BREED PLAN

2014年2月 6日 (木)

立春も終わったから春のお知らせ。

立春も過ぎましたが、先日のお天気はどうでした?

関東圏内では雪も降った立春の日。
執事家付近は相も変わらず、しっかり雪が積もりました。

今日もまだ、窓から見える景色は雪景色。

雪が降った翌日に、最低気温マイナス9度なんて言う冷え込みになり、
降った雪はそのまま氷になるべく、ガッチガチです。

流石に雪が降ってる最中にエンカルを撒きましたが、
融ける要素はどこにもありません・・・orz

 

ま、そんな事を言ってても仕方がないので、
立春も過ぎたのであれば、我が家の春のお知らせもしないとね~(^^)

 

先月の中旬にお見合いをした楓が、本日『ご懐妊確定』となりました。

お見合いの相手はジャンボ。

このお見合いは初の試みになるので、
どんな子猫が生まれるかは、生まれてからのお楽しみ。

どの子も無事で生まれてくれれば、それだけでいいです。

色なんて何でもいいけど、『マッカレルは少なめでお願いしたい・・・』
と言う、飼い主目線の我がままだけは行っておこう・・・(笑)

 

そして、楓の姉妹でもある椛は絶賛お見合中。

当初の予定ではまっくっくとのお見合いを計画していたんですが、
まっくっくが亡くなってしまった以上、お見合い相手を急遽変更。

 

と言う訳で、お見合い相手は銀二です。

びっくりした?(笑)

 

お里が同じ銀二と椛のお見合いなので、
どんな子が生まれてくるのか、執事には皆目見当が付きません。

でも、間違いないのは『シルバー系しか生まれない』って事。
マッカレルのシルバーとか、レッドシルバーは間違いなさそう。

ま、お見合いが成功する事を一緒に祈っていて下さい。

 

ただ、このお見合いで心配なのは『何頭生まれるだろう・・・』って事。

銀二と春ちゃんのお見合いで生まれた子は、
たった2回のお見合いなのに『18頭』

椛も多産系ぽいので、その辺がちょっと心配ではありますが、
『出来れば4~6頭位でお願いします』
なんて、出来もしない事をお願いしておきました。(笑)

 

今年も椛・楓姉妹の出産で始まる予定の執事家。

今後は我が家生まれの子達のお見合いも控えています。

そして、お見合いさせる予定の子も沢山・・・。

今年はちょっとした出産ラッシュになりそうな我が家ですが、
そうなると、子猫の卒業で凹垂れる執事がどうなる事やら・・・

と、自分の事ながら今から心配です。(笑)

 

でもまぁ、きっと素敵なお家が見つかるさ!
って気持ちもあるんだけどね~(^^)

そして、ずっと悩んでいた春ちゃんと小夏の引退については、
『現段階では保留!』と言う事にしました。

その理由としては、春ちゃんと小夏の子である渚と小梅。

この女子達がお見合いに成功したら、
春の血も小夏の血も次世代に繋げられた事になります。

『その結果を待ってから結論を出そう!』と思いました。

 

金太×小夏の血は既に他のブリーダーさんのお家に
龍の子がいる時点で受け継がれています。

その龍の子である男の子がお父さんになったと言う報告も貰いました。

だから、脈々と受け継がれてはいます。

 

でも、小夏は金太以外の男の子とお見合いをした事がない。

ただでさえインブリードであるのに、その血しか残せていないのです。

これでは先々止まってしまう・・・。

この辺が既に垣間見れている我が家なので、
その辺を見直して、もう1度ママになって貰うか検討しなければいけません。

 

でもね、不思議なんだよ。

まぁ、ブリードしてる人ならば分かってる事ですが・・・
『同じ兄妹・姉妹でも、生まれてくるこのタイプは全然違う』んです。

姉妹で金太とお見合いした椛と楓の子達。

血統的にはフルコピー状態のはずなのに、見た目のタイプは全然違う。

 

風ちゃんの子である誉や頑ちゃん、もちろん望も全然タイプが違う。

金太×小夏の子である風と龍、その後生まれたたまごと渚。
手元に居る4頭だって全然タイプが違います。

小夏が過去に産んでくれた子猫は7頭。

この中で『あ、この子とこの子は似てる!』と思えるのは
1回目に生まれた空くんとたまごだけ。

同じ毛色の風と渚に関しては、全然タイプが違います。

もちろん、人だって同じ事が言えるんだけど、
染色体の数が人より少ないはずの猫なのに、
これだけバラエティーに富んでると、ホント不思議でしょうがない。

 

と、マニアな話しに行きそうだったので、この辺で自身による軌道修正・・・(笑)

 

でまぁ、相変わらず予定は未定な部分を含んではいますが、
今年のブリードプランはもう組み上がっております。

ま、相変わらずになりますけれども
『ブラックソリッドは生まれない』と言う呪縛は継続です(笑)

その代り、シルバーが多く生まれる予定も継続です・・・(^^;)

 

そんでもって、お婿さん探しも絶賛継続中~!!!!!

ま、ブリーダーになったからには一生ついて回る婿・嫁探し。

気長に~なんて言ってる余裕は、年々無くなって来ております・・・。

 

執事、頑張らなくっちゃね・・・(┬ ┬)

 

アッチがいい!

我がまま言わないで、この子もナカナカでしょ~?

え~、私的にはコッチがいんだけどぉ・・・

なんて事件も勃発してる執事家より、生中継でした。(笑)

 

女子の好みは良く分からない・・・(-公-、)シクシク
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にぽちっと応援よろしくお願いします。

お猫様の毛色の勉強をした執事は、余計な事も勉強しました。
いや、余計ではない。結構重要かも・・・。
雄の三毛猫に付いて調べてたら、メインクーンにも雄の三毛猫がいるそうで・・・。
イエネコ科に属する猫で、三毛猫♂は染色体異常なので繁殖能力はない
って事ですが、それはまぁ納得できる。
でも、どの位の確率で生まれるの?って事も調べておりまして・・・
メインクーンに特化して言うと、1000頭の三毛猫に1頭の確率らしい。
って、かなりの高確率だと思わない!?
執事が観たデーターが間違ってんじゃないの!?とも思ったけど、
この1000分の1の計算で行くと、年に1頭位は地球上で生まれてる事になる。
と言うのも、三毛猫の毛色が生まれるペアが、
地球規模で見ると、最近結構な確率で交配されてるのです。
って事は、無事に育たなかった・・・って結果であっても、
雄の三毛猫のメインクーンが生まれてる可能性は高い・・・。
み、見たい・・・。一生に1度でいいからみたいぃ~!!
と思った、マニアな執事です。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月24日 (土)

今後の出産予定等々…

前にもお話したとおり、2013年中の出産(猫だよ)はありませんが、
数人の方から『今後の出産予定を教えて下さい』と言う
何とも有難いお問い合わせを頂きましたので、
いい加減、公表して行こうと思います。(笑)

 

まず、HPの方で更新していませんが、現役の男の子から紹介していきます。

今後ブリードプランに組み込んでいく男の子は

spade銀二

spadeじゃんぼ

spadeガーガー (金太×椛)

spadeまっくっく (銀二×春・・・2014で引退)

spadeほまれ (銀二×風・・・2014で引退予定)

この5頭になります。

 

で、女の子の方は・・・

heart春ちゃん (2014で引退)

heart小夏 (2014で引退)

heart椛 (2014で引退)

heart

heart小梅 (銀二×春)

heart渚 (金太×小夏)

heartちょこ

の7頭です。

 

で、出産予定ですが、

全頭の女の子が出産する予定ではありますが、
時期は決めておりません。(笑)

 

ペアリングの方は・・・

春ちゃんはじゃんぼとの交配を考えているので、
じゃんぼが男の子になり次第。

小夏はガーガーとの交配を考えているので、
ガーガーが男の子になり次第。

椛は7STORM JULES(まっく)との交配を考えているのですが、
まっくが女の子に興味がないので、それ次第。

楓はじゃんぼとの交配を考えているので、春ちゃんと同じ。

小梅はじゃんぼなので春ちゃんと同じ。

渚は銀二なので、渚次第。

ちょこはまだまだお子ちゃまなので、誕生日である2月を過ぎてから。

 

と言う事なので、1番早いのは渚かな?

