学問・資格

2010年10月21日 (木)

土曜日の為に・・・。

今週末は、我が家の子猫(大きさは子猫じゃない)のショーデビューです。
なので、執事はシャンプー三昧の週末になりそうな予感・・・coldsweats01

  

陸と海を出そうと思ったのですが、海の予想外のアクシデントで
急遽、風ちゃんをピンチヒッターで出す事にしました。

けどね、海くんの予想外の治りの早さに執事はどうしたもんかと悩み・・・

   

結局、3兄妹でショーデビューっすsign01coldsweats01

   

海くんの前足は順調に治り、今では痛かった方の前足で執事釣りに余念がない。
(執事釣りとは、部屋から出て行こうとする執事を前足の爪を引っ掛けて引き止める事です)

    

となると、執事は子猫(とは言え既に4㌔超の猫)を3頭洗う訳だ。

でもね、わかちこがいるんだな、我が家には・・・。

まさか、猫を洗ってる間、わかちこを一人でお部屋に置いておく訳にもいかないし、
逆に浴室に入れて一緒に洗う訳にもいかない・・・。

   

じゃぁ~どうするの?
まさか、徹夜で洗って寝ずにショーに行くの?

   

そんなこと、30半ばを過ぎた私に出来るはずがない・・・shock

   

と言う事で、今夜から猫を洗います。

今夜2頭。明日の日中に1頭。
もしも何かトラブルが起きたら、夜間に洗い直しすればいっかなぁ~
coldsweats01

   

キャリーバックも3個用意しなくちゃだし、荷物も増えるなぁ・・・。

1人で3頭出陳なんて初めてよ。
今までは執事2号が居たから何とかなったけど、大丈夫かな、私・・・despair

でもまぁ、カラーも違うし、何とかなるでしょうsign01 きっと・・・

   

娘2匹にお友達2匹、私に猫3匹でのお出掛け。
(娘&お友達はスチュワートさんです。)

どんな民族大移動だっての・・・(笑)

   

あぁ、何も問題が起らずに会場までたどり着けますように・・・

問題なく3頭を洗い終わりますように・・・

体力が続きますように・・・(笑)

   

ちなみに、シャンプーは玉三郎の時とは違いま~すnote

違う方法をみっけたので、その方法で頑張ってみようかと・・・。

でも、掛かる時間は一緒。使うお湯の量も一緒。
でも仕上がりが違うんだよね・・・。なんでだろ???

   

シャンプーの違い?毛質の違いなのかな???

3頭とも同じ洗い方をしてみますが、それで同じ様に仕上がったら、
この洗い方で今後は仕上げてみようと思ってます。

完成したら、シャンプーの方法を載せますねsign01wink

   

さぁ~、グープも大量にあるし、シャンプーもガロンで買ったし、
気合入れて洗うでぇ~~~sign01sign01sign01happy02

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
執事が洗いきれる様に応援のポチっとをお願いします。

猫を洗う際、気を付けなければいけないのがお湯の温度。
メインクーンは脂っぽいけど、高温のお湯では、猫も嫌がるしのぼせます。
おまけに皮膚がふやけてしまうので、洗った後に皮脂が出やすくなってしまいます。
なので、お湯の温度は36度くらいがちょうどいいです。
でも、グープ等の油性の物をすすぐ時だけは40度で濯ぎます。
で、最後に30度以下のぬるま湯をササッと掛けて皮膚をキュッとしめてあげます。
こうすると、洗った後に一気に皮脂が出るのを抑えられるんですよ~。
ちなみに、人間も同じ方法で洗うと、お肌の再生能力が上がるんですって~♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

キター!!

昨日は朝から訪問客の多い1日でした。

1発目に来たのがクロネコヤマト。
Amazonで買った本が届き・・・

2発目に佐川急便。
これまたAmazonで買った本。

3発目に西濃運輸。
これもまたAmazonで買った本。(笑)

ちなみに全部、猫の本notesmile (爆)

その後に、自宅改良工事の関係で設計士さん。

ヤクルトの人が来てヤクルト買って・・・

地域の班長さんが 『犬が逃げちゃってさ~』 とやって来て・・・

旦那の母上が 『わかちこ貸して~』 とやって来て・・・

聖書のウンタラカンタラ・・・てのを追い返して・・・

郵便局が配達証明郵便を持って来て・・・

   

なんか、寝起きから色々忙しい日でした・・・wobbly

    

わかちこが旦那の実家(歩いて1分)に遊びに行ってしまったので

ゆっくりと届いた本の類を開封していたのですが、郵便局が持って来た配達証明をみると・・・

    

『公益法人愛玩動物飼養管理士センター』 って書いてある。

    

『!?!?!?!?!?!?!?!』

   

一瞬、登録料を払ったのか不安になりましたが、領収書は昨日確認したばかり・・・

『なんだぁ~???』 と思って開けてみたら・・・

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

    

Img_4921_11

愛玩動物飼養管理士2級の認定書でしたぁ~notehappy02heart04

こ、これを貰うのにどれだけドキドキした事か・・・(笑)

   

で、これでもって、やぁ~~~っと

    

Img_4922_1この書類を書いて、提出出来る様になりましたsign01happy01

    

よかったぁ・・・・

    

と思いきや、一緒に同封されていた書類に目が行き・・・

    

    

Img_4923_1

あ、1級もあるんだっけ・・・って事で、今年度は愛玩動物1級に挑戦だぁ~sign03smile

    

で、余談。

最近のわかちこのお気に入りは 『絵本を読んで貰う事』 なのですが

最近お気に入りなのがこの絵本。

    

Img_4924_1 サンタクロースのしろいねこ

サンタさんが大事にしている猫のお話。

真っ白の綺麗な瞳のニャンコは、ノルウェージャンかな?メインクーンかな???

なんて思いながら読んでいます(笑)

   

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
よろしかったらクリックして応援して下さいね。
冬季オリンピックに出場した選手たち頑張ってますね。
出られるものなら出てみたいと思うオリンピック。
『学生の時にずっと頑張っていたらオリンピック選手になれたのかな?』
なんて考えてしまいます。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

来週 『 も 』 試験です。

年末に 『愛玩動物飼養管理士』 を受験して合格をもぎ取った私なのですが、

合格出来る自信があった訳じゃなかったので、保険を用意しておきました。

   

それが、来週6日にある 『家庭動物販売士』 と言う資格です。

    

で、そもそも何でまた四捨五入40歳になってから資格なんてモノを取ってるのかと言えば

ひとえに 『お猫様の為』 なんですが、 なんで資格が必要なのさ!? と言えば

1年/1頭以上の猫を有償譲渡(1円でも貰えば有償譲渡)する際には、動物取扱業の申請をして認可して貰わなきゃいけないと言う 『法律』 があるのです。

    

だ~かぁ~らぁ~躍起になって勉強なんかしちゃってるのです。

    

動物取扱業の申請をするには、色々と資格が必要です。
この際だから保健所のご説明を記事にしてしまえ・・・(笑)

まず、申請者には必ずと言って良い程付き纏う条件があります。

実務経験だったら 『常勤で半年以上』 なんですが、これが申請する業種ごとに必要だ!ってんだから、5項目ぜぇ~~~んぶ(販売・保管・貸出・訓練・展示)経験するには2年掛かるっつ~の。

まぁ、全部やってる所に勤めれば良いんだろうが、今更パートで雇ってくれる所を探すのが難しい・・・sweat02

    

でもし、トリマーの学校とかの専門学校を卒業していれば、文句なしに許可申請をする資格はあります。

でも、これも今更通うのは、2年の時間と大金が必要・・・

    

で、これが最も多いらしいが、何かしらの資格に合格してしまう方法。

1、獣医師
2、愛玩動物飼養管理士(社団法人日本愛玩動物協会)
3、家庭動物販売士(全国ペット小売業協会)
4、GCT(優良犬家庭犬普及協会)
5、JAHA認定インストラクター(社団法人日本動物病院福祉協会)
6、公認訓練士(社団法人日本警察犬協会)
7、JKC愛犬飼育管理士(社団法人ジャパンケネルクラブ)
8、地方競馬全国協会地方競馬教養センター騎手課程修了者(馬のみ)

こ~~~んだけあります。

で、1の獣医師・・・パス・・・

4、のGCTは犬がメインなので資格取ってもねぇ・・・

5・6・7は、やはり犬がメイン。おまけに許認可申請に限定あり。

8、は・・・何も言うまい・・・。騎手課程って・・・身長制限で入学不合格です(笑)

   

で、動物取扱業には 『販売・保管・貸出・訓練・展示』 と言う項目があります。

どれを申請内容に含むかは個人の自由ですが、持っている資格・経験した業種によっては、申請出来ない項目もあるのです。

もちろん、獣医師免許を持っている人は5項目を文句なしに申請出来ますが、

8つある資格の中で、5項目を文句なしに申請出来るのは 『愛玩動物飼養管理士』 のみ。

   

な~の~で~頑張っていた!と言う訳なんです。

   

で、それに受からないと、金ちゃんと小夏のbabyにお目に掛かれないではないですか!

動物取扱業を取るのはお猫様の為よっっっ!!!!

と頑張っても、受かるか受からないかは分からない。

    

残念な脳ミソ持ちの私なので、保険は必要・・・

    

なので、申込みしちゃってたと言う訳です。

    

受けなくても良いと思うんだけど、このご時世に 『3万近い講習&受験料』 を無駄にするのもねぇ・・・

   

って事なので、渋谷まで行って来ます。

    

     

駐車場、高いんだろうなぁ・・・

でも、電車に乗れない私なのんheart03

    

時刻表があっても、駅員さんがいないとどこにも行けないと言う悲しい人種なのさ・・・

   

    

    

渋谷駅付近に駐車場ってあるんだろうか・・・

    

     

てか、渋谷って怖いとこなんでしょぉ・・・    (笑)

   

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
四捨五入して40歳。今更勉強していると思う事。
『若かりし頃より脳ミソのシワが減った気がする・・・』
文章を読むと言う行為が苦手になりました。
昔は週に4~5冊の小説にどっぷり耽っていたと言うのに
最近じゃ~週刊誌1冊すら読まなくなった・・・
読書力と言う言葉を忘れていた気がします。
本を読んでボケ防止!!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

合否結果。

自分の中で決めた『ブリーダーになる為に必要な事』の第一関門。

    

『愛玩動物飼養管理士の試験に合格すること』

『動物取扱業の申請を取る事』 (つか、んなの当たり前田のクラッカー)

    

   

そして今日、合否結果の通知が自宅に届きました。

    

    

Img_4902_1_2 

イヒヒ・・・、いひひひひ・・・smile

    

     

Img_4903_1_2 

『合格通知』 だってnotehappy02shine

    

    

     

母さんやりましたよsign03 (母さんて誰・・・)

あの子はやれば出来る子なんですっsign03 (残念な事に『やるまで』が長いんだな・・・)

やっほぉ~~~~いnotehappy02

   

    

2月にある家庭動物販売士の試験も受験予定ですが、

取り合えず愛玩動物の方に受かってしまえば、肩の荷も下りたってもんです。

    

あ~~~~~~~~~よかった・・・・・・・・・・ sad ホッ・・・

   

    

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
今度は販売士と取り扱いの申請だぁ~!!
何だか、新年早々、幸先の良いお話でした。
あ゛~~~よかった・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)