御猫様の食事。

2010年12月28日 (火)

そんな話は聞いておらんっ!!

我が家のお猫様のお食事は、ロイヤルカナンでございます。

ブリーダーズクラブってな処に登録しているので、
注文すると翌日位には届くので、大変便利で大活躍しておりました。

で、月末で残りも僅かだし、年末なので、先週末の土曜日に注文したんです。

  

したらさぁ、月曜日に連絡が来て
『年内の発送が終了してまして、お届は来年6日頃になります。』
って言われてしまいました。

  

ちょっと待てっ!あたしゃ~そんな話は聞いておらんっっっ!!

年末年始のご連絡なんか、我が家には1回も来ておりませぬっ!!

いまだに営業しているなら、送ってよこせ!!( ゚皿゚)キーッ!!

  

とは思いましたが、ここは違うフードを試すモッテコイの状況ですので、
浮気心を出して、違うメーカーの物を購入してみました♪(笑)

  

え~、コホン。

ロイヤルカナンを食べさせていて、他のメーカーにしてみた方はいらっしゃいますか?

もしくは、その逆もしかりですが・・・。

これはあくまでも『執事の感想』なだけなので、決して批判や中傷ではないので、
その点だけは勘違いしないで下さいね。

   

ロイヤルカナンをあげてると、うんPが臭くありませんか???

他のメーカーをあげていた時と、ロイヤルカナンの時と、
明らかにうんP直後の漂う匂いが臭く感じるのは、私だけなのでしょうか?

気のせいなのかな???

お猫様の体調のせいなのでしょうか?

  

我が家のお猫様軍団は、只今、ロイヤルカナンの3種類を混ぜてあげています。

キツン・インドア・フィットのミックスです。

と言うのも、インドアだけだと痩せちゃうし、キツンだけだと丸飲みオンリー。
フィットだけだと、噛む回数が減って歯石・口臭が気になるし、
インドアは毛玉がうんPと一緒に出て来る率が高いのは経験で知っていたので、
全てをミックスして、時期によっては配合を変えてみたりしてあげています。

比率で言うと、フィット50%で基本にして、インドアとキツンの配合を変えるのが我が家流です。

  

最近は抜け毛が増える時期&寒い時期なので、インドア多めのキツン少なめ。

夏場になると、夏バテしない様にキツンを多めにしてます。

  

で、真魚君が卒業してからのここ3ヶ月位はロイヤルカナン生一本なんですが、うんPの匂いが気になりだしたんですよね・・・。

  

で、ちょっと前にあげていたフードを今回購入したので、
それで試してみようっかなぁ~と思いまして、浮気心を出してみた訳です。

  

今まで試したフードは、サイエンスダイエット、ロイヤルカナン、ニュートロ、ユーカヌバ、アニモンダ。

サイエンスは粒が小さくて辞めました。
(大きい物もあるけどうちの猫には合わなかったのです)

ニュートロはお値段がかなり高めなので辞めました。
(毛艶は良くなるし、うんPの匂いも強くなく、継続したい商品ではあります)

ユーカヌバは梱包が面倒くさい。
(小袋・新鮮なのは良いけど、我が家ではゴミの量がハンパない状況になります)

アニモンダは高過ぎて継続出来ませんでした。
(安心出来る製品なのでウエットは継続利用してますが、ドライは高すぎ!)

ロイヤルカナンはブリーダーズクラブで安く買えるので助かるんですが、
うんPの匂いが気になるのでちょっと納得がいかない。

(製品的には嫌いじゃないけど、うんPの匂いがねぇ・・・笑)

ブリーダーになっても、フードジプシーは終わってません。(笑)

  

どこかに『完璧』と思えるドライフードは無いもんかしらねぇ・・・。

確かに一般の方よりも、ブリーダーと言う事で頭数はいるんだろうけどさ、
一般の人でも10頭の猫と暮らしてる猫好きさんはいるでしょ?

『そう言う人って、フードはどうしてるんだろう・・・』
と言う疑問が、ひっじょぉ~~~にあるのです。

  

人間より遥かに短い一生(人間と比べたら8分の1位?)の動物なので、
食事での健康管理は顕著に表れる訳だし、
食事に気を付けていれば防げる病気なんかも結構ある訳だけど・・・

あまりにもお金の掛かる食事は、飼い主のお財布事情にかなりの影響がある訳だし・・・

『どうしてこんなにも高いのか』
と言う疑問を払拭してくれるフードすら見当たらない。

  

ペットブームで『総合栄養食』は増えたけど、
これだけ日々の必要経費が高いと『飼育困難』 『飼養者難民』
のペットが増えるだけだとも思うんだけど・・・。

と言うか、『良い物は高い!』の時代は終わってるよ・・・ペット用品業者さん・・・。

  

ペットフードの世界にも『薄利多売』の精神を!

