卒業生通信。 小夏Baby's

2011年6月 1日 (水)

真魚くんのBefore・After。

昨日も書きましたが、石川県のHさんのお宅へ卒業した真魚くん。

『富山へ行くのですが、訪問しても良いですか?』の問い合わせに
『ぜひ寄って下さい』と言う嬉しいお返事を戴きました。

と言う事で、真魚くんの住むお家へ・・・。

 

わかちこを引き連れての訪問ですから、仔猫の時には平気だったとは言え
『流石にもう怖がるだろうなぁ・・・』と言う不安はありました。

 

Img_5966_1

この頃は、わかちこも歩くのがイマイチだったし、
仔猫と子供の遊ぶレベルが一緒でした。(笑)

 

わかちこは猫大好きっ子ですから、
その猫が大きかろうが、シャー!だのハァー!だの言われようが、
猫と見れば果てしなく追い掛け回します。

えぇ・・・、今回も全く同じでしたとも・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

Hさんのお宅内で逃げ回る真魚くんを追い掛け回し、
猫好きオーラを振りまきながら捕獲しておりましたっけ・・・。

『猫と仲良くなる』と言う観点からすると、
わかちこはマイナス200点に匹敵します。(;´д`)トホホ…

 

でも、真魚くんの行動からすると
『あれ?何か知ってる様な気がするぞぉ・・・?』と言う行動を取ってました。

まぁ、すっかり忘れてても仕方ありませんが、
匂いを嗅いで『???』と考えていたので、匂いには反応してた様でした。

 

Img_6052_1

Hさんが見学に来られた後に撮った写真です。

 

でね、訪問から1時間位して、やっと真魚くんも落ち着いたので、
その隙を見計らって写真撮影をさせて頂きましたぁ~♪

『間違いなく、この子はショータイプ!』と言う太鼓判を戴いた真魚くんです。

 

Img_8102_1_2

どぉ?イイ男になったでしょ?(笑)

真魚くんはRED SILVER CLASSIC TABBY。1歳2ヶ月の元♂です。

 

Img_8098_1

うん、横顔は仔猫の時のままだね~(・∀・)イイ!

コートもモフモフに育っておりましたよ~。

 

どの位大きくなったかと言うと・・・

 

Img_8104_1

こんくらい。(笑)

体重は、持った感じでは7kgかな?って感じでした。

でも、体の長さは十分ですね~。おまけに、尻尾も長かったです!

 

とっても良い子に育っていたので、執事一家はとっても嬉しかったです。

H家の家族の一員として君臨している姿は、
元乳母としては、この上なく嬉しい物なので~す。

 

ちなみに真魚くん、寝ているお母さんの頭を前足で押さえて
ザ~リザァ~リとグルーミングしてるんだそうです。

その前に、自分のお顔を綺麗にしなさいって・・・(笑)

 

とっても大きくて、自宅前の公園に散歩に行くと、
小学生が『あっ!犬だ!!』って駆け寄って来るんだけど、
近付いてくると『ね、ねこだぁ・・・』と逃げて行かれちゃうんだそうです。

そうだよね・・・。
こんな大きな動物は、犬でしかないよね・・・。
これが猫だったら、正直、怖いよね・・・(笑)

 

お土産に25cm位の大き目なマグロ型のキッカーを持って行ったのですが、
大きい真魚くんには、25cmがぴったりサイズでした。

もうちょっと大きくても良い位でしたけどね~(;´▽`A``

 

とにもかくにも、すっかり立派なメインクーンになって
『Hさんのお宅の子』になっている真魚くんを見て、
執事&執事2号は感無量でした。
 

『いいなぁ・・・』と言うのが執事の本音ですが、
そこはまぁ、ナイショって事で・・・(笑)

 

お騒がせ『わかちこ旋風』を撒き散らかし、お土産まで頂いちゃったHさん。

これからも真魚くんとの楽しい生活を満喫して下さいね~!
本当にありがとうございました。

 

真魚くんの成長はまだまだ続きますよ~♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ 
お帰りの際にポチっと応援してくれると嬉しいのです!

真魚くんの大きさは、お父さんの金ちゃんよりも大きいのです。
お父さんは7kgありますが、それよりも大きいと思いました。
ボディーも尻尾の長さもお父さんよりも長さがあるので、ちょっと驚きました。
お母さんに似てるのか、お父さんに似てるのか・・・
執事と執事2号は頭の上に『?』がいっぱい出て来ちゃいました。
何にせよ、真魚くんが幸せな日々を送っているのは間違いなさそうですが、
グルーミングの時、前足から下のコームを嫌がるのは誰に似たんだか・・・。
我が家で下半身のコームを嫌がるのは玉三郎のみ。
ん~、おっかしいなぁ・・・。玉三郎はそんな事まで教育してたのかしら・・・?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

真魚君の公園デビュー

我が家から卒業した真魚君。

先日も真魚君の動画を送って貰いましたが、

   

なんとっsign03

 

今回は公園デビューの動画が送られて来ましたsign01happy01

note note note  真魚君の公園デビュー  note note note

お外で歩いている姿を見ると、本当に大きな子になりましたね~happy02

緊張しながらのお散歩なのか、尻尾がボフボフです(笑)

   

猫のお散歩はハーネス(胴輪)などを付けていれば安心ですが、
お散歩の後はブラッシングやシャンプーでノミ・ダニの寄生に注意して下さい。

もちろん、フロントラインなどでの予防もお忘れなくnotewink

  

嬉しそうな顔でお散歩してる真魚君。

ちょっと不安になると、オーナーさんの足元へ近寄って
存在を確認している辺りは、まさに犬の様な行動ですね(笑)

   

彼の幸せそうな顔を見ていると、Hさんに彼のにゃん生を託して良かった・・・
と、本当に思えます。

   

Hさん、動画ありがとうございますnote

大きくなった真魚君に逢いに行ける時が来たら、
石川県まで遊びに行きたいと思いま~すhappy01

   

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
お帰りの際にポチっと応援、よろしくお願いします♪

我が家に居残った陸や海も大きくなったけど、お散歩はどうだろう・・・?
多分、陸は問題なく歩き出すかな?
真魚君は好奇心いっぱいの子だったけど、陸はおつむが弱い系です(笑)
私の夢はみんなにハーネスを付けて、我が家の全頭でお散歩!
ま、まぁ、無理でしょうけどね・・・(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

Half Birthday!

我が家初のブリード、初リッター、その他諸々、
全てが初めて尽くしの子猫が産まれた日から、早いもので半年が過ぎました。

   

小夏母さんの破水から立ち会った執事も、初めて尽くしの出産介助。
(野良の出産には立ち会いましたが、あの当時の私はまだ中学生。介助なんて出来ませんでした・・・)

初産の母猫と初産婆の執事で大丈夫なのかと心配もありましたが、
小夏母さんの自然の力が働き、問題なく、無事に出産。

   

そんな日から早くも6ヶ月。

ネズミだった子猫もすっかりメインクーンになり、みんな元気に成長しています。

唯一我が家から巣立った空くんのお家からお便りがあり、
おまけに動画と言う、かなり嬉しいお便りでした。

   

空くんは、誰もが認めるショーキャットの容姿を持った子でした。

大きくて真っ直ぐ上がったお耳、キリリとした目、素晴らしいマズル。
体も大きくて、今回のリッターの中でもその大きさは目を見張るものがありました。

性格も人懐っこく、どこに行っても臆する事ない性格は、
ショーキャットとして申し分のない性格でした。

でも、縁があったんでしょうね~。
どんなに素晴らしい子でも、縁がなければ新しいお家には出て行かない。
それは、今になって身に沁みて思います。

遥々石川県から見学に来て下さったHさん。一目見て空くんに決定しました。(笑)

   

『あんな良い子をペットで出すのsign02』と、みんなに言われました。

でもね、どんなに素晴らしいショーキャットでも猫生のほとんどはペットと変わりない。

大切に、可愛いheart01可愛いheart04と言われながら生活してくれる方が、
ショーでタイトルを取るよりも、乳母は嬉しかったりするのです。

   

我が家に残る事になった風ちゃん。
ブリード組へ参入した訳ですが、6ヶ月になった今日も小夏ママに甘えてます。

寝るのも一緒、食べるのも一緒、時々お腹に潜り込んで怒られてるけど(笑)
『しょうがいないわねぇ・・・』って感じでお母さんにグルーミングして貰って、
ご満悦ぅ~catfaceheart04な顔は幸せいっぱいな面持ちです。

人懐っこくて、甘えん坊で、すっかり我が家の子な風ちゃん。
お婿さんを迎えたら、どんな子を授けてくれるんだろう・・・。

お耳は若干残念な場所についてますが(笑)、そこは小夏母さんの遺伝子を持った子。
きっと素晴らしい子を授けてくれるでしょう。

   

