書籍・雑誌

2011年12月10日 (土)

子猫の撮影会。

昨日は女性フォトグラファーのその江さん
素晴らしく寒い中、自宅までお越しいただきまして、
子猫達の撮影会をお願い致しました。

いや、あの・・・

素晴らしく可愛く撮れました!

今回は12月と言う事で、クリスマスの雰囲気いっぱいにして、
ちょっと、執事は頑張っちゃいました。

とは言え、家にあるクリスマスグッズのありとあらゆる物を
こんなのどうかな?これは~?
って感じで、引っ張り出しただけ~。(笑)

 

でも、今回もお花のアレンジメントは自分で作ってみました。

毎回買いに行くのも面倒だし、イメージと違ったりもするし、
撮影の際に使うアレンジメントは密な方が綺麗に映るし、
おまけに、お花を撮る訳じゃないので
大まかなイメージがあってれば大丈夫だろう!

と言う、素人判断で、好き勝手にやらせて頂いております。(笑)

 

で、1個は小さめのアレンジを・・・と思って、こんなのを・・・

Img_9300_1

オレンジのガーベラとピンクのカーネーション、
アクセントに黄緑のスプレーマムです。

Img_9302_1

容器は家にあったジャムの空き瓶で、中にオアシスをポン。
周りのラッピングは、今年の執事の誕生日に
娘1号がくれた花束のラッピングを再利用です。

再利用だからシワが目立ったので、
ではもっと付けてしまいましょう!と言う事にしてクシャクシャに・・・。

リボンは『今回の子猫達の出産の際に目印になれば・・・』
と思って買った、紙のラッピング用のリボンです。

もう、再利用のオンパレードです。

でも、なかなかでしょ?(と言って貰いたい・・・笑)

 

で、メインの方はクリスマスと言う事で・・・赤です。

 

Img_9298_1 

どうでしょ・・・。

いいね~って言って・・・(笑)

ちなみに、バラの本数は子猫の数と一緒にしました。
亡くなってしまった子も含めて、全部で14本です。

そう言う所がどうしても忘れられないので、
今日の日を迎えられた事に感謝しつつ、
みんなで一緒に写ろうね~って思いまして・・・。

 

Img_9273_1_2

とは言え、写すのはお花じゃないので、
お花がメインになる事はまぁ~ったくありません。(笑)

 

で、左右に入れた白と赤いポインセチアは、自家栽培です。

今の家に越す前に買った物なので、カレコレ4年経つのかな?

毎年、春になると剪定したり、挿し木にしたりして、
後は庭先のラックの上で放置状態ですが、毎年デカくなります。

ポインセチアは単日処理って言うのをしないと、
赤くなったり白くなったりしないんですが、今年は大成功しました。

と言うのも、使っていない部屋の出窓にほったらかしだから。

要するに、お日様と同じ生活をさせると色付くので、
蛍光灯の光は厳禁なんです。
で、夜間、照明を使わない物置部屋と化している部屋に置いたら
何もしなくても大成功したという訳です。(笑)

お部屋でこれをする場合は、光が全く入らない様に、
隙間のない様に穴を塞いだ段ボールが便利ですよ。

 

で、アレンジの写真を夜撮ったので、昼間にも~と思ってカメラを構えたら・・・

 

Img_9302_1_2

月ちゃん、思いっきり入ってるし・・・

 

Img_9310_1

風ちゃん、後頭部丸分かりだし・・・

 

しまいには・・・

 

Img_9307_1

まぁ~、なっちゃん、トービーには見えないけど、
ちゃんとレッドも入ってトービーなのね~

っておい!( ゚皿゚)キーッ!!

日中にカメラを構えると、こういう事になります。(笑)

 

Img_9312_1

おまけに全員、出待ち中だしね・・・(-゛-メ)

あ、ここで『玉三郎を探せ!』が出来ますね。
さて、どこでしょう~?(笑)

 

今回、その江さんがいらした際に、お土産を貰いました。

Img_9317_1

じゃじゃぁ~ん♪
EOSKiss-X5の便利ガイドです。

とは言え、執事のカメラはX5ではありません。

では、なんでこれがお土産かと言いますと・・・

中身がお土産なの♪

 

Img_9318_1

あらやだ!こんな所に小夏母さんがっ!

 

Img_9319_1

こっちは1頁まるごとうちのお猫様よっ!
オマケに玉さんまでもがモデルになってるわ!!

きゃぁ~、なんて事なのぉ~♪(/ω\)ハズカシーィ

という訳です。(笑)

 

室内でペットを可愛く撮るコツなんかも載ってるし、
黒猫・黒犬の飼い主のお悩み解決方法も載ってます。

EOS系のカメラでなくとも参考になるだろうし、
X5でなくても、EOSのデジイチだったら参考になると思います。

 

とまぁ~、いろいろ書きましたが、
とにもかくにも、撮影会は無事終了。

とは言え、今回の主役はお春Baby'sのみ。
風ちゃんBaby'sの出番は、19日に持ち越しになりました。
でもね、のぞみの写真はちゃっかり、撮って貰いました。
ほまれの目の調子が悪くて、今回はほまれはお休みしたんです。

と言うのも、どうしてなのか、ほまれは目の傷が絶えない。

『お兄ちゃん達と遊びたいなら、危ない時は目を瞑りなさい!』
って教えてるんですけど、目を瞑らない。

で、お目目に爪が入ったりするので、治しても治りきらないんです。

19日までにしっかり治して、今度はほまれが主役ですよ~!

 

クリスマスの雰囲気全開で撮った今回の写真。

沢山の子猫達が産まれて、その度に撮影をお願いして行ったら、
その度に季節感全開でセットを作って・・・

『いつかは7STORMの子猫達を使ったカレンダーを作りたい!』
なんて夢も出来てしまいました。(笑)

でも、実現すると良いなぁ・・・。

出来上がったカレンダーは、どうよ、どうよぉ~♪とばかりに、
子猫達のパパ&ママに送りつけると・・・(爆)

『カレンダーの販売をして、募金するってのもあり?』
なんて事も思ってしまいました。

とは言え、手前味噌のカレンダーになるのは間違いない・・・(笑)

今回の写真が出来上がったら、もちろん掲載しますので、
それまでもうちょっと、お楽しみにしておいて下さい。

 

さて、今日は何をしよう・・・。

 

って、お春Baby's達の予防接種の日だよっ!!
キャリーバックの準備、してないじゃん!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こ、こいつら、車の中でどうなるんだろ・・・Σ(;・∀・)

 

さて、準備準備!!

 

今日が10日だとすっかり忘れていました・・・(;´д`)トホホ…
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にぽちっと応援よろしくお願いします。

アレンジメントをその江さんに見せて
『こんな感じでいいですかね・・・』って疑心暗鬼で聞いたら
『アレンジメントを習ってたり資格でも持ってるの?』って言われました。
いいえ・・・思いっきり独学です・・・ι(´Д`υ)アセアセ
と言うか、お花屋さんでアレンジメントを作ってもらう際に、
『ジトー( ̄  ̄)』っとした目で見詰めながら学びました。(笑)
で、配置とか色合いは、市販のアレンジメントを見てヒントを貰っております。
でもね、すんげぇ~簡単だし、お花さえ手に入れば資材は100均にあるし、
買うより絶対に安いし、飾る楽しみも増えるからお勧めです。
ちなみに今回のアレンジメント、お花代は全部で2千円ちょっとです。
お花屋さんでは1本300円するバラも、私の行く場所では2本で180円とか・・・。
お花を安く手に入れる場所さえ探せばいつでも楽しめるので、
猫が居てもお花は飾りたい主義の執事は、こうやって安く楽しんでおります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

日本カメラに子猫が載りました!

Kitten's Room でも紹介していますが、

我が家の子猫の写真を撮ってくださった“その江さん”の写真が

7月号の『日本カメラ』に掲載されました。

Img_6166_1
カメラの雑誌を初めて手にしましたが、カメラの奥の深さにマニアになりそうな予感が・・・(笑)

   

今回掲載されたのは、レッドソリッド疑惑浮上中の陸くんの写真です。

Img_6167_1

な、なんだか、異常に可愛く撮られていますね・・・coldsweats01
(いや、可愛いんだけどね♪あ、親バカ発言・・・(笑)

   

その江さんのブログにも我が家の子猫の写真が紹介されていますし、

他にも可愛い写真の撮り方や、ちょっとしたコツなんかも紹介されているので、

お時間のある方は覗いて見てはいかがでしょうか~。

   

ペットの写真を可愛く撮る秘訣が見つかるかも知れませんよ~happy01

   

カメラの本なんて、マニアの読むもんだと思っていた私でしたが(笑)

今回読んでみたら楽しい事、楽しい事・・・happy02

   

いやぁ~、奥の深い世界にはまりそうですsmile

   

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にポチっとクリックして応援して下さい!

カメラの世界には昔から興味がありました。
子供の頃からカメラって楽しい!と言う気持ちがあり、
兄の一眼レフを借りて遊んだりもしていました。
でも、フィルムカメラってバカバカ撮れないし、フィルム代にお金が掛かる。
子供の私にはカメラはお金の掛かる趣味と言う認識しかありませんでした。
でも、今の時代はデジタルがメイン。
どんなに写真を撮っても、ボツ写真の山を築いても怖くないけど、
カメラ屋さんで現像ってしなくなりましたよね・・・。
日常写真も良いけど、たまには気取った写真でも撮って、
カメラ屋さんで大判現像なんてして貰うのも良いかな~なんて思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)