いや、その前に椛か!?

その次は春ちゃんか、もしかしたらちょこ???

 

ってな感じで、あんまり計画してないのが事実です。(;´▽`A``

 

とは言え・・・

まっくっく×椛のペアはソリッド同士の交配なので、
ソリッドだらけの子猫が生まれる計画。

ふふふふふ・・・( ̄▽ ̄)

 

誰だ!!

スモークだらけになったりして・・・( ´艸`)プププ

って思ったのはっっっ!!

 

私だ。(  ̄^ ̄)

 

って言ってもね、執事の予想だとね

レッドスモークとかブルースモークトーティーとか
訳の分かんないカラーが生まれんじゃね?

と思っております。

 

にしたって、ソリッド確定なので、ちょっと期待しております。

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

 

 

でもって、来年は引退する子も多いです。

他所のお家から迎えた子に関しては居残り決定ですが、
我が家で生まれた子が引退した場合は、
ご縁があれば卒業させる事も検討しています。

とは言え、縁があれば・・・の話。

 

はい、そこの人。( ・∀・)σ

『縁がない事祈ってるでしょ・・・(*^m^)』って言わないの、ね?(笑)

 

まぁ、何と言いますか、今年もまだ8月でさ、
女の子のヒートがガッツリ!!来てないってのもあってさ、
あんまり焦ってない訳ですよ、執事が。

と言うのもね、ヒートが来ててもさ、
ワオワオ~ン!!って鳴く位の強いヒートが来てなくてですね、
まぁ、近年出産したどの女の子も高齢で、
椛&楓姉妹は初産だったから産後疲れもあってね、
ヒートがしっかり来た!!って状況ではないのです。

 

母体の体調がしっかりと整ってなければ、
どう見積もっても元気な子が生まれる可能性は低いし、

いくら『いろんな意味で多産であるのが猫』ったってさ、
そこは『母子共に健康・順調』な産後であって欲しいので、
『おし、一緒に頑張るか!!』って状況にならなければ
嫁には出したくない訳で・・・。

何と言っても『子猫を手にするより母体の安全第一』なのは、
自分が出産した時に散々言われて来た事で、
その時は『子供の命が優先よ!!』なんて思った執事も、
孫が出来てみると『母体の安全第一!!』と思った経緯があって、
 

『そりゃそうよ。子供が生まれたって母親がいなかったら誰が育てんのさ。』

と思ったら、やっぱ母体優先になっております、はい。

 

なので、母になる方が

『婿連れて来い、婿をっっっ!!』

って言ったら嫁入りさせます、はい。(笑)

 

大体ね、言うんだよ、うちのお嬢様達は・・・。

『ねぇ~ちょっと執事ぃ~。あたしの婿さん、だぁ~れぇ~?』って。

おまけに、執事の希望する婿さんを連れて行ってね、
『はい、この子が婿さんよ~』ってお見合いさせてもね、

『ちょっと!!これじゃないわよ!!( ゚皿゚)キーッ!!』

って、文句も言う。

ブリーダーの皆さんなら、ご存知ですよね・・・( ̄  ̄)

 

お嬢様達も選り好みしやがるしますので、
そう簡単には行かないんですけどね・・・。

まぁ、その辺は執事が

『お願いしますよぉ~。彼も良い人なんですから~(´д`;)』

って、土下座すると許してくれる・・・と願いたい。(笑)

 