そしてチョッピリ変わった毛色で産まれて来てくれた陸くん。

小夏母さんの妊娠中、産まれて来る子猫のカラーを皮算用していた頃。
『もしかしたらRED SOLIDなんか生まれたりしてね~。有り得なくはないんだよ~』
なぁ~んて笑い話で言ってたのに、本当になってしまいました・・・orzsweat01

でもソリッド大好きな私としては、神様の思召しと思っておりますsmile

タイプ的にはどんな評価を受けるのか分からないけど(私の見る目が未熟なだけ・・・)
でも、ショーに出してみようと思っています。

ソリッドとは言え、タビーパターンはあります。

でも、タビーがあるのにソリッドなの? これは私も思いました・・・。
だからこそ検査するまで『TABBY』として認識してました。

そんな彼ですが、ブリード組には入らないと思います。
彼をブリードに参入させるとなると、御嫁さん募集しなければいけないので・・・。

なので、いつかは我が家から巣立つ予定の子です。
ショーに数回出すだけですが、彼の成長は見てみたいのです。

成猫になったらどんな子になるのか、どのくらい大きくなるのか・・・
見たい部分はたくさんあります。山ほどあります。

我が家に残す事のリスクも承知して、
もう少し、執事のわがままに付き合って貰おうと思っています。

   

先日、怪我をしてしまった海くん。彼のタイプは陸くんとは全く違います。

どちらかと言うと玉三郎伯父ちゃんに似ている彼。
よくよく見るとお父さんに似ているんです。

でもお耳はお母さんに似て、ピコーンと上に向いています。

体の大きさはお父さん、お耳や目なんかのパーツはお母さん。
ある意味、きっちりと『父×母=海』なニコイチな子です(笑)

性格は・・・、可愛いんだこれが・・・catfaceheart04

誰でも押しのけて1番に甘えて来る陸くんですが、甘えている陸を見て
『ボクだってぇ~happy02』と割り込んで来る子なんです。

可愛いポーズと『ねぇねぇ~』と前足でチョイチョイして、
『どうしたの?海くん?』と声を掛けると・・・

お腹を出してコロ~ンheart04『甘えたいのぉ~catface』って顔をするんです。

『・・・・・・・か、可愛い・・・catfaceheart01
と、毎回執事のハートを撃ち抜いております(笑)

怪我も順調に回復しつつありますが、彼のお家募集、中断しています。

他の子に押しやられてストレスを感じていたら・・・と心配していたのですが、
怪我をしている海くんを、今のまま新しいお家に送り出すのは忍びなく、
怪我が治ってから・・・と思っています。

   

まぁ、トラブルや問題がない訳じゃないけど、みんな元気に6ヶ月。
人間で言えばハーフバースデー。お座りの出来る時期だね~(笑)

元気に成長してくれて、幸せであれば執事は文句はありません。

猫部屋から出て行こうとする執事を、爪を引っ掛けて引き止めようとも
床の拭き掃除をしてる執事の背中に乗り、背中の上でお馬さんごっこしていようとも
掃除機に猫パンチを炸裂させて挑んで、スイッチが入った途端に負けていようとも
他の子のブラッシング中に割り込んで来て邪魔をしようとも
トイレの掃除を始めた途端にみんなでトイレに駆け込もうとも
ご飯のお茶碗に砂掛けして、カリカリを全部掻き出そうとも
折角用意した猫ベットを、棚の上から全部落っことしても・・・

それで幸せなら良いのです。

執事はちょっぴり悲しいけどね・・・coldsweats01

   

Img_6768_1
居残り決定の風ちゃんです。なかなかの美人さんでしょ?(あ、親バカ?) 

   

みんな、産まれて来てくれてありがとう。
執事はみんなから沢山の事を学んでいます。

学ぶ機会を与えてくれた金ちゃんと小夏にも感謝しなくちゃ・・・。

それに、ブリーダーになろうと思わせてくれた玉さんとコジ君にも感謝。

みんなに感謝出来る日があるって、幸せな事ですね。

   

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
お帰りの際にポチっと応援、よろしくお願いします。

子猫の成長は早いものです。この6ヶ月はあっという間に過ぎました。
風ちゃんは優雅で優しく、本当に可愛い~と思える子になりました。
執事2号は風ちゃんの話をする度に『こいつ可愛い!ホントに可愛い!!』
と、思いっきり猫バカ・親バカ発言連発です。
3年前は『猫は嫌い!飼いたくない!』って言ってたのに・・・
人って変わるんだね・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

真魚くんの動画。

我が家から巣立った唯一の卒業生・真魚くん。

真魚くんのお家から、真魚くんの動画が送られてきましたsign01happy02

   

downheart01downheart01downheart01down

YouTubeの動画はこちらです♪

upheart01upheart01upheart01up

   

すっかり大きくなった真魚くん。凛々しい顔つきはママ譲りかな?

