« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月19日 (土)

年末は大忙し。

12月も半分終わりましたね~。

2015年も残りわずか。

年末の大掃除で忙しい方もいらっしゃるでしょうし
断捨離に励む方もいらっしゃることでしょう。

えぇ、モレナク執事も大掃除と断捨離に励んでおります。

 

何でこんなに捨てる物が増えるのか。

謎ですよね~(笑)

 

さて、そんな忙しない年末でも
執事家は遊び心を忘れない。

つか、普段から遊んでばっかりです(笑)

だけどね、これだけは何が何でも準備しなきゃいけないのです。

 

Dsc_0577_1

蓄熱の設定と加湿器。( ̄▽ ̄)

 

このカウンターの下に蓄熱が据えてあるんですが
蓄熱もね、温度を上げるモノですので
『乾燥』しないわけじゃないんです。

もちろんエアコンとかよりはましですけどね。

おまけに、写真のこの方は短毛。

冬場の寒さから避難出来る場所を確保する為にも
蓄熱はかなり有効なのです。

 

だって、カウンターがほんのり暖かくなるから・・・(笑)

 

毎年1台ずつ買い集めて来た加湿器。

使い始めると手放せなくなりますよね・・・。

執事家では今、3台の加湿器が1階で
1台の加湿器が2階で活躍中ですが
そのうちもう1台が寝室で活躍する予定です。

 

『どんだけ加湿してんの!?』
って思うでしょうが
皆さん、執事家がどこにあるかお忘れではないでしょうか・・・。

 

『かかぁ殿下と空っ風』で有名な
冬場の関東地方に強風をもたらす
赤城颪発祥の地でございますよ?

空気なんてカラッカラだっつーの!

 

赤城颪が吹き出せば、湿度計が20%台なんて

ふつうです。(ー""ー)

んな訳なので、加湿器は私の友達!なのです。

 

ちなみに、静電気もバッチバチする時期ですが
ホカペの上でこの方がこんな寝方してると
『あぁ、本日は快適なり』と思うのです。

Dsc_0109_1

温度もちょうど良くて、湿度もちょうどいいと始まる
執事家唯一の短毛&メインクーンじゃない瑠璃。

良いキャラしてる子の人は
しょっちゅう遊ばれております。

その証拠に・・・

 

Dsc_0320_1

ほらね。

 

『古っ!!』と思った方は昭和40年代生まれ確定ですよ。(笑)

 

でもって、執事ではどうにも出来ない方も年末の準備。

Dsc_0534_1

執事家唯一のお犬様であるベリーさんです。

年末のトリミングを済ませました。
これで初詣に一緒に行けるのであります♪

ちゃんとその犬種らしいトリミングをして貰うと
それなりのお犬様に見えるざましょ?(笑)

ベリーさんは『ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア』って言う
長ったらしい名前の犬種です。

略すと『ウエスティ』です。

テリア犬種ってのは『テリア気質』なんて言うだけあって
それなりにキツイ所もあるはずの性格なんですが
ベリーさんはそんな物、全く持ち合わせておりません。

トリマーさんにも
『ベリーちゃんは本当に性格のいい子ですよね~』
って良く言われますが
執事にしてみたら、初めからこの性格なので
『ウエスティって買い易い犬種なんだ~』
と言う、大いなる勘違いをしている位の子です。

 

テリア犬種はキツイ性格の子が基本的に多いらしいです。

飼うには『テリア気質がどんな物なのか』を理解し
テリアらしい性格に合わせられる人でないと
『吠えてうるさい!』『可愛くない!』
って事になるらしいです。

 

まぁ、きちんとした躾が入れられれば
そんな事は皆無だと思うんだけどね・・・。

要は人間側の接し方次第。

『躾が出来なきゃ飼えない犬種』だってのは
どの犬種にも言えることだと思うんだが
執事家では、
猫と同じ扱いをするので・・・

 

間違った性格を形成させております。(笑)

 

で、そんな中、前々から気になってた物を購入しました。

どぉ~~~~~~~してもやりたかったの!

が、これ。

 

Dsc_0550_1

玉三郎ざます。
ギャハハハハ o(_ _)ノシ バンバン

 

着ぐるみって言うの?

ペットに着せて、歩くとめっちゃ面白いヤツです。

ベリーさんにも着せて、一家総出で大爆笑したんですが
その後はもうね、被害者続出です。

笑い過ぎて、ボツ写真大連発しておりまして
ピントが合ってる子の写真は奇跡に近いです(笑)

 

Dsc_0555_1

我が家で『神様』と呼ばれていたチョビだって
こうやって飼い主に遊ばれております(笑)

 

『さぁ~、今日は誰に着せようか!』と思って用意を始めると
最近は、
振り向くと誰もいない・・・
ってな状況ですが、日に日に被害者は増える予定です。

どんなに嫌がられても、単純なちっこい脳味噌なお猫様達は

『うははははは!可愛い!! ギャハハハハ o(_ _)ノシ バンバン』

『ひ~ひ~ひ~!!可愛い!可愛いよ!!』

と言う執事の一声で
テンションあがってお付き合いしてくれております。

 

なんだろね。

猫って何だろ?

普段のお前たちって、いったい何?

と思う位
褒め言葉1つでテンション上げてくれるので
猫って生き物がかなり謎な生き物になっておる執事です。

 

自分より後から来た赤ちゃんだって
毎日観察してれば、どんな生き物か理解出来る猫って
結構不思議じゃありませんか?

見た事も、触れた事も無いのに
どうやって理解して行くのか、本当に不思議です。

それに『猫は子供が嫌い』なんて言いますけど

『それは絶対間違ってる!』と執事は思っております。

だって、うちの子供嫌いっぽかった玉三郎だって
わかち子が1歳未満だった頃には
『守るべき存在』って認識してくれてた様なので
本当に猫ってのは謎多き生き物です。

 

1450343158472_1_2

白いさんAは、ある日突然孫3号が怖く無くなりました。

今じゃただのお邪魔虫状態です(笑)

 

クリスマスまであと1週間ありません。

執事家はこれからがイベント目白押しの佳境ですが
皆さんも、寒くなって風邪などひかない様に
暴飲暴食を控えてヌクヌクしながら年末をお迎え下さいね。

執事はブクブクしながらお迎えしたいと思っております(笑)

 

執事家は、なんだかんだと波乱が起きても
万丈にして今日も行くのである。(●´ω`●)

 

猫って、ほんとーに不思議な生き物ですね。( ̄▽ ̄)
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にぽちっと応援よろしく願します。

銀二はお迎えした日から子供が好きでした。
抱っこして、いい子いい子してくれて
『だいしゅき!』って思って言ってくれる存在は
猫にとっても『好きな人』に昇格しやすいんじゃないか?
なんて最近思います。
孫が3人居る執事家ですが、孫が来ても猫達は通常営業。
孫の方が逃げ出す事が多い位ですので
『子供が嫌い』は執事家では間違った猫あるあるです。
ちなみに、見学に来られる方も子供さんが居る方は多いですが
初めは遠巻きに見ていても、1時間もすれば傍に張り付きます。
おもちゃを振り出せば、即刻子供さんにケガさせないか心配する位。
尻尾掴まれようが、耳を握られようが
『ん~それはちょっと嫌だよ~』って感じで自分から体勢を変えます。
決して怒りだしたり、逃げ出したりもしません。
もちろんメインクーンだから・・・ってのもあるんだろうけど
瑠璃も同じなので、慣れとか接し方次第なのかな?
まぁどっちにせよ『猫は子供が嫌い』は間違っておる執事家です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月15日 (火)

気付けば凄い事に・・・

先日の記事をUPした後に気付きました。

 

アクセスカウンターが
21万
という数字を叩きだしてる事に・・・。

 

何と言うか・・・

 

ありがとうございます!m(_ _)m

 

ブログの移動をしているので
正確な数字ではないにせよ

21万て凄いよ! 

現金だってそんなに持った事無いよ!(笑)

 

くっだらない、あふぉ~なブログなのに
皆さんが21万回もアクセスしてくれてる訳ですから
感謝もしますし、頭も下げたくなる次第です。

 

21万アクセス感謝祭!
でもしたい位ですが
皆さんが欲しい物が私には分からない。

ぶっちゃけ、執事は

『世間ズレしている人間』

ですので
誰かにプレゼント!
ってのがね、結構苦手です。

まぁ、お猫様関連の物なら選択肢はいろいろありますが
それもね、結構ね、ズレまくるんですよ。

残念ながら・・・。

 

そんな訳なので
運良く執事に出会えた方が
『21万、おめでとう!』
って言ってくれたら何か差し上げる!

って手法に変えようかな・・・。

 

って、友達みんなに言われそうだよ(笑)

 

お勧めシャンプーのサンプルプレゼントとかね・・・(笑)

 

沢山の方が観てくれてるんだな~

と、ちょっと嬉しくなった執事でした。

 

継続は力なり!ってこういう事かな?
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にぽちっと応援よろしくお願いします。

このブログ初の記事は玉三郎のお迎え準備でした。
あれからもう8年半。
長い様で短い8年半でした。
途中でお休みしたり、サボってた事もありますしね
真面目に頑張った8年半じゃありません(笑)
適当更新、適当な記事、適当な内容でしたけど
時に皆さんのお役に立てた・・・かなぁ~???
玉三郎が生きてる内は頑張ろ~♪と思ってるので
まだ5年くらいはイケんじゃね?と思っております。
だってほら
玉三郎には13歳以上になるまで頑張って貰って
猫又になって貰わないといけないんで・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 6日 (日)

7年半ぶりでした。

12月は白いさんのショー参加はお休み!
と決めた執事でございます。

最大の理由は『肉増量作戦』

『白いさんをデカくするぞ作戦』
とも言う。(笑)

 

ショーに参加している子の中には
会場で食べれない・出せない子も時々います。

我が家では玉三郎・金太がその類でございました。

そう言う子は、長期参戦が結構難しい。

んですが・・・

 

白いさんはと言いますと・・・

 

出したら食べる!

食べたら出す!

 

な子でございます。

 

それはいんですけどね
やっぱりショーに行ってると肉が増えない。

まだ子猫ですしね
往復の道中&会場内で

『かーちゃん!かーちゃん!!
 遊ぼ!遊ぼうよっ!!』

を延々と繰り返している子なので

『食っても増えない』と言う

何とも羨ましく、憎たらしい
白いさんなのでございます。

 

よって
12月は執事もそれなりに忙しいし
執事2号の方も餅代稼ぐのに忙しいので

『思い切って休んで、肉付けましょうね!』

と言う事にしました。

 

でも、昨日はね、ショー会場に行ったんです。

出陳者じゃなく『クラーク』で。

※クラークとは、各ジャッジさんに付いて
 そのジャッジが出した成績を
 モレナク記録する成績記録係の事。
 ジャッジ1人に付きクラーク1人が必ず付きます。

 

執事が最後にクラークをさせて貰ったのは
わかちこご懐妊のご報告を
所属クラブの会長にした日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・(汗)

7年半前の事です・・・(@_@;)

 

んもぉーーーーーーーーーーーーー

 

緊張した!

 

頭の中が真っ白になるってのは
あーいう事をいうんだよ!!

って位、緊張した。

 

えぇ・・・

 

多くの方にご迷惑をお掛けしました!!

 

大変申し訳ありませんでした!!

 

でも、これからも頑張るから許して下さい・・・(´д`;)

 

でもね、良い経験させて頂いてます。

だってさ、普段は自分ちの子が居るからね
メインクーン以外の審査をジックリ見るなんて出来ません。

それを目の前で!
ジャッジが審査してる真横で!
どこを見て審査してるのかが丸分かり!

なんだよ。

 

こんなVIP席
そうそうありませんぜ・・・お客さん・・・( ´艸`)

 

まぁ、そっちに真剣になってて
クラークの仕事が蔑ろになっていた

とも言う・・・(;一_一)

 

これからね、ちょこちょこやりたいと思っております。

いろんなジャッジさんに付いて
クラークの方も勉強させて貰おう!

と思っております。

ホント、勉強させて貰う訳ですからね
頼み込んでやらせていただく所存ですよ!!

 

でもね、何でクラークさんをしようと思ったか。

そこ、気になります?

 

気にならない?

 

んじゃ~ま、いっか。(笑)

 

まぁ、そもそもの理由は
『猫出せない時に、他の事でご協力したい。』
って理由だけでございます。

クラークもね
出来る人がいっぱい居れば
みんなで順番にお休み出来るんでございますよ。

それにね
自分が所属してるクラブもある訳ですし
そこで猫出ししない時はさ
クラークさんとかしてご協力したい訳ですよ。

もちろん、拭き拭き掛かりと言われる
スチュワートってお仕事でもご協力出来ます。

色々出来る様になってれば
誰でも・いつでも・何でも出来る訳ですしね

そうやってキャットショーが成り立ってる!

