に我が家のソリッド女子達をUPしました。
が、他にもいるんですよね、ソリッドが・・・。
名前を挙げればキリが無いんですが、一応挙げてみます。
クロちゃん、玉さん、コジ、は避妊去勢生粋のペット組
春ちゃん、楓、椛、小梅、イオ、いろは、あずさ
こちらは現役(一部引退)組。
ぶっちゃけ、ブリード組はソリッド率高めです。
と言うか8割ソリッドと言うこの状況下で
ソリッドが生まれないと言うのは如何なものか?
そして敢えて言うならば、男子は全員ソリッド因子持ち。
タビーの女の子も全員ソリッド因子持ち。
神様お願い。
タイムマシーン・・・じゃない、今年・来年こそ
我が家にソリッドの子猫をもたらしてちょーだい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 1日 (土)

育児室な人々。

とうとう8月になりました。

目覚ましよりも先に大騒動を起こす蝉に起こされる日々・・・。

『自然が豊か』ってのは、決して静寂ではない事を思い知る夏です(笑)

 

さて、3月末と5月に生まれた子猫達。

残念ながら、7月中に数頭の子猫を猫神様の許に帰しました。

亡くなったのは真っ白い組のひょう君と風花、
そして楓の一粒種のウニちゃん。

とにかく残念な結果に、執事意気消沈しておりましたが
そんな事ばかりも言っては居られません。

元気いっぱいな子(小悪魔?)猫もいるしね
ちょっと風邪ひいて調子を崩してる子もいる。

夏の最中にヒートで大騒ぎしてる女子もいる。

残念がって、悲しんで、落ち込んで・・・
ばかりいられないのもブリーダーの現実。

亡くなった子の事は忘れないけどね
そればっかりは考えてもいられない。

薄情、逞しい、現実的・・・
そう言われる所以でもある毎日です。

 

落ち込んでる間に、子猫達は大きくなっております。

どんどん、どんどん、どんどんどんどん・・・(笑)

楽しい事ばかりじゃないけど
猫好きならば、楽しい事を見つける気になれば
山盛あるのがブリーダーのお家。

ある意味特権?(笑)

 

さて、本日はスマホで写真が撮れたいい子達だけご紹介です。

いろはっ子のハルナは、風邪をひいて体調不良。

真っ白い組のふぶきは、あっちゃこっちゃが黒くなって
北島白郎になっておりますので、写真を没にしました(笑)

みぞれは飛びまわっていて写真に収められませんでした(ー""ー)

なので、お家が決まっているしぐれと
ツチノコから一気に成長したアカギ君です。

 

まずはしぐれ。

Ncm_3017_1_1

だ~れ~に~にぃ~たぁ~ん~だぁ~(ー""ー)

あられじゃない。
ほまれじゃない。

誰に似たのか分からない。

謎多き男の子・・・。

んでもね、アイラインクッキリの男の子です。

ツタンカーメン、古代エジプトの壁画の顏。

そんな風に言われておりますが、なかなかの美男子でございます。

もう4ヶ月なので、ちょうどバランス崩れてる時期なんですけどね・・・。

縞々はウリ坊ちっくなので、誉父ちゃん譲りかな?

 

そして、我が家初の手袋猫のアカギです。

生後1ヶ月で『おっちゃん』というあだ名が付いた顔付のアカギ。

ポワンポワンのコートで、尻尾ピーン!と立てて歩き
やたらとちょこまか走り回り、毛色も相まって執事家では・・・

『ポメラニアン』と呼ばれているアカギ。(笑)

猫に生まれたのにポメちゃんと呼ばれるアカギ。

可愛いヤツです。

 

覚悟してみてね。

 

Ncm_3026_1_1

あ、顔がよく見えないね。(笑)

 

Ncm_3028_1_1

相変わらず『おっちゃん風味』です。(笑)

これでまだ2ヶ月半だって言うんだからねぇ、
将来どうなるんだろう・・・(´・ω・`)

 

んでもね、我が家で初めての顔付です。

この顔は今まで居なかった。

我が家とは血統の被りがない桃太郎の子。

やっぱり見慣れない顔だけど
執事の読みは外れてなかったかな?

いろんな意味で期待以上の子です。

 

育児室に居ると、時間が経つのが早い。

執事の癒しの場でもあります。

『いたたたた!』『齧るな齧るな!』
『ぶら下がるんじゃないの!』『スリッパ返して!』
『そぉ~いうことするんじゃないんだよ!』
と言う執事の嘆きは連発してますけどね・・・(^^;)

まぁ、見学に来られる際は、足の親指にご注意を・・・(笑)

 

なついあつです。

水分摂取はこまめに、
ミネラルも忘れずに、
塩分減らすどころかしっかり摂って、
このなついあつもしっかり乗り越えて下さい。

執事は今年、絶好調な夏を過ごしております。

体調がすこぶる良いので、体が軽い。

暴飲暴食やめたら、体調いいのです(笑)

やっぱりね、『夏バテ防止!』と言ういい訳は
夏が終わる前にバテるらしいですよ・・・(笑)

 

みなさんも、冷たい物取り過ぎないで
暴飲暴食を控えて、暑さ対策をしつつ
楽しい夏を過ごして下さいね!

 

さ、水撒きしてこよぉ~っと♪
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にぽちっと応援よろしくです!

今年度後半の交配プランが決まりました。
数日中にHPにUPする予定です。
後半戦はシルバーがあまり生まれない交配プラン。
執事家では滅多に産まれないブラウンも生まれる計画です。
・・・・・・・・・・・
なぁ~んて言っても生まれないのが執事家の定説。
もちろんブラックも生まれる掛け合わせをしてますが
そちらもきっと生まれないと思います!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »