御猫様の日常

2013年1月10日 (木)

特別枠。

別に依怙贔屓してる訳じゃないんだけど、
何故か、自然と特別枠に収まっている人っていませんか?

我が家のお猫様は大家族。
誰か1人を特別扱いをする事は厳禁。

でも、自己アピールが下手な子や、遠慮がちな性格の子もいる。

そういう子は『あのね、私ね、うんとね!』って言える子よりも、
声掛けや目配りが必要になります。

 

そして、自己アピールも下手で、尚且つ遠慮がちな子もいる。

そういう子は特に、常々目配りをして、
『ん?』と思った時は手を差し伸べる事が大切です。

 

でも、他の子が寝てる時や、毎日同じ時間に同じ様に甘えに来る子もいる。

こういう子は、自然と特別枠に入りやすい。
ある意味、『知恵者で世渡り上手』な子です。

 

その代表格が、我が家の看板猫『玉三郎』

先日の『ダイエットしなくちゃ!』と言っていた月。

この子は『執事2号の特別枠に入り込んだ子』ではありますが、
我が家の人間全ての特別枠なのが玉三郎なのです。

 

玉三郎だけは、人の食事の御相伴に与れる子でもあります。

とは言え、味付けの濃い物や、いつでも何でも食べれる訳じゃないし、
『それちょうだい。』と言うのは、特定の物だけ。

まぁ、から揚げなどの鶏肉を食べてると、
どの子も『それちょうだいよ~』って言って来るのは当然ですが、
あげられる物とあげられない物があるのは、どのお家も一緒ですよね。

でも、玉三郎が率先して『それちょうだい!!』ってくるのは、パンなんです。

 

そう、パンです、パン。

でも、食パンには興味なし。

玉三郎が好むのは、クロワッサンやバターロール、フランスパンなどの
成形後に発酵&バターの入ったサクサク&パリパリ食感のパン限定。

最近は、黒糖パンも好きらしいです。

とは言え、バクバク食べる訳じゃなく、
どんなに食べても、人が食べる一口位の量だけです。

この味見がたまらないらしいんです。

 

でもね、パンを好んで食べる=塩分が心配でもあります。

もちろん、これをメインの食事として生きてる訳じゃないし、
毎日食べてる訳ではないので、過剰に心配はしていません。

尚且つ、盗み食いする事もないので、
どれだけ食べたかの把握もちゃんと出来てます。

 

とは言え、どんだけ好きなんだ!?と思うんです。

 

Dvc002251_1_2


初めは遠慮がちに味見してるけど、
『おっ!?これは美味い!』と思うと・・・

 

 

Dvc002211_1


こんな顔して齧りつく・・・Σ(;・∀・)

 

でも、写真に写ってるパン、全ては食べません。

齧りついて1口手に入ればご満悦な顔してンベンベしております。

 

そして夜、執事2号がのぉ~んびりしていると・・・

 

Img_0654_1

とぉ~ちゃぁ~んheart04 とばかりに、膝の上独占。

もちろん父ちゃんは『玉、かわいいぃ~heart01

 

もうね、男二人でラブラブ。

『ばっかでねぇ~の?』って言いたくなる位のラブラブなのです。(*^m^)

 

で、先日、わかちこ御就寝前にホットカーペットの上でラブラブしてたんですが、
わかちこが寝る時間になり、執事2号が『さて、わか寝るか!』って言ったらね・・・

それまで執事2号にビッタリくっ付いてラブラブしながら寝ていた玉三郎、
『フンッ!!poutdash』って言ったと思ったら、
1m位離れた所に行って、執事2号にお尻を向けて不貞寝。

もちろん尻尾はパッタンパッタンしてて、完全にスネスネ・プンプンモード。

それを見た執事2号。
『ちょっとお母さん、今の玉、みた!?』って驚いておりました。( ´艸`)プププ

 

『たまぁ~、拗ねるなよ~ねぇ~』って執事2号が言っても
『どぉ~せそいつと寝るんでしょ!』って顔して睨んでるし、
『ねぇねぇ・・・』ってツンツンしても、そっぽ向いて完全無視。

それを見た執事2号は・・・

 

『玉、かわいいぃ~((w´ω`w))』

 

執事ですら呆れる位でした。(笑)

 

玉三郎にはデレデレの執事2号がいてくれるので、
執事は平均してお猫様への目配りが出来る。

もちろん、妊婦や母になった子は特別枠どころか『VIP待遇』ですが、
その他の子は、いつもと同じ様に接していられます。

子供嫌いと言われている猫でも、
一緒に生活していれば、子供と相性のいい子もいる。

わかちこと大の仲良しである楓やのぞみは、
わかちこがいればずっと側に付き添ってる状態です。

 

とは言え、大家族になると、執事は1人だから
頭数で割った分だけの時間と愛情だけになっちゃう・・・。

もっと甘えたいのに・・・
もっと抱っこして貰いたいのに・・・

そう思ってる子がいない訳じゃありません。

それを考えると、我が家から譲渡した子達は幸せだよなぁ・・・って思います。

新しいお家に行く不安はあるだろうけど、
卒業した後は、オーナーさんの愛情を一身に受けてるんですから・・・。

そういう意味でも、新しいお家を見付けてあげる事も、
執事の大切な仕事なんだよねぇ・・・

なんて、余裕のあるお正月休み中に思いました。

 

さて、本日の主役でもある玉三郎。

もうすぐ誕生日で、今年で6歳になります。

それなりに年も取って来て、落ち着いて来るのか・・・と思いきや、
今日も朝から、6月生まれの子達と大運動会を繰り広げております。(笑)

子猫達の躾役としても大活躍してくれてるのは事実だし、
自宅警戒を怠らない、警備員でもある玉三郎。

執事がメインクーンにハマった原因でもある玉三郎。

やっぱりコイツは特別枠です。

 

ツンデレ・ズッコケ・ラブリーな玉三郎です。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にポチと応援よろしくお願いします。

執事がメインクーンにハマったのは玉三郎のおかげ。
そして、ブリーダーになると決めた時に誓ったのが
『玉三郎を超えるBLACK SOLIDの子をこの手で生み出す事』です。
今回、椛の赤ちゃんの中にはBLACK SOLIDの子が1頭おります。
他にもSolidの子がいるんですが、BLACK SOLIDは1頭だけ。
普通だったらもっと産まれても良い確率なんですが、
そこはヤッパリね、1頭だけでした。
そんな子に育つのかな・・・。玉ちゃんに似てくれるかな・・・。
それよりも、とにかく今は頑張って大きくなってね・・・。
大きくなったら玉叔父ちゃんに遊んでもらうんだよ~!!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 9日 (水)

これはどんな生き物?

我が家にお迎えしたものの、お母さんになる事無く、引退となった月ちゃん。

ホルモンバランスが崩れていたのは、
頻発するヒートのあった現役時代から認識していましたが、
手術後もホルモンバランスは戻る事無く、とにかく太る一方です。

『流石にヤバいだろ・・・』と思いながらも、
他の子が多くいる環境&隔離せずに仲良くお食事♪
の生活をしているので、ダイエットとは無縁。

でも、そろそろ本気でダイエットを考えないとダメかもしれません。

 

だって・・・

 

Img_0640_1

猫じゃなくなってるんだもん・・・( ̄◆ ̄;)

 

『他の子と同じ位しか食べないのに、全てが身になる』
のは、飼い主の執事と全く同じ原理ですがΣ(;・∀・)
本来は4kgちょっと位の子が、現在7kg。

本気でヤバいです。

 

そんなに太ってる?と、対象物がないと思いますが、
この写真を見て貰えれば、ご納得頂けるかと・・・ι(´Д`υ)アセアセ

 

Img_0648_1


隣にいるのは、昨年末に4歳になったわかちこ17kg。

ウエスト周りは4歳児以上です。( ̄◆ ̄;)

 

写真の全てがヘソ天なのは、これが月ちゃんが寝る時の定番姿勢だから。

と言うか、普通の子の様に『横になって寝る』とか
『前足を伸ばして、リラックスしながら寝る』という姿勢は、
彼女にとっては『苦しい姿勢』なのです。

なので、横になって寝ていると、次第にヘソ天になってこの姿勢になるのです。

 

