御猫様の玩具。

2011年4月28日 (木)

出産準備、完了です!

猫を飼っている方&多頭飼育の方なら、
当然の様に持っていると思われるキャットタワー。

実を言うと、我が家に『キャットタワー』と呼べる代物はありません。

過去に購入した物は『タワー』と呼んで良いのか悩む物ばかり。

 

Img_6340_1

ちなみに、この写真のピンクの物が始めて購入した
『キャットタワー』なる代物です。

メインクーン相手に、高さ5~60cmは『タワー』とは呼べませんよね・・・(;-ω-)

わかちこの攻撃防止の為に、お猫様のベットを高い所に設置。
でも、仔猫はそこには登れないから、階段代わりに買いました。

 

今回の出産に合わせて、ネットオークションで『キャットタワー』を買いました。
もちろん仔猫の為に用意した物なので新品です。

『オークションだし、他のネットショップよりは安く買えたらなぁ・・・』

と思ってましたが、なんと!お安く買えたのです♪ヽ(´▽`)/

 

今か今か・・・と楽しみに待ち、産室の工事が終了したその日の届きました。

んで、もちろん組み立てましたよ~♪

取り合えず1m以上あるので、私の中でも『キャットタワー』と呼べます(笑)

Img_7906_1

これが2800円だったら、お買い得だと思いません?

 

執事がキャットタワーを購入しない理由は、ちゃんとあるんです。

第一に・・・
買うなら大型の物で、猫が4匹たかってもグラつかない物が良い。

第二に・・・
だけど、いまだに気に入った物が見つかっていない。

第三に・・・
今買うと、間違いなくわかちこが昇る。(爆)

こんな理由から、キャットタワーの設置をしておりませんでした。

 

前回買ったピンクのハートのタワーらしき物も仔猫の為に購入しました。

お値段は1980円。

今回はレベルアップして2800円。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

 

『新しい物好き』な玉三郎さんは、既にチェック済み。

てっぺんまで登って優越感に浸っておりました。( ´艸`)プププ

 

Img_7900_1

産室の準備も完了し、数日前からは小夏母さんの寝床になっております。

サークルで囲ってあるのは、『猫が出ない様に』ではなく
『人間(わかちこ)が入らない様に』作った囲いです。(笑)

本当は8畳の和室で、サークルで囲った部分も畳だったんですが、
畳2枚分をフローリングに張り変えました。

その方がお掃除が楽だからね~♪(*^ー゚)bグッジョブ!!

仔猫が生まれても、1ヶ月半くらいまでならここで子育て出来そうです。

 

ちなみにこの和室は、玄関を挟んでリビングの隣。
和室の入り口には、本当のベビーゲート(仔猫は通れる)が付いています。

仔猫が遊び回る状況になったら、ベビーゲートを閉めておけば、
和室には人間が入れず、でも子猫は外に出れると言う、
優れているのか優れてないのか微妙な環境が出来上がる予定です!(笑)

 

このキャットタワーに仔猫が昇るれる様になるのは
おおよそ6月中旬頃でしょうか?

どんな風に遊ぶのか、楽しみだなぁ・・・。

 

すっかり『初孫が生まれるお婆ちゃん状態』で、
仔猫が生まれれば、ただの『猫馬鹿』&『我が子馬鹿』
になる予定の執事です。(笑)

 

出産予定日まであと3日。
執事の予想している出産予定日まではあと2日。

明日辺りから潮の満ち引きの変調が大きくなり、
29日は長潮、30日は若潮、1~3日は中潮。
そして5月3日は新月で大潮。

明日以降のいつ生まれてもおかしくないと思っております。

 

Img_7902_1

当の小夏は、産室に入って寝ている時間が長くなりました。

産室から離れる事はせず、わかちこが近付いても
産室のある和室から、離れる事はしません。

出産まで間違いなくカウントダウンが始まっているので、
執事の準備も着々と進み、準備万端整いました!

 

さぁ~、いつでも産まれておいで~。

と、その前に・・・

 

神様に『もういいかい?』って聞いてから出て来るんだよ。
『まだだよ』って言われたら、もうちょっとお腹にいるんだよ。

『さぁ、行っておいで』って送り出されるまでは出て来ちゃダメだよ。
元気に出て来てくれるなら、いつになってもいんだからね・・・。

 

と、小夏のお腹に向かって話し掛けてる執事でした。

 

毎日の応援本当にありがとうございます! 
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にポチっと応援よろしくお願いします。

『和室だけは、どんな事があっても猫達に明渡すのは嫌だ!』と言っていた執事2号。
ゴメンね・・・。すっかりお猫様の部屋になり変わってしまいそうだよ・・・(・∀・;)
和室の壁紙や床の間、畳に襖に関しては、我が家のどこよりも拘った部屋でした。
HMの標準仕様とは異なって、内装屋さんに特別仕様にして貰ったのです。
でも、どうしても・・・、新規に産室を作らないと、どうにもこうにもならない・・・。
あぁ・・・、どうしてもっと大きな家にしなかったんだろう・・・。
やっぱりね『大は小を兼ねる』んだと、思い知らされました。
そして『家は3件建てないと納得した家にならない』と言う風説も納得。
うえぇ~ん!!た、宝くじ当たらないかしら・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

記憶喪失。

玉三郎さんと遊ぶ為に、こんな物を購入したのですが・・・

Img_0875_1_2

匂い嗅いでます・・・。

前も一緒に遊んだでしょぉ~!!

   

Img_08781

『そうだっけ???』

   

   

忘れたん(゚Д゚)ヵッ!!??

   

   

Img_08841_1

『覚えてないっす・・・。』

  

   

かぁちゃんガッカリだ・・・。orz

   

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ     にほんブログ村 猫ブログへ
↑ランキングに参加中です。
 かなりの勢いで励みになってます。
 押して下さった方々、ありがとうございます。m(_ _)m

| | コメント (2)

2007年7月31日 (火)

爪とぎ。

昨日は1日中土砂降りの雷雨で、雷が鳴る度に

『+^「」&/「@-_、:@4#%$」:~!!!』

と、慌てふためく玉三郎さんに付き合っていてスッカリ疲れたねぇさんです。
(どんな感じだよ!と言う突っ込みは削除。笑)

   

で、前々から予定していた 『キャットタワー手作り作戦』 は、新居建築が着々と予定されている為、新居が出来てからと言う運びになり・・・

『そんでもさぁ~、ケージの中のタワーは欲しいよねぇ~!』

と言う事で、材料を購入致しました。

   

まずはこれ。

Img_0796_1

住宅用の排水工事などで使用される配管です。
ちなみに名前は良く判りませんが、『VU75』 って書いてあります。
太さは75Φ(要するに直径75mm)
です。

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ にほんブログ村 猫ブログへ

↑ブログランキングに登録しました。(出来ました。と言うべきか!?)
よろしかったらポチポチッ♪とよろしくお願いします。

続きを読む "爪とぎ。"

| | コメント (2)

2007年7月29日 (日)

キャットニップ大作戦!?

昨日購入した 『100%キャットニップ混じりっ気ナシ』 を使って、玉三郎さんグッズを作成してみました。

   

裁縫とか好きなのですが、今回は・・・

『今ある物を使って簡単に作ろう!!』

と言う趣旨で作成してみました。

   

これなら裁縫が苦手!!と言う人も簡単に作成出来ちゃいますので、作ってみてちょんまげ。(古)

続きを読む "キャットニップ大作戦!?"

| | コメント (0)

2007年7月12日 (木)

キャットタワー。

最近では、天井まで届く様なキャットタワーも出回り、猫の行動性質である『上下移動』を難なくクリア出来るため、前よりもストレスの少ない快適な生活を送っている猫が増えていると、動物病院の先生がおっしゃってました。

    

たしかにねぇ~、猫は高い所が好きだよね~。

高い所で見下ろす猫を見るのも好きだけど・・・。

   

猫が高い所に上ると言うのは、猫社会の中では上下関係を表しているそうでして、雄猫の喧嘩などをのんびりと眺めておると分るのですが、1cmでも高い所にいる猫の方が有利だそうです。

   

で、キャットタワーが欲しいんです。

でもね、キャットケージすら作る我家ですから、当然の様に買うはずも無く、着々と構造図が出来上がっております。

   

   

しかしですね、作りたいのは山々なんですけど、何にせよ、工具を積んだ車はお父ちゃんの作業車でして、お父ちゃんが暇になって事務所にいてくれないと作れない訳ですよ。

   

構造図は出来たんだけど、お父ちゃんが忙しくて作れない環境が整ってしまい、キャットタワー建設工事は夏休みになりそうです・・・。

続きを読む "キャットタワー。"

| | コメント (0)

おもちゃ。

玉三郎さんのおもちゃと言えば、

Sbsh00010

こんなのがお気に入りです。

ぽいっ♪と投げてあげると、そりゃぁ~もぉ~!!

    

差し上げるんじゃなかった・・・と後悔する程喜んで遊びます。

    

机の上に咥えて持って来て、
書類の山の隙間に突っ込み、
そこに若干離れた所から、
スライディングしながら前足を突っ込み、
書類の山を蹴散らしながら喜んで遊びます。

    

えぇ・・・、書類の山は皆床へと転落します。

   

しかし、玉三郎さんには、もっとお気に入りのおもちゃがあります。

   

それも、召使は一切買い与えなくて良いという、経済的で尚且つ勝手に動いて玉三郎さんがハッスル!ハッスル!!(死語?)してしまうおもちゃ。

続きを読む "おもちゃ。"

| | コメント (0)