と願う、執事さんでした。

  

日頃の応援がとっても嬉しいのです!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ 
お帰りの際にポチっと応援、よろしくお願いします♪

みなさん、年賀状の準備は終わりましたでしょうか?
私も、今年ばっかりは準備万端!完了しました。
後はポストに入れるだけぇ~!!!!なのですがぁ・・・
この『ポストに入れるだけ・・・』と言う簡単な事が、非常に困難な執事です。
出掛ける時に、必ず『年賀状も!』と思っているのに忘れる私…。
そんな事を毎日の様に繰り返しているので、自分でもかなり呆れております…(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

お猫様の健康管理&お食事事情。

猫を飼っている人なら、カリカリ(ドライフード・キャットフードとも言いますが)を
メインの食事としてあげている人がほとんどだと思います。

もちろん、我が家のお猫様台所事情は、カリカリがメイン。
ロイヤルカナン・ニュートロの成長期に合わせた物を50%ずつ混ぜてあげています。

   

でも、玉三郎が我が家に来たばかりの時は、
ドライフードだけでは執事が寂しくて(笑)
生ササミや、生の馬肉・ターキーなんかを毎日あげていました。

もちろん、執事が寂しいだけじゃなく、猫の水分補給も兼ねてるし、
ショーに出す予定
(当初は1回こっきりの予定でした・・・)だったのもあって、
体作りの為にもお肉をあげていたんです。

そのおかげか、当時の玉三郎のトイレの臭いは犬並みでした。
臭いはするけど『臭いsign03sad』と思う事はほとんどありませんでした。

おしっこも強烈な刺激臭はなくおまけに口臭も少なかった。
体臭も今ほど感じませんでした。

   

でもここ最近、頭数が増えたり、執事の出産やらで生肉は辞めていた我が家。
そのせいか、寒かった時には気付かなかったけど、
梅雨頃からは子猫のトイレも増えて、臭いも臭いの発生源も
激増upcoldsweats01

おかげでトイレの臭いが家中に充満・・・crying

『いくら猫の頭数が居るとはいえ、ブリーダーだからとは言え、
 
この臭いにはもう耐えられんっsign03crying
と、執事のみならず家族全員が嫌がりだしました。

   

過去の記憶をさかのぼり、
『玉三郎と小次郎だけだったあの時は、こんなに臭わなかったよね???』
と言う時期に記憶を戻し、その頃やっていた事をやってみると言う
人間的な考えの下、実験的思考を思い切って実行sign03

子猫にも生肉を与え、全員に缶詰と生肉のオヤツタイムを設置。

す、するとですよ・・・

   

翌日にはトイレの臭いが軽減sign03happy02

   

おまけに、毛玉もしっかり下から出るし、毛玉を吐く事も減少。
口臭も軽減。ウンチの回数が減るけど、良いウンチが多くなって下痢はしない。
たった3日でここまで変わるのは驚きでした。

おしっこの色なんかも気にして見てたけど、
オカラ系の猫砂愛用者の我が家は、色までは正確には分からない・・・sweat02

でも、空のケースにおしっこをしてくれる子猫や成猫もいるので、
その子限定でも良いから色を調べてみたら、
臭いが軽減した後からは、色も薄くなってるんだよねぇ・・・。

おまけに、おしっこの臭いもなんか軽減してるし・・・。

   

という結果を踏まえて 『結論』

   

トイレの臭いが軽減しているという事実は、家族全員が認めた事実。
来客者である人(私の実母)
ですら、
『猫がいっぱいいるのに、ここんちは何でトイレの臭いがないんだい?』
と言うんだから間違いない。
気分や環境の問題でない事は、出ている毛玉の数、臭いの感じ方、
住人でない人の鼻を信用して、生肉を与える事によって起きた現象であると推測。

おしっこの色や臭いについては、全頭に言える事ではないが、
明らかにおしっこの回数が増え、色は薄くなり、臭いも軽減した。

器であげている水の減り具合は、今までと変わらない。

この結果、生肉を与える事によって、
水分が体内へ吸収される仕組みの変化があったと思う。

猫の飼育者にとって、健康管理の点からも水分摂取の方法は重要課題となるが、
水を多く飲ませるのではなく、生肉などの食事から摂取する水分の方が、
健康管理をする上では、あらゆる観点から体に良いと思われる。

だって、猫は『雑食』じゃなくて肉食動物のはずだしぃ・・・。

   

って事なんで、我が家では生肉のおやつを再開しましたsign01happy01

   

でもね、『生肉』ですからね。
安全性や品質には拘らないと、後で逆に痛い目を見ては困ります。

安い生肉は正直怖い。
人間が食べれる位の安全性がないと、とてもじゃないけどあげられない。

おまけに、感染性のある病気にでもなったら、我が家は人間諸共、全滅します。

なので、国産・人間も生でも食べられるだけの品質を保てる所から買うしかない。

   

でも、小売の精肉店さんは大型店舗に圧されて壊滅状態、どこも閉店。
馬肉なんて売ってる精肉店は、我が家の周りには1~2店舗。
さらに生肉・生食可の馬肉となれば、置いてる店は限られちゃう・・・。

でもさ、今は便利な時代なんです。

インターネットがあぁ~るじゃないかぁ~sign03happy01

つ~事で、さっそく検索して、1kgの馬肉ミンチとササミミンチを買いまして、
チマチマと100gずつに小分けして冷凍庫へポンっnotedash

毎朝、1個ずつ冷蔵庫で解凍して、
(室温で解凍するとドリップと言う液体が大量に出ちゃうので、冷蔵庫でゆっくり解凍するのがポイントです)
午後の執事の猫部屋お掃除タイムが終わったら、
お猫様のおやつタイムと言うシステムですwinkgood

   

お猫様は学習能力が大変よろしく、
執事がお猫様部屋に入室すると、皆さん大騒ぎの舞を披露します。

執事のお掃除が終わるまで、皆さん各々好きな場所で待機し、
執事の『終わったぁ~』の一言で、宴は最高潮sign03happy02heart04

ラップのカサカサ音、フォークとお皿の当たるカチャカチャ音がすると、
皆さん一斉に歓喜の声をあげ、クライマックスですrockdash

   

   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   

  

5分で喰い終わります・・・gawk

  

子猫に関して言えば、3分と持ちません。
『もっとよこせsign01poutannoy
』と、噛んで引っ掻いて催促もされます。
でも、おかわりはあげません。

だって・・・

   

そのおかげで、人間の台所事情はなかなかシビアになってます・・・coldsweats01

『主食じゃないんだからsign01おやつなんだからねぇ~sign03crying

と言う、執事の心の叫びが聞こえないお猫様なのでした・・・orz

   

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にポチっとクリックして応援して下さい。

考えたくないから、ずぅ~~~っと考えずにいた事があります。
それは・・・・・・・・、猫に掛かる経費。そう、お金よ、お金!
恐ろしくて考えたくないんだけど、考えなきゃいけませんよね・・・(汗)
食器などの普段使いの物はかなり揃ったので、そこら辺は省くとしても、
食事代・トイレの砂代・おやつ・シーツや掃除の際に使っている消毒剤。
ペーパータオルだってかなり使うし、電気代だって必要経費。
これから子猫をショーに出すならエントリーフィーに、交通費・・・( ̄  ̄)
・・・・・・・・・・・・・・・考えたくないぃ・・・・・・・・・・・・・・・(T□T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

試行錯誤。

御猫様に奉げるお食事と言えば、我家は 『カリカリ派』 なのですが、おやつ程度に茹でたササミや缶詰(ウエットタイプ)も奉げます。

ですがね、安さに負けて100円以下の缶詰を奉げていたら、あっ!!と言う間に毛艶が悪くなった・・・(-_-;)

   

『これは毎週のシャンプーのせいだけじゃない・・・』

そう思った執事1号2号は、御猫様へ奉げるお食事を考え直したのでございます。

   

玉三郎さんは見ての通り 『真っ黒にゃんこ様』 です。

毛艶が悪くなると一目瞭然!!ピカピカしてないんであります。

スタッドテイルかと思いきや、サラサラなのにピカピカだった頃を思い出し、そしてまた、毛艶バッチシ!御猫様になる様、小次郎さんの為にも奮発しました。

   

   

070511_1728
出たよ。高級缶詰の代表格 『アニモンダ』

   

玉三郎さんが我家に来たばかりの時にはこの 『アニモンダ』 しかウエットタイプのお食事は奉げていませんでした。

その後、気に入らないのか食が細いのか・・・と悩み、茹でたササミになったのですがぁ・・・

   

執事は茹でたてササミを裂くのが面倒になり、缶詰のササミに変更したのです。

確かに、ササミだからか喰いつきは良いものの、どぉ~も毛艶がイマイチになって来ているのには気付いてました。

   

『これは食事のせいだ・・・』

  

そうは思っていたけど、玉三郎さんと小次郎さんですと、アニモンダは1日に1缶。

毎日確実に270円からの出費です。

   

ぶっちゃけ、コレは痛い・・・(T-T)

   

と言う事で、安売りに負けた経緯を持っていたのです。

   

で、先々週に玉三郎さんが体調を崩し、体重にして600gもの減量となってしまい、おまけに毛艶なんて夢のまた夢のお話状態。

『これでは玉三郎さんの魅力が半減だわっ!!』

と執事1・2号は大慌て。

   

で、色々考えた結果、アニモンダを再購入と相成りました。(^^)

   

もちろん、お腹がユルユルの状態では奉げませんでしたが、日々の生活の中での調子が戻って来た様に思えた頃から、アニモンダを奉げてみました。

   

したっけ、若干まだ緩いかなぁ・・・っと思っていた翌日には、お腹も本調子に戻り、元気も取り戻し、気合も違えば甘え方にも拍車が掛かるおまけ付き!!

   

今日の時点では・・・

小次郎が困り果ててケージの上に逃げ惑う程に元気が有り余り、気合も入りまくり、ベタベタのデレデレの甘えん坊ぶりを発揮!!

執事1・2号は、嬉しいながらも仕事の出来ない状態に困り果てております・・・。(笑)

   

体重も戻って来たし、肉付きも筋肉も幸いBESTな状況になりました。

『ん~!この玉三郎さんは今までに無い位のいい状態だ!!』

と、執事2号が満足する程の玉三郎さん。

   

ソレを見ながら・・・

『やっぱり生き物は良い食事を摂る事で、健康にもなるし顔付きも変わるんだなぁ・・・。安さに負けたら健康にはなれないのかも知れないなぁ・・・。』

と、人間にも御猫様にも同じ様な事が言えるんだと改めて実感しました。

   

ちなみに、これは我家の御犬様の食事の事なのですが・・・

生まれてからずっと、人間の食べ残しをメインに奉げられていた我家の御犬様 『ちろさん』 は、今年の夏に珍事件を起こして執事宅に護送されて来てからと言うもの、肥満犬の烙印を押されていた経緯もあったので食生活を見直し、プレミアフード&ささみフリカケだけの生活になりまして、そのお陰かダイエットに成功!&健康を取り戻しました。

コレを見て、執事2号も実家の我が母も 『やっぱり健康維持には食事だね~!』 と、納得しております。

   

でもでも、アニモンダは高いよぅ・・・(T-T)

良いのは分るけど、他に何かないのかぁ~!!

という事で、皆さんの御猫様のお食事情報を求めております。

『うちではこんなの奉げてるよぉ~!』 とか 『こんなのもあるよぉ~!』 とか言った情報が御有でしたら、バシバシ提供して下さい。

よろしくお願いしま~す!!

   

にほんブログ村 猫ブログへ
↑↑ブログランキングに参加中です↑↑
   1日1クリックで応援して下さい!

明日は大田区産業会館2Fでキャットショーがあります。
京急蒲田駅前ですので、お時間のある方は
クリスマス前にデートがてら見学にどうぞ~。
ヌイグルミ見たいな御猫様が山ほどいますよぉ~!!

ただし、見学する際はマナーとルールを守って下さいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

再チャレンジ!!

昨日も申し上げました様に、玉三郎さんは缶詰は御気に召さない為食してはくれません。

   

がぁっっっっっ!!!!

   

かぁちゃんは負けないもんねぇ~!!

だってさぁ~、缶詰食べてくれた方が楽なんだよ。

  

   

体調管理がぁっっっ!!!!

    

なので、本日、再チャレンジしてみました。

  

1_2

そんでもやっぱり ささみ だったりする。(笑)

    

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ      にほんブログ村 猫ブログへ
↑ランキングに参加中です。
 ここに登録したオカゲで、マジ兄弟&パパ同じ兄弟メインクーンと出会えました。
 応援よろしくお願いします!!

続きを読む "再チャレンジ!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

本日の・・・。

待ってました!!とばかりに気象庁から関東地方の 『梅雨明け宣言』 が出ましたが・・・

我家のある群馬県は、夏暑くて冬寒い所です。

    

なので、玉三郎さんの食生活は日々変化しております。

だって・・・、毎日同じだとさ・・・、夏バテしそうだしさ・・・、

   

   

食べてくれないんだもん!(泣)

    

   

で、キャットフードは前々から同じこの2つ。

070511_1727_edited

でも、一時期はロイヤルカナンONLYに切り替えてみたんです。

がっ!食べ飽きる事が多くて、おまけに毛玉を吐こうとする事が多くなったので、またMIXする様になりました。

でも、逆にサイエンスONLYにも挑戦してみよう!と言う運びになり、只今のMIX比率は 『ロイヤル3:サイエンス7』 になっております。

   

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ     にほんブログ村 猫ブログへ
↑ランキングに参加中です。
 『ポチポチ♪』とよろしくお願いします。
 結構励みになっていて、最近更新が滞らなくなりました。(笑)

続きを読む "本日の・・・。"

| | コメント (0)

2007年6月22日 (金)

猫まっしぐら!?

玉三郎さんとの日々の生活の中で、何を1番気を付けているかと言えば、やっぱり健康を維持する上でも、その日の体調を見る上でも、何は無くとも食事でしょうか?

    

缶詰もいろんな種類を購入してみましたが、これと言って玉三郎さんが喜んで食べている様子も無く、お皿を舐める程の勢いで食べる姿は見たことが有りません。

カリカリは 『ロイヤ○カナン社のキトン34』 をあげていますが、この所大きくなったせいか、少々粒が小さい様にも思えて食べ難そうな雰囲気。

まだまだ子猫だし、栄養価から言ったら子猫用のカリカリにしてあげたいと思うのですが、
『歯の生え変わる時期に食事を変えたり、大粒の食べ辛い物はどうなのかな・・・』
と思うところもあるので、今のところは現状維持のままです。

   

しかし、缶詰やおやつ系にはあまり興味を示さなかった玉三郎さんが、猫らしい姿を示しながら、
『もっとくれぇ~、そこにあるのは知ってんだどぉ~!!』
と言う行動を起こす食べ物が最近見つかりました。

   

    

    

にぼし。

   

     

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   

あはぁ~♪やっぱ猫よねぇ~!!

『血統書付きだし、外国の猫だし、普通とは違う大きさの猫だし、それなら好みも違うんだろうなぁ~』
と思ってはみたけど、そこんとこは万国共通だったらしい。

   

    

あと、茹でたさササミ。

   

   

嫌いな犬猫は見た事無いけどさぁ~、ここまで 『当たり前』 だと・・・

   

   

   

『なぁ~んだ、やっぱ猫じゃぁ~ん!!猫にオトト、犬に骨。そんなん決まってんじゃぁ~ん♪♪♪』

   

    

   

と、改めて思ってしまう飼い主だった・・・。

| | コメント (0)

2007年6月 8日 (金)

お好み。

この1週間の玉三郎さんの変化と言えば、食事の好みが変化しました。

    

今までもあまり好きではなさそうな雰囲気を醸し出していましたが、缶詰を全く食べなくなりました。

と言うより、あげても残す事が多くなり、おまけに 『砂掛け爺』 モドキの行動を示すので、あげるのを止めてみました。

    

そうしたら・・・

    

カリカリをガツガツ食べる様になり、『標準給餌目安量』 を遥かに超えた量を食べる様になり、この1週間で100g以上の体重の増加が見られます。

   

つぅ~ことはさ、何かい?

     

続きを読む "お好み。"

| | コメント (2)

2007年5月11日 (金)

ごはぁ~ん♪

070511_1727_edited

玉三郎さんのお食事は、このカリカリを1:1で混ぜてあげています。

ブリーダーさんのお宅がこの方法だったらしく、それをそのまま受け継ぎました。

今後このカリカリが終わったら、ロイヤルカナンのキトン34の生粋ご飯になる予定です。

でも、大袋は買わないつもりです。

何故って、1頭で食べきるのに時間が掛かってしまうから。

食事の劣化を1番気にしているので、なるべく劣化しない内に食べ切れる量しか買わないのがせめてもの愛情。

    

続きを読む "ごはぁ~ん♪"

| | コメント (0)