まぁ、来年も交配プランは考えていますが、
引退する予定の子の交配に関しては

『予定は未定!と言うか、なし!!』

と言う可能性も秘めております。

こればっかりは『執事の頭の中のプラン次第』になりますので、
確定したプランに関しては『HPに記載する』予定です。

とは言え、それは多分・・・10月過ぎになると思います。

なので、あと2ヶ月位、確定するまでお待ちくださいね。

 

今後はのんびり交配、のんびり出産の可能性が高くなりますが、
現役の女の子がいる限りは交配予定は立てていますので、
ちょぉ~~~っと気長にお待ちください。

 

ま、気まぐれな執事のやる事ですので、
出産があったら『時が来たな・・・(*´ ー`)フッ...』位に思って下さい。(笑)

 

あ、譲渡可能な子猫の更新、忘れてないです(笑)
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にぽちっと応援よろしくお願いします。

子猫は可愛い。これ当たり前。
でも、可愛いからって産ませる事は出来ません。
可愛い子を執事が手に出来るのは、
その昔、可愛かった子猫が大人になり、母になるから。
あ・・・、今だって母候補達は可愛いですからね。(笑)
生まれた子を手にする度に『偉かったね、ありがとうね』って、
相手が猫だと分かってても、言わずにはいられない。
『人と同じ』とは言わないけど、出産時の痛みはやっぱ同じ。
1人だけなのに『もう当分いい・・・』と思った執事。
そりゃ3人産んだけど、3人目のわかちこの時には
『これで最後なんだから…、これで最後なんだから…』
って、自分に言い聞かせて頑張った。
あの思いを1回の出産で何回もするのか・・・と思うと、
『すみません。ホントすみません。』って謝りたくもなる。
誰!?
『あ~だから子猫を手放さないのか・・・』って言ったの!!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 5日 (火)

2013年のブリードプランなどなど・・・

2013年のブリードプランを練りに練っておる執事です。

何でって、またまた婿不足の事態に陥っておりますので、
『どうすっかなぁ~』と日々悩んでおる訳です。

ま、悩んだところでどうにかなる訳でもないので、
こればっかりは果報は寝て待てが基本ですけどね(笑)

 

でもって、あと1週間位で楓さんが出産です。

楓は1月に生まれた子猫の母・椛と姉妹。
楓も椛もお婿さんは金太。

もちろん、今回生まれた椛の中から1頭は残します。
楓のBabyも、執事の希望するカラーの子が産まれたら残します。

 

そして、その子達が無事に育ったら、
もしかしたらですが、金太は今年で引退かなぁ~と・・・。

 

今年の7月で5歳になる金太。

スプレーまではしませんが、イライラしたり春めいたりすると
執事が1番嫌がる場所にう〇ちをする強者です。(;´д`)トホホ…

でもねぇ、実は金太、すっごい甘ったれなのです。

だから、男部屋で寂しい思いをしてるのは事実。

出来るだけ早く引退させて、リビングでゴロゴロさせてあげたいなぁ・・・
と、バカ親の執事は思ってしまっておるのです。

 

もちろん、たまにはリビングに出してあげたいと思うのですが、
『女子大好き!』な男なので、出したら最後、それはもう大騒ぎなのです。

ましてや大好きな小夏ちゃんや、兄妹のお春さんがおりますので、
かなりの騒動になるのは経験済み・・・(;´▽`A``

なので、金太だけは男部屋から出る日はオカマになる日と決めております。

そうでもしないとね、全員金太のお嫁さんに娶られちゃうので・・・(笑)

 

でまぁ、執事家もかなりの大所帯になって参りました。

もちろん卒業させる予定の子もおりますが、
お問い合わせがなきゃ~、こればっかりはどうにもならねぇ~。(爆)

なので、ちょっとの間、ブリードはお休みかなぁ・・・と思っております。

 

尚且つ、我が家で生まれた子でショーを楽しみたいとも思ってるし、
婿探しに奔走する事も考えないといけないので、
今年の交配や出産はちょっとお休みします。

 