確かに太っている事は、健康には問題あり過ぎ。

でも、だからこその可愛さがあるのも事実です。

とは言え、やっぱり健康であって欲しいから痩せて貰いたい。

心を鬼にして、食事を完全管理するしかないんでしょうね・・・。

 

お家を募集しているけど、このままでは健康に問題あり過ぎ。

まずは今年1年で1kgのダイエットを成功させないと、
新しいお家に送り出す事すら厳しいかなぁ・・・って思っています。

 

椛Baby'sも生まれたから、これから尚の事、
Babyの食事を盗み食いされないようにしなきゃだし、
隙あらば椛の高カロリーな食事にも飛び付く月ちゃん。

自分で管理出来ればいいけど、そこは無理っぽいので、
とにかく動け!で名前を呼んでは2階に誘導する

『階段登りで痩せて貰おう作戦』決行中です。

その前に、執事が痩せそうだけどね・・・(笑)

 

Img_0641_1


名前を呼ばれて起きても、
この姿じゃ~まだまだ痩せてねぇ~なぁ・・・(;´д`)トホホ…

 

これでもなかなか機敏に走り回る月なのです。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にプニッと応援よろしくお願いします。

月は我が家のマスコットガールです。
見知らぬ来客にも怯える事は無いし、性格はとにかくフレンドリー。
執事2号が大好きで、毎朝、寝室の前までお出迎えしてくれるカワユキ子です。
毎週来るヤクルトさんは月のファンだそうです。
鳴き声はかなり可愛い声だし、人の側にいるのが大好きなので
お昼寝はいつも執事にぴったりくっついて寝ています。
ぽにょぽにょしてるお腹を触ると『レディーに対して失礼ね!』って睨むけど
怒る訳でもなく、ぽにょぽにょされてる所を見ると、気持ちいいらしい・・・(笑)
だけど、今はとにかく痩せて、健康に問題ない状態になろうね、月ちゃん♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

性格はフルコピー。

今月3歳になった小夏母さん。

その小夏の初リターでもあり、小夏が産んだ唯一の女の子でもる風ちゃん。
(小夏は2度の出産で男の子5頭・女の子1頭を産んでいます)

この世に生を貰ってから、母さんと離れた事がない風ちゃんですが、
同じ屋根の下で長い事暮らしていると、どうしても似て来るもんです。

 

ちなみに、執事の性格は母親の性格によく似ています。
顔も声もよく似ているので、電話で間違えられるのはしょっちゅう・・・。

執事の母は、自由奔放、自由な精神と肉体を兼ね備えた母親です。
65を過ぎた今でも、孫と気の合うおちゃめな婆ちゃんになっております。

時々、孫と買い物に行って『お婆ちゃんなんですか!?』
って言われるのが、なかなか嬉しいらしいです。

とは言え、来年にはひ孫を見る婆ちゃんですけどね。(笑)

 

ま、私の母親の話はさておき、

小夏母さんに甘える風ちゃんの姿は、1日の内で何度も見られます。

まだまだ子供ねぇ・・・と小夏が言ったかは分かりませんが、
その様子からしても、やっぱり風ちゃんは子供らしさが抜けきらない。

 

執事達のお風呂の出待ちも、実は小夏母さん譲りです。

相も変わらず洗面所での風呂出待ちの写真ですが・・・

 

Img_9403_1_2

色は違えど同じトービーです。

 

Img_9410_1_2

動きも何となくコピーされてます。

 

Img_9408_1_3

目型は一緒なんだねぇ~。(笑)

 

小夏母さんは、誰が来ても『あの子可愛い~♥』と言われる美人さんです。

その美人さんが、我が家の天然系親父である金太に嫁入り。
アニメの世界で言ったら、バカボンのパパ並みの奇跡かもしれません。(笑)

そして生まれたのが、風ちゃん。

母の血を色濃く継いだであろうこの顔ですが、
唯一、天然系親父の金太に似た部分があります。

それは耳。

金太の1番残念な部分を、誰よりも濃く受け継いだ風ちゃんなのです。

 

ながぁ~いお髭は小夏母さん譲りですけどね。

 

そして、この風ちゃんと、ひこにゃん捕獲作戦と称した作戦で
見事に執事の心を射止めたお春さんと風ちゃんのお婿さんである
銀二との間に生まれたのが、ほまれ&のぞみ兄妹。

ほまれものぞみも、小夏母さんの孫になる訳です。

 

ほまれは『お前は誰に似たんだ!?』と言う疑問が残るものの、
のぞみに関しては『やっぱり小夏の孫だねぇ・・・』と思います。

大きなお目目と、マズルの形が小夏ブッコ抜きなのです。

とは言え、のぞみは未熟児で生まれた小さき天使。
ブリードには参入させられません。

 

風ちゃんはあと1回の交配で引退も考えています。

もちろん、次回の出産を無事に済ませられ、
パニックになる事無く、子育てを邁進出来たら
引退の考えは無くなるとは思います。

けれど、今回と同じ状態になったら、執事は迷わず、
風ちゃんの引退を決断すると思います。

 

あ、小夏母さんの性格は、激甘ったれです。

こ~な~ちゅ~♪と声を掛けただけで
ゴロゴロ・・・ハシュハシュ・・・、ウナウナ~ン!
スリスリ・・・コテンコテン・・・ウナァ~ン
となります。(笑)

そして、その血を受け継いだ風ちゃんも、まさしく同じ。

なので、お風呂上りの手や足、背中やおでこに至るまで、
小夏母さんと風ちゃんにザァ~リザァ~リされる運命です。

 

今年も残りわずか。あと5日になり、
やる事はあるのに1年が終わる恐怖に慄いていますが、(笑)
年越しそばを食べるまで、がんばるぞぉ~!!

 

あ、ほまれとのぞみの予防接種に行かなくちゃ!ひょえぇ~!!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
けぇ~る時に、ぽちっとしてくんない!(by群馬弁・・・笑)

帰るのかい?=けぇ~るんかい?
やっておいてね・やってくれ=してくんない、これ群馬弁です。
北部に行くと、これに『の~』が付いたりします。
なので、『洗濯物を干しておいてね』と言う文章を群馬弁に訳すと
『せんたくもん、干しといてくんないの~』になると・・・
いつも使ってる言葉を改めて書くと、なんかおもしろいね。(笑)
ちなみに、年末年始の大掃除の際に使われる『捨てる』と言う単語。
よく使うのは『ねぇ、これ捨てる?』とか『これ捨ててよ!』を訳すと
『ねぇ、これぶちゃる?』とか『これぶちゃんないね!』になります。
ぶちゃる=捨てる、時に投げ捨てる様なシチュエーションで使います。
使わずにしまってあるだけの物に対して『そんなの捨てなよ!』ですが、
群馬だと『んなもん、ぶちゃっちめぇ~!』になります。
重ねてギュ!ギュ!と押し込む、被せる事は『おっぺす』
押し退けることを『おっこくる』って言う群馬です。
執事は子供の頃、お婆ちゃんどいて!!と行った時
『そんな、年寄りをおっこくりゃ~ケガすんべ~!!』って怒られました。
白菜漬けてれば『もっとおっぺせ!』って・・・。

最近は早々群馬弁は聞きませんが、執事は結構使ってますよ~。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

スネスネ・・・ムチムチ・・・。

現在のリビング組はお春さん・小夏・風ちゃん・月・玉三郎。

そして、和室を見事に占領した子猫達。

 

玉三郎は、執事が和室に行くと必ず付いて来ます。
2階のお猫様部屋に行っても、必ず付いて来ます。
朝起きると、手摺りの上でおはようの挨拶をしてくれます。
サンルームにも必ず付いて来ます。

昨夜の皆既月食を見たかった執事ですが、
お外で見るには寒いし、お月様は頭上だし・・・ってことで、
リビングの掃出し窓の所に寝転がって見ておりました。

もちろんカーテンは締まっているので、
カーテンから窓側には頭を、室内側には体を置きまして、
とんでもない格好で皆既月食を楽しんでおりました。

 

へ?どんな状態か分からない?