と言っても過言じゃない訳ですからね
自分のスキルアップの為にも
色々経験しとこうかと思いまして・・・はい・・・。

 

まぁ、そんな訳でございます。

 

いつでも猫を出陳出来る訳じゃないしね
猫を出陳するだけがキャットショーじゃないしね
運営側に回ると、いろいろ経験出来て
ソレはソレで楽しいんでございますよ♪

ま、ショーの楽しみ方はいろいろでございます。

 

てな訳ですので
12月のキャットショーは昨日で終わり。

 

来週はお楽しみのイベントもありますし
その翌週はわかちこの冬休み前で忙しいし
その翌週はクリスマスが待ってるし
そんな事言ってる内に・・・

大晦日がやって来るに決まってます。

 

今年の汚れは今年の内に!!

 

が実践できるだろうか・・・。

 

執事の最大の悩みは
そこでございます・・・はいぃ・・・。

 

今年は換気扇でもバラすか・・・。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にぽちっと応援よろしくお願いします。

最近ショーに行ってないみぞれ。
みぞれもナカナカの美男子なんですが
最近ね、異様にお母さんのあられに似て来ました。
ふっ・・・とした仕草や、人を見る時の顔付とか
甘えに来る時の雰囲気までソックリ!
日々、結構な頻度で『あられ!?』って思います。
もちろん、男の子だからあられよりも大きいけど
あられのぶっこ抜きはみぞれで決定でしょうね。
ふぶきの方は『誰に似た?』って感じで
すごく謎な、不思議な顔付。
金太・小夏・風ちゃん・銀二・ほまれ・あられ・・・。
全員のパーツを足したらふぶき!って感じ。
その代わり、シルバーのしぐれは誉のぶっこ抜き!
3頭とも顔付の違う兄弟です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 2日 (水)

師匠は走るんだろうか?

師走です。

私のお師匠様は走るんでしょうか?(笑)

 

間違いなく、我が家の匠・執事2号は走っております。

『餅代を稼ぐのだぁー!!』

が、この時期、我が家の合言葉です(^^)

 

さて、2015年も残り1ヶ月ありません。

こんな執事でも、いろいろ振り返るんですけどね
今年は本当に、かなり悲しい事がありました。

思い返せば、いまだにオイオイ泣けますけどね
泣いてばかりもいられない。

前に進まなきゃ、見送った子達に感謝すら出来ない!

それが執事の合言葉になりそうです。

 

でもね、悪い事ばかりじゃないんですよ。

産まれて2週間目で生死の境をさまよっていた子はね

『1回、生まれ変わって来なさいっ!
 馬鹿は死ななきゃ治らないんだよっっっ!!』

って怒りたくなる位
元気いっぱいで生きてるんです。

慢性鼻炎と言われておりましたけどね
『永遠に続く治療はしない・自己免疫力を上げる』
それだけに重点を置いて生活させてたら
ズビズビしてる鼻炎にも
『調子の良い日・悪い日』がある事が分かった。

それが分かったらさ、管理する方もかなり楽になりました。

病院にも行ってるけどね
『薬は要らない・今の生活が合ってる

ってお墨付きをもらいました。

 

おまけにっっっ!!!!!!!!!!

最近、執事家はドライフードを変えました。

『全員のドライフードを半年変えてみよう!』
と思ってね、11月から全員のご飯を変えました。

そしたらね、驚いた。

オシッコもウンチも臭くなくなったのだ・・・!

とは言ってもね、これは前にも経験済み。

『今まであげていたフードはウンチが臭くなる』
これはね、過去にドライをいろいろあげていて知っておりました。

 

今回のフードは穀物を極限に減らした商品。

リビングの子達(成長に?マークが付く子のみ)は
完全に穀物フリーのフードに切り替えました。

そしたらね、ウンチの量も減りました。

 

で、その直後です。

慢性鼻炎でズビズビしている子がさ
ズビズビし無くなったんだよねぇ・・・。

季節の変わり目にクシャミ連発して
青っ洟垂らしてたのにね
それもピッタリ収まっちゃったのです。

おまけに、寝てる時にプヒ~プヒ~って聞こえてた
鼻炎の子特有の『僕は生きてますBGM』も
一気に減りました。

まぁ、偶然が重なってるだけかもしれないんだけど
それでもね、『改善』してるんだからOKなのです。

 