卒業の日の事を今でも鮮明に覚えてますが、今年の夏の異常な暑さの中、
真魚くんと一緒に5時間の長距離ドライブ。

『出してぇ~crying』という抗議に負けて、途中でキャリーから出して走っていたら、
膝の上でお外を眺めていた真魚くん。
ハンドルに前足を掛けて、一緒に運転して新しいお家に向かいました。smile

   

あれから3ヶ月。
子猫はすっかりメインクーンらしくなり、
男の子は男の子らしく、女の子は女の子らしく成長。

みんな元気に育ってくれたのが、執事は何よりうれしい。

真魚くんの動画があまりにも嬉しくて、
体調不良の執事のテンションもあがりました(笑)

  

Hさん、動画ありがとうございました。
これからも真魚くんの事よろしくお願いします。
そして、真魚くんとの生活、思う存分楽しんで下さいね。

   

さて、もう1回動画を見ようかな・・・(笑)

  

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ 
お帰りの際にポチっと応援をお願いします♪

居残り組は猫部屋で伯父ちゃん・お父さんと一緒。
男だらけの男部屋となった猫部屋。
破壊活動が日に日に激しくなり、執事の応戦も虚しく終わる事もシバシバ…。
執事の反撃を知っている玉・コジ・金太は辞めますが、
陸・海に関しては、執事の反撃を知らないからやりたい放題…。
そろそろデコピンを炸裂させるわよぉ~!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

卒業後の空くん。

我が家初のブリード、金ちゃん×小夏の1stリッターで、
記念すべき今年の仔にゃんず達。

その中でも唯一、2週間前に卒業式を迎えた空くん(おNEWの名前は真魚くん)でしたが、

昨日、空くんの新しいお家からお便りが届きましたsign01happy02heart04

   

我が家に見学に来たのはオーナーさんじゃなく、
オーナーになる予定の方の息子さんご夫婦。

旦那さんと長年飼っていた猫ちゃんを亡くしたお母さまへのサプライズでした。

   

空くんの性格は、とにかく人間大好き。

手足にジャレたり、床拭き中の私の背中に乗って喜んでたり、
掃除機にもジャレちゃう様な子でした。

そんな子だから、独り寂しいお母様へのサプライズには
打って付けな性格だったかな?

お引き渡しは、私の諸事情からHさんご夫婦宅までお届けに伺ったのですが、
お母様に引き合わせたら、お母様がとても喜んでくれたとのご報告を戴きました。

   

『あの子なら、きっとお母様に溺愛されちゃうだろうなぁ・・・』
とは思っていましたが、

案の定だったようです(笑)

   

子猫を飼うのは大変ですが、その分、帰ってくる喜びも大きい。

手放す私は(かなり・・・)寂しいけど、オーナーさんが喜んでくれるのは
それ以上に嬉しいのでぇ~~~すsign03happy02

でわでわ、空くん最新画像~note

   

100729_083247_1
あいやぁ~、大きくなったねぇ~happy01

    

100729_111457_2
ありゃまっsign03wobbly すんばらしいお耳でないかいっhappy02

100729_111517_2
ありゃまぁ・・・。こりゃ~空くんもショーに出してもらうかねぇ・・・(ウソウソ)

   

でも、本音はね・・・、
可愛がってくださるお家で、ご家族の一員として大切にして貰う方が、
元執事はとっても、とぉ~~~っても嬉しいのです。

Hさん、Hさんご夫婦さま、空くんの事、よろしくお願い致します。
彼の一生を託してよかったと、執事一家は心から感謝しています。

『やっぱり返して!』なんて言わないのでご心配なく♪(笑)

   

これからも、空くんの成長を拝見出来るのを楽しみにしておりますconfident

   

さてさて、問題は予定外の居残り組をどうしようか・・・と言う事。

執事の悩みは尽きませぬ・・・。
名前もそろそろ決めなきゃだし、新しいお家を見つけてあげないとぉ・・・coldsweats01

生後3ヶ月半になって、すっかりメインクーンの風貌を垣間見れる子猫になりつつありますが、『我こそはっsign03paper』と言う立候補をお待ちしておりま~す。winkheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)