Cocolog_oekaki_2011_12_11_10_00
床に大の字で見ておりました。えへへ・・・。

 

でも、最近の執事は子猫に時間を取られる事が多い。

どうしても、玉さんとのラブラブな時間は少なくなる一方です。

まぁ、その分、玉さん大好きな執事2号にベッタリなので、
ストレスが溜まる一方ではなさそうです。

 

でもやっぱり、『僕が1番』でいたい・・・

ここは一丁、可愛い僕を演じてみよう・・・

 

良い物があったらしいです。

間違いなく、執事が『玉さんたら・・・可愛いんだからぁ~!』
って言う事を思い付いたらしいです。

 

Img_9329_1

絶対にそれ、狙ってるだろ・・・(笑)

だってさ、どんな事しても収まれないでしょうよ・・・。

Img_9332_1

はみ出しまくりでっせ!(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

 

最近の玉さんは、毛嫌いしていたわかちこと、
何でか仲良くする事を覚えました。

とは言え・・・

Img_9335_1_2

耳はイカ耳だけどね・・・(笑)

 

わかちこも今月3歳になるので、何となくだけど、
お猫様との付き合い方が分かって来ています。

いきなり近付いて嫌がる事はしないし、
名前を呼びながら近付いて、優しく撫でる事も出来る様になって、
それを知ってか知らずか、玉さんも猛ダッシュで逃げ出す事もなくなりました。

とは言え、大好き!って訳ではないし、
一時は執事達の寵愛を奪還された敵でもあるから、
そこはもう・・・

Img_9336_1

こんな状態になっただけでも執事にしてみれば嬉しい限りです。

 

でもさ、玉さん。

その箱には入りきれないと思うよ・・・(笑)

 

ピンクのコメントは玉三郎、心の声です。(笑)
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
顔は怖いがやる事は可愛い玉さんに応援のぽちっとを!

玉三郎は我が家に初めて迎えたメインクーンです。
私にメインクーンの素晴らしさとキャットショーの楽しさを教えてくれたお猫様。
早いもので、来年の2月には5歳になる玉さん。
今日まで病気らしい病気もせず、執事の側にいてくれています。
タカビーで甘ったれで、ヤキモチ妬きなのにお世話好き。
みんなと仲良くしてくれて、喧嘩の仲裁もしてくれる。
お猫様の事に関しては、まさに執事の右腕です。
最近は子猫達と一緒に缶詰を食べてるので一回り大きくなりました。
それでも、絶対に太ってはいない玉さん。
その体重維持の方法を執事にも教えてくれませぬか?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

9月の体重測定。

とうとう今年も、4分の3の日数が終わる月になりました。
台風&運動会シーズンに突入ですね。

今日は1日。我が家では体重測定の日です。

あたいじゃないよ、猫のですよ。(笑)

 

では、その結果報告。(と言う名の執事の覚書。笑)

金  :7.8kg     銀  :7.2kg
玉  :6.1kg     小  :4.1kg
黒  :6.8kg     春  :5.9kg
夏  :4.8kg     風  :4.3kg
龍  :2.4kg     月  :2.4kg

金と銀の男の子組は、若干の体重減少がありました。
理由は金太は夏バテ、銀二は交配が原因でしょうか。

玉と小は相変わらずの体重です。
この2匹に『肥満』と言う文字はなさそうです。
黒はちょっと肥満気味なので、減量が必要です。
と言う事で、運動量の多いリビング組に延長決定。

春の体重増加は、妊娠によるもの。と思いたい・・・。
妊娠じゃなければ、ただのデブと言う事ですね。
夏は龍の出産後、初めての強いヒートが来ました。
そのせいもあって、8月1ヶ月で1kg近い体重減。
風はヒートが来ても体重が減る事もありませんでした。

龍は体重の増加に支障をきたす『ご飯の場所が分からない』
という問題を、お猫様部屋に入居する事で解消。
お猫様部屋に入って2週間で500gの体重増です。
月は女の子としては順調な成長をしております。
この子はご飯の場所をしっかり認識しているし、
その点については問題なさそうです。