太り気味だった唯一の雑種である瑠璃も
この1ヶ月で大幅なダイエットに成功中。

『何かなぁ~、アレルギーっぽいんだよなぁ・・・』

と思ってたのもあってフードを変えたんですけどね
功を奏した!らしい。

 

だけどね、足りない頭を捻ってた訳じゃないので
『うん、ラッキー♪』と、簡単に考えておる執事です。

その大元は『医食同源』の原理。

 

全ての生物は何かを食して生きている。
食す物によって健康を害する事がある事を心得よ。

 

ってのを基本に考えれば
『猫にトウモロコシは不必要!』
って、単純に考えたんです。

で、穀物を最小限に抑えたフードにしたと・・・。

そんな単純な考えなんですよ(笑)

 

だけどね、野生のネコ科動物は食物繊維もちゃんと食べる。

それは猫草を食べるとかじゃなくて
『草食動物の内臓を食べて食物繊維を摂る』
と言う、とっても重要な摂取方法。

要するに、草食動物のお腹の中で消化されている
(または・・・消化されようとしている)
元々はただの草を
草食動物の体内酵素と共に食して
自分が生きるのに不可欠な酵素やビタミンを摂取している

って事らしいのだ。

 

まぁ、野良猫がスズメやハトを捕まえた時にね
『どこから喰い付くか』を知ってる人には理解出来る話。

人間の様に、胸肉から食い付く訳じゃない。

真っ先に食べるのは『内臓』なんです。

要するに、鳥さんのレバーに砂肝は
猫にとってもご馳走なんだよね~。

もちろん、自分が生きて行く術を知ってる証拠でもある。

 

なので、『まずは穀物を減らしてみよう!』
を実践してみたと・・・。

 

ま、良い方向に変化してるのは事実です。

それが証拠に、今年は皆さん
毛皮の御召替えが早い。

驚きの早着替えでございました(笑)

 

んでもって、執事家でフードを変えた所で
卒業して行く子達はどうするのさ!

って言う問題にもね、決定打が出せそうなのです。

 

自分が販売できる立場になればいいのだ!!

 

って、もう6年くらい前から気付いてたんだけどね
それを、いい加減、実行しようかな~と・・・。

 

楽●よりも、密林よりも安く!!
オーナーさん限定だけど・・・。

をね、本気でやろうと思ってるんです。

 

『良いフードを安く買えたらいいのにな~』
って思いません?

『何でこんなに高いの!?』
って思ってあげてません?

『良い物が高いのは分かるけど無理!!』
って諦めてません?

 

執事、全部してました(笑)

 

だからこそ

『うちの子を持ってくれたオーナーだけでも
 そう思わないで良い物をあげられる
 そんな環境を整備してあげたい!!』

とか思っちゃったのです。

 

だって、オーナーさんはうちの子を見染めてくれた
大事な大事なひ孫の様な存在なんだもの!

(執事にはひ孫はまだおりませんw)

 

なので、来年は執事
ちょぉ~~~っと新しい事を始めますよ~。

ま、いろいろ無い頭は捻っております。

ココは捻りどころ!と思ってるので
いろいろな事をやり始める事でしょう。

ふふふふふ・・・・(笑)

 

そんな訳で
私のお師匠様はどっかり構えていて貰ってですね
私が走ろうじゃないの!と心に誓う
2015年最後の月なのでございます。

 

ちなみに、今の執事は実際走れません・・・(´д`;)

 

ネットショップも良いよね~面倒くさいけど・・・(笑)
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にぽちっと応援よろしくお願いします。

犬と猫の飼養頭数に変化が出て来ました。
何十年もの間、犬の方が頭数的には多かったのに
去年辺りから猫の飼育頭数の方が増えたんだそうです。
でもね、これって違うと思うの。
昔から『猫を飼っている人の方が多かった』はずなの。
でもね、半野良だったり、野良猫が住みついたり・・・で
『飼ってます』って断言出来なかった人たちが
近年の『猫は室内飼育しましょう』って話が広まった結果
『うちは猫を飼ってます』と言えるようになった!
って事なんじゃないかなぁ・・・と執事は思うのです。
日本に生息している頭数だけで考えたら
『犬と猫、どっちが多いの?』って思ったんですが
執事は間違いなく『猫の方が多い!』と思います。
みなさんは犬と猫、どっちが多いと思いますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »