御猫様の生活用品。

2015年1月17日 (土)

トイレはこれで決まりだっ!

玉三郎をお迎えしてもうそろそろ8年が経ちます執事です。

8年の激動の飼い主生活。

やっと、やぁ~~~っと『決定打』が出ました。

 

昨年末から使いだした『にゃんとも清潔トイレ(システム方式)』

家中のトイレをコレにして、早くも15日。

 

いいわぁ~♪ ・:*:・(*´ I `*)・:*:・

 

過去にシリカゲル以外のトイレ砂を全部使ってみた経験を踏まえ、
それを総称して一言で言うならば『掃除が楽!』です。

 

執事家は『基本を経験して即応用』が基本なので、
セットで付いて来るスコップ・マットは使っていません。

ウ●チを取る際は『BBQ用のトング』
マットの変わりは『炭入りペットシーツ』
掃除の前には『ベーキングパウダー』

コレが我が家の最強ツールでございます。

 

お掃除方法としては・・・

掃除の前にベーキングパウダー小さじ半分位を振り掛けます。

で、ウ●チをトングで取って、ペットシーツの交換。

ペットシーツの交換が終わったら、トイレの砂をかき混ぜて、
なるべくベーキングパウダーを下へ落とす。

おしまい。

 

海外製品のお掃除用ベーキングパウダーなんですけどね、
これ、芳香性もあるんですけどね、
そう玉三郎君を飼い始めた時から使ってるモノなんですけどね、
トフカ○サンドの臭いまでも消し去る優れモノだったんですけどね、
コレがまた、いいぃ~~~~~んだわ。

出したてホカホカのウ●チに掛けると、瞬時に臭いがしなくなる位の優れ物。

これを少量使う事で、臭いも気にならない。
尚且つトレーに落としておく事で、オシッコの臭いも充満しない!!

 

もうね、コレは素晴らしいと思うの。

いまだに名前が良く分かってないけど(笑)
ショー会場で時々売っております。

 

トイレ掃除が楽なのは、これだけじゃない。

 

こぼれた砂を片付けるのも楽ちん。

小さい粒ってね、結構散らばるでしょ?

執事家は『玄関と勝手口以外は全部引き戸』なんです。

小さい粒ってね、引き戸のレールに入るんだよ!

ドアが開かなくなったりするんだよ!

『家中の建具をレールのないモノに交換したい』気分になるんだよっ!!

なので、レールに入る事がないのも有り難いし、
散らばった粒をほうきで集めるのも楽ちん。

 

もちろん掃除機も『粉じん』が少ないから壊れ辛い。

粒は大きいが鉱物よりは軽いから、ゴミ捨ての際も重くない。

トイレ容器がやたらツルツルだから、
汚れても、拭き掃除も消毒もしやすいし、
尚且つ、パーツが小さいから洗浄の際に楽ちん。

トイレ容器を洗うのに、鉱物でトイレ容器に少し残ってると、
それが粘土化して洗うのに面倒だし、排水溝が詰まったりもするし、
お風呂場で洗っても庭先で洗っても
『あ~あ、洗い場が汚れるよ・・・』と言う事が
このトイレならまずありません。

チップはトイレ1個に2袋と多めに使ってますが、
追加は2週間に1袋程度だから、鉱物より経済的。

何より、トフ○スの時は家中がオカラ、
エバー○リーンの時は家中がエバー○リーン、
においを取る砂は家中が粘土の香り。

これがない。(笑)

するとすれば、針葉樹系の香りはするけど、
コレも例のアレを使えばすぐ無くなります。

 

で、結果が『過去最高に楽ちん』なのです。

 

お猫様の使用に際しては『どの子も問題なし。』です。

とにかく、我が家のお猫様はトイレ砂にそんなにうるさくない。

だからかなぁ???とも思うけど、
今まで通り、掃除してる最中に背後で待ってて、
掃除終わった途端に順番に入ると言う事も恒例ですし、
ウ●チに丹精込めて砂掛けして全部埋める!
なぁ~んて律儀なお猫様はそもそも居ないので(笑)
何の問題もなく切り替えが済みました。

 

お猫様も納得してくれて、人も楽ちん。

これほど良いトイレを何故今まで使って来なかったんだろう・・・。

なぁ~んか意味も分からず毛嫌いしてたけど、
使ってみたらこりゃいい!もんだったんだなぁ~(笑)

 

フードのないタイプなら、ネットで1500円位。

『試しに買ってみて、使ってくれないなら容器はベットにしちゃえ!(笑)』
と思って買ってみましたが、
ちゃんとみんながトイレとして認識してくれたので、
晴れてトイレとして使っておりますシステムトイレ。

我が家のトイレ事情も、これで落ち着いてくれることでしょう!

 

8年間、長かったなぁ・・・(笑)

 

チップはネットでまとめ買いが1番安いよ。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にぽちっと応援よろしくお願いします。

去勢手術と左目の逆さまつ毛の手術が終わり
最後の子である千代子っ子KINGの見学の日から
リビング生活が始まった、本日のバナーの銀二。
この子、本当に性格の良い子です。
ゆる~いオツム、優しい性格、まさにジェントルジャイアントの性格。
母である千代子さんが、完全に子猫のお世話から卒業して
我が子が甘えて来ると『子離れよ!』とばかりに怒るので、
千代子さんは女子部屋へのご帰還となったんですが、
子猫がね、寂しくなると『ミュ~ミュ~』って悲しい声で泣くんです。
それを見ながらちょっと切なくなってたら、銀二父さんの出番です。
『んあんあ!』って言う銀二に、子猫達スタタタタ~。
ゴッツンゴッツンすりすりしながら、お父さんに甘える甘える!
おもちゃを見つけては子猫達に譲ってみたり、
お昼寝を一緒にしてみたり、ご飯に誘ってみたり・・・。
お母さんの様なお世話はしませんが、お父さんはお父さんなりの子育て。
テーブルの下で寝る銀二の傍には、5頭の我が子+椛の子であるあずま。
ぜ~んぶシルバーの子供ですけどね(笑)
『雄猫もちゃんと子育てに参加するんだ~!』
と言う事を、改めて教えてくれた銀二です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 5日 (金)

決定打が出ました。

すみません。

放置してる間にいろんな事件がありまして
またまたブログ更新が滞っておる執事でございます。

って言うかね、ブログって書くのが面倒くさいと言う事に気付いてしまったよ…。

んでもまぁ、ブログに代わるモノがない事には変わりないので更新して参ります。

 

前回の記事は10月22日。

記事の内容は『トイレ事情』でした。

覚えておりますかね???

鉱物系のトイレ砂からシステムトイレ導入初期段階で
リビングにいる子猫達だけ、システムトイレに変更したお話でした。

 

おおよそ1ヶ月を経過しましてね、男の子にも導入を決めたんですが・・・

 

『えぇ~い!この際だから数の多い女子・オカマ達から変更じゃぁ~!!』

と思い、システムトイレ大量購入と相成りました。

 

はい、買っちゃいました。

 

だって楽○がセールだったんだもの。(笑)

 

とりあえず、オープンタイプ1個1500円以下で買えましたので
思い切って10個購入。

えぇ、たったの10個です。

我が家のお猫様は総勢30頭+子猫5匹。

リビングに5頭いるので、2階は25頭です。

そこから男の子(現役+銀二)を3頭引いて22頭。

そこに10個投入。

足りなかったらまた買うさ・・・。

 

で、投入するには電卓を叩くさぁ~ねぇ。

専用マットはペットシーツで代用しますので
そこも計算に入れる訳でさぁ~。

出た答えは『金額あまり変わらず』

システムにする利点は『ゴミが重くない』

(*・ω・)/~~~ ここテストに出ますよ~(笑)

 

ゴミが重くないってのは、多頭飼育する人には重要なポイントです。

おから系も使ったけど、1個のトイレを数頭で共用するには向いてない!
って事が分かってから、もう5年・・・。

行きつく先はやっぱりシステムだった訳です。

 

ただね、システムを忌み嫌う子も出て来ると思う。

特に玉三郎とか、玉三郎とか、玉三郎なんかは嫌うと思う。(笑)

彼はとにかく『トイレは細かい砂がいい~♪』な子なので
システムの大粒はダメだと思うのです。

なので、小粒も買うわさ。初っ端から買っとくわさ。

両方並べて『あ、こっちの方がまだ良い!』
と思って貰えればシメシメ…(*・m・*)

 

つっても、まだ届いてません。

今日かなぁ~、明日かなぁ~届くの。

んな訳なので、レポートはまた後日。

 

後月? Σ(゚Д゚)

 

あ、それと、重大発表があるので、本日は記事2つ書きま~す。

 

だからバナーは貼りません♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月22日 (水)

トイレ、試作中。

そう言えば、数日前からリビングの子猫軍団のトイレを変えました。

人生初のシステムトイレ導入です。

理由は、諸先輩方の多くがシステムに切り替えてたので
『それってどうです?』とリサーチしまくった結果です(笑)

 

システムに切り替えるにあたり、真っ先に導入したのが・・・

玉三郎さんのショーシーズン中に頂いた
古いタイプのシステムを導入しました。

そうねぇ・・・。
倉庫の中で6年は寝かせた熟成品よ!

んでも、トイレのチップもマットも何ら遜色ありませんでした。

遜色があったのは、カバーのデザイン位かな?(笑)

んでも、問題なく使えてます。

 

で、導入してみて感じたのは『軽い』

チップもマットも軽いので、まずゴミが軽い。

チップは1袋2.5Lだから軽い。

マットは使わず、ペットシーツだからシッコ部分も軽い。

掃除するにもトレーが軽いから洗い易い。

とにもかくにも、ゴミを捨てるのがこんなに軽いのはとてつもなく助かる!

2階のトイレ砂全交換!なんてした日には、
ゴミ袋が裂けない様に何重にもして対策してたけど、
システムにしたら、そんな必要絶対に無くなるはず。

てな訳なので、来月から頭数の少ない男部屋にも導入しようと思います。

 

女子・引退組達は、頭数も多いし
今の鉱物系の砂が山ほど残っているので、
もう少々、現行トイレのままで推移して行って、
その差を使いながら比べてみようかと・・・。

まぁ、頭数+1個のトイレは到底置けないので、
どの程度の個数で間に合うのかも調べないと・・・。

 

現在、リビングには生後3ヶ月~7ヶ月の子猫が6頭です。

で、トイレの数はにゃんとも~が3個。
マットは使わず、炭入りペットシーツレギュラーサイズ1枚使用。

ベリーさんが厚型ワイドサイズを使ってるんですが、
それを使ってみたら流石に入らない。

薄型ならワイドでも何とかいけるかも?って感じです。

 

チップは2.5Lでは物足らない様なので、約3.5Lを投入。

1日1回の掃除で、よゆぅ~で間に合います。
ぶっちゃけトイレの数は2個でもいんじゃね?と思う位。

 

臭いは、うんPをした直後は鉱物とそう変わりない。
1日1回の掃除でも、室内の臭いも変わりない。
シッコの臭いが充満する事もない。

 

チップの散らかり具合は、鉱物系と比べたら比較になりません。

掃除機で掃除してると分からないけど、箒で掃くとその差は歴然。

鉱物系はカップ1杯分位あるのに対し、チップだと10個くらい。
おまけに大きいから拾いやすい。
もちろんブラシ機能付きの掃除機でも吸えるよ~。

なので、リビングはシステムで決まりです!

 

んでも、数ヵ月後に千代子さんの子達がリビングに来たら、
3個で足りるかなぁ・・・と言う不安もあります。

が、その時が来るまでは3個で間に合う事でしょう。

 

男部屋は頭数×1個が置けるので、その数で導入予定。

多かったら、移動させて減らせばいいだけだからねぇ。

来春からは現役女子達も隔離生活に入りますので、
そうしたら改めてシステム導入かなぁ・・・。

今は去勢避妊組・引退組と同居中なので、
隔離してみないと必要個数が良く分からない・・・(笑)

だけど、間違いなく10個くらい買わないといけないのかも・・・。

 

が、ここで諸先輩方の経験が出て来る訳です。

『トイレは大型の食器洗いカゴで代用できる』って言う訳ですよ。

見た事ある訳ですよ。

『宅配のお弁当屋に勤めてた頃に、使ってたわ、その食器洗いカゴ!』
と思う訳です。

もうね、業務用厨房用品売り場にれっつらごーですよ(笑)

で、売ってる訳よ、それも800円位で。

そこで聞いちゃうのです。
『もっと大きいのないの?』って。

『ある』って言うんだもの、サイズもお値段も参考にしちゃうよね~(笑)

 

んな訳で、システムトイレ導入を果たした執事家なのです。

 

何でこの時期なのか。

どうしてシステムなのか。

 

それはですね、おから系を6種類くらい試して撃沈し、
鉱物はエバークリーンに無名の鉱物、
そして今のニオイを取る砂までありとあらゆる物を使いましたが、
おからも鉱物も『重い』んですよ。

そりゃ~ね、頭数少なかった頃は良いのです。
月に10袋以下で済んでた頃は良かった。

それが今や、月に20袋以上の砂を使うようになり、
トイレの9割が2階にある今。

月6袋のドライフード+鉱物5L×24袋を2階に持って行くのだって、
もう事件で大変なのです。

そして、それを数日に分けて1階に降ろして捨てに行く。

そして、どこかにぶつけたゴミ袋は、
いとも簡単に裂けて、中身は見事にぶちまけられる。

冗談抜きで、事件は現場で起きてるんです。

 

それを防止する為に、袋を2重にしてみたり、
ゴミ袋の底にペットシーツを敷いてみたり、
小分けにして数を増やしてみたりとしてましたが、

無駄なんだよ・・・(ー""ー)

 

ちゃぶける時は、ちゃぶけんだぁーーー!!

 

事件は軽トラの荷台で起きてんだぁーーーーーーー!!(笑)

 

いや、笑い事ではないのだ。(´д`;)

 

んな訳なので、結果、システムに移行したと・・・。

そして、いつかは全トイレがシステムに移行する予定だと・・・。

そんな訳なのです。

 

ただ、お猫様達がご納得してるのかが分からない。

そもそもシステムで育った桃太郎と千代子さんは問題なし。

『そうよ、これこれ~♪』とばかりにご納得いただいてる模様です。

が、おからで育って鉱物を気に入ってる子も少なくない。

チップの大きさ変えたら納得してくれるかな?とか、
そこは母ちゃんの負担考えて納得してよ~って泣き付くか(笑)、
どうなるかはこれから分かる事でしょう・・・。

 

んでも、10年後を考えたら、システムで納得して貰いたいなぁ・・・orz

 

母ちゃんの疲労と、執事2号のゴミ捨て負担軽減の為、
皆々様にはご協力の程をお願いしたく存じ上げます。(笑)

 

マット使うとホント臭わないのね~!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にぽちっと応援よろしくお願いいたします。

トイレと言えばこの人ですよ。
小次郎君、トイレに関しては『達人』
人間の洋式トイレでね、シッコもうんPもこなすのです。
便座に座って、向きもちゃんと人と同じ。
シッコとうんPして、ウナウナ言いながらご報告してくれる位の達人。
その姿を見たのは去年位かなぁ・・・。
『コジ、いつの間にそんな事覚えたの!?(@_@;)』って言ったら
ウニャウニャ言いながら逃げられた。
間違いない・・・。
私の予感は絶対に当たってるはず
小次郎は絶対、猫又になる修業を積んでる!!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

大人買い、しちゃいました。

我が家のお猫様は現在8頭おります。

まだまだ増えそうな予感は大いにありますが、
それは『みざる・いわざる・きかざる』でよろしく・・・(笑)

  

お猫様用の日用品って、結構金額も張るし、人と猫の好みもあるし、
毎日の維持なんかも含めて、飼い主が色々検討してて、
そのくせ『猫を買うならここには拘りたい!』物がベットではないですか?

執事も皆さんと同じで、猫の落ち着く場所・猫ベットには、
少々拘ったり、工夫したりと試行錯誤をしております。

  

デザイン的に『おぉ~!(・∀・)イイ!』 な物ってのはお値段高め・・・( ´;ω;`)

カドラー系のベットは、見栄えは普通だけどお猫様には好評。

籐製の物なんて、思いっきり憧れているのに、
爪とぎにされそうな予感が膨大で手が出せません。(ノ_-。)

  

でも、どっちにしても8頭が収まれるだけの物を用意しなくちゃいけない。

喧嘩しない様に1頭に1個用意して、洗い替えも含めて用意して購入すると、
どんな事したって諭吉がまたまた飛んで行く訳です。┐(´(エ)`)┌クマッタネ

  

『安けりゃいいに越したことはない!』 けど
『安いだけでは納得出来ない』 
のが玉に傷・・・(-゛-)

見た目とか、掃除が出来るかとか、大きさも含めて結構気になります。

  

お犬様用に通販で購入したベットがあります。

ふんわり系のカドラーって言うの?まぁ、良くあるベットです。

1個だけ買ってみて、色んな意味での試験使用をしてましたが、
洗濯機でジャブジャブ洗ってもへこたれず、
抜け毛の掃除もナカナカ楽チンだったので、

今回、お猫様達にもどぉ~んと大人買いをしてみました!o(*^▽^*)o

  

Img_7708_1

まぁ~カラフル♪(笑)

  

洗濯機でガンガン洗えて、おまけに乾きも早いのです。
もひとつおまけに、お犬様がガシガシ穴を掘っても、
ブンブン振りまわしても壊れないのですぅ~!ヽ(´▽`)/

生地はマイクロファイバーで、中綿はポリエステルです。

  

大きさ的にはですね・・・

Img_7713_1

小さい方が53cm×41cm

これを8個。8個とも色違いで買いました♪(o^-^o)

  

Img_7714_1

大きい方が80cm×60cm

これは3個。もちろん3個とも色違いです。

  

小さいのは1頭に1個と思って買いました。
すっぽり収まるジャストサイズです。

大きいのは、女の子が出産した後、子育て中に使おうと思って買いました。
なので、女の子がノビノビ寝ても良い位の大きさです。

大きな男の子でも、2頭で一緒に寝れそうな位大きいです。

  

で、これを全部買って、いくらだと思います?

 

ちなみに執事、思いっきり『貧乏性』です。
良い物は欲しいけど、絶対に定価では買わない値切り屋系でもあります(笑)

まぁ、定価にしたってかなり安いんですが・・・Σ(;・∀・)

会員限定のバーゲンセールがあり、普段でも安いのに、
追討ちを掛けて安くなってるから、思わず、ついつい大人買い・・・。

  

小さいのが500円でお釣りが来ます。大きい方も800円はしません。

全部合わせても、諭吉1人でお釣りがくるのですぅ~!

  

安いって素敵ぃ・・・ヽ(´▽`)/

  

お犬様に使用しているのも全く同じで、寄生虫騒動中も使用してました。

だから週1~2回、キッチンハイターを思いっきり入れて洗濯してたけど、
ぜぇ~んぜん色落ちしないし、生地も大丈夫でした。

真冬のサンルームでも、洗って2日でフッカフカ♪に乾きます。

  

どう?いくない?(笑)

  

安いから綿が寄ってたりはしてますが、
そんなもんは簡単に直るし、衛生管理が丸ごと出来る方が断然便利!

儲からないブリーダーをしていると(笑)
こういった日用品は、洗って使うのが鉄則です。

『洗えない商品は、トイレの砂とペットシーツ以外は買わない』
のが、わたくし執事のお約束事なのです。

とは言え、くだらない雑貨(全て猫・・・)を買う事は別ですが・・・( ̄◆ ̄;)

  

ちなみにこのベット、通販で誰でも買えます。

欲しい人は『ニッセン』へLet's GO!(笑)

  

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
クリックしてみたくなっちゃいません?(笑)

今までいろんなベットを試してみたんですが、どれも納得出来ませんでした。
もちろん、このベットはマイクロファイバーだから冬仕様。
猫用ベットの維持で悩むのは、抜け毛の掃除と洗濯出来るかです。
カバーを変えられる物もあるけど、中綿も一緒に丸洗い出来る方が断然清潔です。
清潔に出来れば長く使える=捨てる物も無くなる=節約になる。
綺麗になったベットはお日様効果でふっかふか♪争奪戦を繰り広げてまで使ってくれる。
それが見たくて洗濯出来る物を買う執事なのです!( ^ω^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

飲んでいるのはどの位なのよ!

我が家のお猫様用水飲み道具。

かつては『ウォータードーム~新しい名前はフレッシュファウンテン~
なるものを使っていましたが・・・

   

水遊びの被害が甚大なので却下!

  

となりました・・・coldsweats01coldsweats01coldsweats01

   

みなさん、フレッシュファウンテンなる商品がどんな形をしているかご存知ですか?

   

Wf_50_60hz1_1
こんなやつです。

右側の青い部分にはお水が3L入ります。

左側の下の部分にはお水が溜り、青い部分の下に活性炭フィルターが付いていて、
お水を循環して綺麗にすると言うなかなかの優れもの!

   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   

なんですが、我が家の場合、このフィルターが曲者でした。

   

我が家のお猫様部屋には、このフレッシュファウンテンを1台設置。

3Lの水を、ケージに入っている1頭(誤交配を避けるためです)と、
妊娠の可能性があった小夏はリビングにいたので、
玉・コジ・金太の男3頭で飲みます。

普通だったら、どんなことしたって2~3日は終わらないと思うのが飼い主側の考え。

だって3頭ですよ?1頭が1日1Lの水を飲むと思いますか?

   

我が家にいるのは猫です。犬ではありません。
大型と言っても、猫です。セントバーナードじゃありません。

   

もちろん飲んでます。お水をたっぷり入れてあげれば、みんな喜んで飲んでます。

でも、3Lのお水が、たった24時間で無くなるんですぅ~だっ!!

   

どうしたらそうなるのか理由を述べよ!!poutannoy

   

は~いhappy01paper

お水をあげる方達がアライグマだからで~すhappy01

  

正解sign03(笑)

   

メインクーンが水遊び好きなのは理解しています。

お水の器をチャプチャプする姿は可愛いと思います。

チャプチャプする姿を見て『あぁ、今日も健康だぁ~』と安心もします。

   

でもフローリングの床の上に3Lの水をこぼされるのは飼い主として困ります。

それも、毎日3Lの水を拭いて乾かすのは大変です。

   

なので撤去致しましたgawk

   

ちなみに、フレッシュファウンテン専用のマットなるものもあります。

Wf_set1
こんな感じになります。

   

でも、我が家ではまったく意味がありませんでした・・・。

写真を見て下さい。手前にお水の容器。その隣がお水が溜る場所。
1番奥はフードが入れられるらしいんですが、
3Lの水を掻き出す猫相手に、こんな近くにドライフードなんて入れたら・・・
どうなるかは予想出来るでしょ?

おまけに、器用なその右前脚で、本体そのものを引きずりまわし、
溢れるお水に大喜びしながら、隠れているフィルターに向かって・・・

   

両手でダァ~~~イブっ!!

_/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!

   

   

そして、掘る。
水があろうが、自分がビショビショになっていようが、そんなの構わず掘る。

その姿は『ここ掘れワンワン!』です。

両手で穴を掘るかの様に、バッシャンバッシャンsweat01音をさせて掘る。

そしてフィルターをゲットして、水に漬けては振りまわす。

フィルターがボロくなって興味が無くなったら、流れる水に再度ダイブ!

毛むくじゃらの前足の毛が、水になびいてホワホワするから楽しい!

楽しいからバシャバシャしたくなる。

バシャバシャしたらちょっと手を止めて、またホワホワ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   

きゃぁ~!!ちょー楽しいぃぃぃ~!!

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

 

  

   

きさまぁ~!!!!!o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;

   

と言う、執事の虚しい叫び声が毎日響き渡り、あえなく撤去と相成りました。(笑)

   

今は普通の器にしました。ヘルスウォーターのLサイズです。

これにしたら、普通に飲んでくれてます。

まぁ、チャプチャプする事はしますし、器を引きずりまわす事もしますが、
こぼれる水の絶対量が違うので、気持ちも楽になりました(笑)

おまけに、サークルの下に敷く大型トレーを購入してその上に置いているので、
こぼれても被害は少なめですし、掃除も楽になりました。

   

喜んでくれるのはすっごく嬉しいけど、楽しんでる姿は可愛いけど、
毎朝ペットシーツで水を吸い取るのは、もう・・・・イヤなんだよぅ・・・(笑)

   

ついでに言わせてもらうと・・・

自分達が水をこぼしてるのに、部屋に掃除しに行くと

『母ちゃん、水が無いんだよ!水がっ!!』

と言った態度を取るから、むかつくんだこれが・・・gawk

    

結構このフレッシュファウンテンシリーズを使ってる人がいるんだけど、
皆さんのお宅では被害はありませんか?

うちだけの事なのかな???

つか、3Lの水をこぼす猫なんて、うちだけか・・・_ノフ○ グッタリ

   

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ  
ランキングに参加しています。
お帰りの際にクリックして応援して貰えると嬉しいです!

お水で遊ぶのが好きな子はいっぱいいます。
我が家の猫達は、どの子もチャプチャプしないと水を飲みません。
でも、手は拭いてくれないんだよね・・・。
お風呂場で水遊びをするのは困らないから、たっぷりお水を汲んであります。
でも、足を拭いてはくれないから、バスマットは敷きっぱなし。
夜、お風呂に入ろうとすると、バスマットには足跡がいっぱい!
手足を拭いてくれると嬉しいけど、それはないな・・・(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

お買い物。

本日はですね、我家の御猫様用品のお買い物について、少々お話し致しましょう。

    

ちょっと前までは、車で15分程のホームセンターでご飯やらペットシーツやら・・・、とにかく色んな物を買い求めていましたが、ペットショップ併設のホームセンターで

『ここもまた繁殖屋の一味か・・・』

と思う様な出来事があったので、それ以来、何も買わなくなりました。

   

で、今ではもっぱら 『ネットでお買い物』 が主流になりました。

    

シャンプー等はお店が遠いからイチイチ出掛けてたら1日が終わるし、フードも何処で買ったって商品は同じ。

玩具はショー会場で買った方が、商品を見て買えるし、選ぶのも楽しい。

    

けどね、そこで気付いたんですよ・・・。

   

  

  

ネットの方が安いじゃねぇ~かっ!!(怒)

   

   

って事に・・・。

   

近所のお店で買うよりも、遠くから送料込みで買った方が安くなるってどぉ~んだけえ~!!

まとめて買って安くなるなら、玄関まで宅配のお兄ちゃんが持って来てくれて重い思いしなくて済むし、はるかに安くて便利な物が売ってるネットショップってどんだけぇ~!!

    

と、最近はペットショップには全く行かなくなりました。

    

だって、行ってもたいした物売ってないんだもん・・・。

おまけに、ガラスの中の犬や猫を見なくて済むしね・・・。

   

    

お馬鹿な店員にムカっ腹立てなくて済むしね。

   

    

あの店が潰れると、近隣住民の大半が非常に困る事態が起きるので潰れて貰っては困るけど、ペットショップだけはどうにかして貰いたい。

まともな店員を置くとかさ、もっと動物に興味のある店員を置くとかさ・・・。

    

で、本日の同店舗名・他地区ペットショップ情報。

チワワとコーギーのMIXが12万円だってぇ~。

    

   

どんだけぇ~!!

   

    

野良猫と玉三郎の掛け合わせで生まれた仔猫もお金取れるんかね?

皆様もお馬鹿なペットショップにはお気を付けあそばせ・・・。

『君子危うきに近寄らず』ですよ・・・。

    

にほんブログ村 猫ブログへ
ブログランキングに参加中です。
クリックして応援して下さい♪彡

最近、頭の中が忙しくて更新が遅れ気味です。
来週末はショーだと言うのに、どうしたもんでしょ・・・。
玉&コジと一緒にお昼寝したぁ~い!!(T-T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

あぁ・・・。

あぁ・・・、やはり買ってしまった・・・。

    

『これだけは買うまい。これを買ったらおしまいだ・・・』

    

と思っていたのに、とうとう買ってしまった・・・。

   

    

    

   

   

623_2

ウォータードーム・・・。

   

   

   

   

買うべきか、買わざるべきかは単純に考えても判るのに・・・

   

   

  

私が欲しくて買ってしまった・・・。

   

   

   

   

でも、玉三郎さんは喜んでます。

 

   

  

だってぇ~

 

  

 

 

 

 

  

水遊び出来るから・・・。

| | コメント (0)

2007年5月11日 (金)

綺麗♪綺麗♪Part2

玉三郎さん御用達のアイテム紹介です。

070511_1731

左から爪きり 両目コーム ブラシ です。

爪切りは犬用の物があったのですが、何しろ普段使っている相手はラブラドールなのでサイズが合わない・・・。
という事で、玉三郎さん用に新調しました。

   

両目コームですが、実はこのコーム・・・

070511_17341 070511_1734

レバーを動かす事によって、荒目と細目に変えられると言う荒技を繰り広げてしまいます。

普通の両目コームを買おうと思っていたのですが、あれって使いやすそうで、そうでもないって事を知っていた私は、あえて違うコームにチャレンジしてみました。

で、どうなのかと言うと、まぁ~まずまず。
抜け毛が縺れてもレバーを細~荒に替えると、抜けた毛も採りやすくなるのでまぁ良いでしょうって感じです。

    

これで玉三郎さんを 『うりうり~』 とやると、気持ちよさそうにグルグル~となっちゃう訳です。

で、1番右のブラシは、ほとんど使っていません。

これは大きくなったら使えるかな?と思って前々から持っていたブラシですが、先日、このブラシの黒い方で玉三郎さんを梳かすと静電気が大量発生する事に気付きました。

なので、使うのはピンブラシの方だけかな~?

| | コメント (0)

2007年4月17日 (火)

お名前は?

Pure_4   

我家にやってくる予定のメインクーン(♂)です。

血統書付なので、血統書に記載される名前を、只今真剣に考えております。

がしかし、血統書は血統書。

7ヶ月頃には去勢してしまうので、この子の名前がこれから先のメインクーンの繁殖リストに載る事も無く、また、この子の子孫は残らないのです。

『もしかしたらいい子が出来るかも・・・』と思う気持ちはありますが、それはブリーダーさんにお願いして、私はまず『メインクーンと言う猫がどんな物なのか?』と言う所から勉強してみたいと思います。

     

でも、キャットショーには出るよ~。

去勢済みの猫でも出れるんだって。

『うちの子どぉ~よ!?』って見せビラビラかしたいじゃん?(笑)

繁殖をしないと言う事・去勢してしまうと言う事を、可愛そうと思う人もいるかも知れません。

しかしですねぇ、確かに家族。大事なペット。

家族でも、子供でもある訳ですけど、最終的に相手は猫。私は人間。

雄の去勢していない猫を家の中で飼うとなると、スプレーと言う厄介なマーキングをされてしまう訳ですよ。

猫のおしっこの匂いなんかよりも、数倍強烈な匂いを発するモノを、家中に撒き散らかされても困るんですよ。

おまけにね、血統書のついている動物を、何の考えも無く繁殖させると言う事は、あらゆる問題に突き当たるんですよ。

曖昧な知識で繁殖して、奇形や劣等遺伝まで引き継いだ子猫を産ませるのはどうなのよ?

とまぁね、言い出したらキリが無いんだけど、要するにですね・・・

     

我家ではこの猫では繁殖は希望していない。繁殖に伴う猫の行動に問題が生ずるのは目に見えている。だから去勢する。

ってな訳です。

    

もちろん、ブリーダーさんとのお約束(契約)もあります。

『ペットとして飼うのなら●万円。その際は1歳以内に去勢して下さい。

それがこの猫を譲渡して貰う際に取り交わした契約なんです。

中には『可愛そう』と言う理由で、譲渡後にいきなり去勢拒否する飼い主さんもいらっしゃるそうですが、きっと今頃、猫の発情にてんてこ舞してる事でしょう・・・。

そして、雄であれば近所中にその猫の子猫が生まれ、雌であれば今頃雑種の猫を生んでいる事でしょう・・・。

    

生まれた子猫達に貰い手が見つかります様に・・・。

    

と言う事で、常識外れの方々のお話はここまでにして、これからこの猫を迎えるにあたって、色々とやらなきゃいけない事があるんです。

    

まずは、キャットケージの作成。

タンス並みのキャットケージを作成します。

病院に入院する事もあるし、キャットショーに出すにはケージにも慣れて貰わなきゃいけない。

会社にいる事もあるんだから、来客時にはケージに避難して貰うしかない。

なので、この子が死ぬまで使える様な、頑丈で大きなケージ、作ります。

買う じゃなく 作る んです。

    

そして、この子の居場所作り。

猫を大人しくさせておくには、猫の居場所を作る事。

これっきゃないのです。

『ここは俺が居る場所』と言うのを作ってあげると猫はそこに居ます。

ウソウソ・ゴソゴソしている猫は、大抵が居場所を取られた猫なんですよ。

なので、そうならない為にも居場所を作らねば・・・。

    

そんでもって、猫の生活用品の買出し。

この子に合ったモノを見繕わねば・・・。

    

子供の転校準備の後は、子猫の入居準備に忙しいのです。

まぁ、楽しみだからいいけどぉ~♪

| | コメント (1)