小夏もお春さんも、今年で5歳です。

お二人とも昨年の出産後、体重が戻るのにかなり時間を要しました。

年齢的にも、出産がかなりの負担になっているのは事実なので、
本ニャンの健康を配慮しても、次回の交配は秋口以降。

下手すれば、来春まで持越し決定!となるかも知れません。

もちろん、秋口のヒートの状態にっては交配するかも知れませんが、
執事的(人の都合で)は、来年の春先の交配を予定しています。

 

と言う事で、執事家でコニャンが見られるのは梅雨入り前まででしょう。

今のうちに見ておきたい!!と思われる方が居ましたら、
500円分で、自分が食べられるだけのおやつを持ってご訪問下さい。

飲み物はこちらでご用意いたしますので・・・(笑)

 

さてな、楓の出産準備がもうちょっとで完璧に終わるので、
もうひと踏ん張りして参ります!!

コニャンとのご対面も、これが今年最後。

気を引き締めて乳母頑張ります!

 

楓のコニャンは5頭みたいです♪
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にポチッと応援よろしくお願いします。

楓も椛も人がとっても大好き。
リビングのホカペの上で横になると、必ず2人が添寝してくれます。
椛は顔の周り、楓は必ず両足の間に挟まって、足を枕に寝ています。
とにかく執事の後を追いかけてくる姉妹で、それは母になっても変わらず。
椛は毎日『お母さんになったんだからもうちょっと我慢しようよ』って言われてますが
そのせいか、コニャンズ達は人の後を付いて回るかわゆき子達です。
それが楽しくて毎日コニャンズの許に行くわかちこ。
『はい、こっちにおいでぇ~』って言いながら手を叩き、
保育所の先生の真似をして優越感に浸る毎日です。(^^)
でもね、そのちっちゃい先生にテコテコ付いて行くコニャンズ達。
『はい、ここで座って~』って言われてチョコンと座ってる後ろ姿は、
どっからどう見ても幼稚園児です。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

今後の出産予定。

cattery 7STORM の今後の出産予定は
10月上旬にお春さん、下旬に風ちゃんの出産を予定しています。

お父さんはどちらも銀二です。

銀二がお父さんになるのは初めてですし、
お春さん・風ちゃんがお母さんになるのも初めてです。

どんなタイプの子が出るのかも分かりませんし、
どんなカラーの子猫が生まれるかも分かりません。

ワクワク・ドキドキがいっぱいの出産になる事だけは間違いなさそうです。

 

来週にお春さんのレントゲン撮影を予定しているので、
その時に頭数だけは分かると思いますが、性別もカラーも全く分かりません。

ブラックの子に関しては、前々からご予約を頂いている方がいますが、
その他のカラーについてはご予約はありません。

  

仔猫の予想カラーはcattery 7STORM KITTENのページ
ブリードプランと予想カラーを掲載してあります。

また、譲渡条件なども同ページ内に記載してありますので、
お問合わせの前に必ずご確認下さい。

 

また、お春さん・風ちゃんの子猫は、ブリードでの譲渡は不可となります。

ペット(去勢・避妊手術をして頂く事を条件として)での譲渡となります。

出産がありましたら、こちらのブログと、
HP内には子猫の写真なども掲載する予定です。

 

子猫情報は随時更新して行きますね。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ 
お帰りの際にポチっと応援よろしくね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

小夏の妊娠、確認。

昨年に続き、金ちゃん×小夏ペアの交配をしました。

昨日、体重測定とお腹の状態を確認しましたが、
ご懐妊は
間違いなさそうなので、取り合えずご報告致します。

 

それと、金ちゃん×小夏ペアの交配は、今回が最後になるかも知れません。

このお二人は、血縁的に近いカップルになるので、
金ちゃんには新しいお嫁さんを探そうと思っています。

また、小夏のお婿さんは、現在8ヶ月になったばかりの銀二君。
もしくは、金ちゃんと新しいお嫁さんの男の子にしようかと思っています。

もし、金ちゃん×小夏ペアの仔猫をご希望の方がいらっしゃいましたら、
取り合えず、ご連絡だけでもお願い致します。

今日時点での仔猫のご予約は、カラー指定の方が数名いらっしゃいますが、
カラーばっかりは生まれてみないと何とも言えないので、
お問い合わせは受け付けております。

 

今回の交配は日数的にも短期間、交配の確認もしているので
出産予定日で悩む事はなさそうです。

出産予定日は、計算表によれば5月1日。
私の予想(あくまでも“勘”ですが・・・笑)は4月29日です。

GW突入と同時に出産になると思うので、
今回も、出産直前からの立ち会い出産予定です。

そして、連休中は間違いなく『乳母』決定!(笑)

ただ、動物病院はお休みになるので、その辺の連携をどうするか、
獣医師さんにご相談して来なければいけませんね・・・。

 

昨年はレッド絡みの仔猫だらけでしたが、今回はどうかなぁ・・・。

でも、執事の勘は結構当たる。
それも、怖い位の的中率で、自分でも驚きましたっけ・・・。

今まで内緒にしてたけど、公表しちゃいますね・・・

 

RED SOLID  実は予想していました。
『生まれる可能性はあるんだよなぁ・・・』と思い、予想カラーに入ってました。
生まれたら生まれたで驚いたけどね・・・(笑)

RED SILVER  これも予想的中。
『RED CLASSIC TABBYの方が生まれない気がする・・・』
本当にそうなってしまいました。

ブラックが生まれない  これも的中。(笑)
ブラックが生まれる事を願ってのペアでしたが、生まれないと予想。
どうしてなのか・・・。
それはブリーダーの間では『お約束』とされている
『欲しいと思う時に欲しいカラーは生まれない』と言う通説があるから!(爆)

女の子は1頭。それもトービー。 はい、大当たり!
小夏ママに似た、トービーっぽくないトービーを予想してましたが、
これだけはハズレましたねぇ・・・。
我が家に残った風ちゃんは、見事なまでにレッドが入ったトービーです。

 

上記の事を踏まえて、今回はカラーの予想をしてみようかと思います!(爆)

でも、これだけは忘れないで下さい。
『当たるも八卦、当たらぬも八卦』ですので・・・(笑)

 

まず、RED CLASSIC TABBY 1頭。(レッドなので男の子)
今回はレッドソリッドは出ないと予想。

RED SILVER CLASSIC TABBY ん~~~いても1頭かな?

トービー (トービーは女の子限定カラーです)
シルバートービーが出そうな予感・・・。

ブラック!?と思えるトーティー(トーティーも女の子限定カラーです)
いそうだなぁ・・・。

そしてブラウン。これも1頭。

の、合計5頭の予想です。

相変わらずブラックはおりませんが、(笑)
生まれそうな気もしない訳ではない・・・

 

あくまでも、『執事の勘』ってだけですのであしからず・・・。
(若干、執事の希望も含む。笑)

頭数については、レントゲンすらしていないのでまだ分かりません。
正確な頭数は、レントゲンを撮ってみればある程度は分かりますが、
これもね、生まれてみなけりゃ分かりません・・・。

生まれた訳じゃないので『トラヌタヌキノ・・・』になってしまいますね・・・(笑)

 

今はただ、無事に妊娠期間を経て、無事に出産してくれて、
仔猫も小夏も元気で子育て出来る事だけを祈っています。

少々タイプが甘くても、少々小さくても、カラーが何色でも、
元気であれば、それだけでいいのです。

心と体が元気なら、それだけで幸せです。
それが1番の幸せだと思うのです。

 

だから、執事は今出来る事を最優先!

小夏に体力を付けて貰って、無事に出産を乗り切れる様に・・・
妊婦のストレスと子育てのストレスがない様に・・・
大好きな缶詰を贈呈して参ります・・・(笑)

 

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
良かったらお帰りの際にポチっと応援して下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)