睡蓮・メダカ

2007年6月27日 (水)

何時の間に・・・

実の所、メダカを繁殖しています。

と言うか・・・

  

知らぬ間に繁殖してた。

と言う方が正しいのかも・・・。

   

昨年から睡蓮の栽培をしておりまして、昨年は 『姫睡蓮』 と呼ばれる種類を購入し、睡蓮鉢なども購入しまして、とりあえずは花も咲きました。

黄色い小さな睡蓮が咲いた時には、
『初めての栽培で咲くなんてぇ~!』
と感動もしました。

   

で、今年。

『やっぱデカイ睡蓮欲しい・・・』
と言う事で、大型の睡蓮 (池や沼なんかでよく見るサイズ) を1株購入。

『大きな花が咲くならば、睡蓮鉢より大きい器が良い・・・』

なんて思ったもんだから、ホームセンターに行って “デカイたらい” でも買おうと思ったのですが・・・

  

“たらい” ってさ、深さがありすぎるんだよね・・・。

そのせいで、昨年も睡蓮鉢買ったんだった・・・。

   

で、思いついたので、深さも大きさも適度にちょうど良い、『やっぱ道具は職人気質が1番よね~!』と言う事で、モルタル用の舟を購入。

よくさぁ~、ブロック塀作ったりする時に、職人さんがモルタル練ってる緑色の四角い入れ物よぉ~。

あれ、あれ!!

   

で、その中に、直径3cmくらいの枝を細工して垣根を作って、垣根の方だけに土を入れて水草を植え込んで、残りの部分には昨年買った姫睡蓮と今年買った睡蓮を投入~♪

   

で、『蚊絶し』 とも言われる メダカ を10匹投入。

   

2

で、これが4週間経った時の状態。
(既に花咲いてまんがな・・・。)

で、左端に見える白い小さい物がメダカ。(ちなみに白メダカ)

奥が土の入っている所で水深は3~5cm。
手前の方は水深20cmくらいかな?

姫睡蓮は水深を浅くする為に鉢の下にレンガが入ってますが、睡蓮の方はそのまま入ってます。

    

でもでも、それでも花が咲くんです。

    

でもって、メダカが卵を産んでくれて、ゴミの様な仔メダカが大量発生しております・・・。

| | コメント (0)