まぁ、それなりの理由があって、体重の増減があるのは仕方ない。

 

とは言え、玉・小の体重維持のポイントは、
お猫様をお世話する上で、執事の糧になっております。

彼らは若干の増減はあるものの、『太り過ぎ』た事がありません。

これと言ってダイエットをしてる訳でもないし、
食事に気を付けている訳でもないんです。

ご飯は好きなだけ。缶詰も好きなだけ食べてます。
だけど、去勢してある男の子なのに太らない。

率先して運動させている訳でもないのに太らない。

 

羨ましいヤツらです・・・(笑)

  

最大の問題は龍です。
同じ月齢とは言え、月と同じ体重と言うのは頂けない。

間違いなく男の子ですから、月より大きい位で良いのですが、
手術から1ヶ月しか経っていない事や、手術日の体重が1.4kgだった事
その辺を踏まえて考えれば、この1ヶ月で1kgの体重増は嬉しい限り。

でも、問題なく成長していれば3kgはくだらないはず。

と言うのも、最近の龍は『細長ぁ~い猫』なのです。
もうちょっとお肉が必要な、痩せっぽっちって感じの状態なので、
もうちょっと太って貰う事が必要な気がします。

とは言え、焦りは禁物。

手術から1ヶ月ですから、順調と言えば順調。
もう少し時間を掛けて、ゆっくりと様子を見て、
その上で今後の対応策を考えて行こうと思います。

でも、元気は有り余ってるらしく、毎日の様に、
月と一緒に猫部屋で駆け回る毎日を送っています。

おまけに、遊んでいる最中に月と出くわすと、
2匹一緒に50cm近く飛び上がる毎日で、
それはそれは『ムキムキ仔猫』に成長しています。

食べて・飲んで・遊んで・寝るの、子猫らしい毎日です。

 

取り合えず、夏バテも酷くなさそうな我が家のお猫様達。

月初から台風が来てますが、山の麓の里も、
今後は一気に秋めいた陽気・・・となるかな?

とは言え、我が家付近の夜間の気温は20℃くらい。
お猫様は天高く猫肥える・・・と行きそうな気温です。

お猫様も過ごし易いのか、今日辺りはゆっくり寝てます。

 

今日は除湿の為にエアコンを付けておりますが、
気温的にはあまり必要なさそうですね。

とは言え、27℃でも湿度が高いと熱中症になりやすくなります。

人間もお猫様も、体調にだけは気を付けて下さいね。

 

先月はお猫様用品を結構買いました♪
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にポチっと応援よろしくお願いします。

今月10・11日にある、私が所属するクラブのショーに、
『だぁ~れをつれていくぅ~?』で散々悩みました。
で、銀二を2日間。龍と月を日曜日だけと言う事で決定!
と言うか、既にエントリー。
銀二は俗に言う『大物洗い』で、洗濯で言う所の掛け布団クラスですが、
それに比べたら龍と月は『靴下・ハンカチ』みたいなもんです。(笑)
洗うったってねぇ、そもそも小さくておまけに毛も少ない訳ですからね・・・。
銀二は今週末に予備洗いをしなくちゃ、どうにもこうにもいかないけど、
月と龍は土曜日のショーが終わってからでも間に合う位のもんでしょうね。
ちなみに、ドライヤーも掃除機も扇風機も全然平気なシルバーズなので、
じゃれない様にする方が忙しい位なんですよ・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

養母、現る。

今年の小夏母さんが『大いなる手抜き母』をしている事はお知らせしましたが、
我が家には他にも女の子がおります。

小夏母さんの手抜きのお陰で、
今年は他の子が仔猫と触れ合えるチャンスがあります。

 

数日前から、やたらと仔猫の側で待機している女の子達。

乳母は出来ないけど、養母役を買って出ている様子も見られたので、
『自分が出産した時の為にも、練習しておいてね~』
と思い、見守る事に・・・。

 

で、本日。

養母を母と勘違いする仔猫登場

 

Img_8232_1_2

呆れるオカマ猫1頭。(笑)

『それはお前の姉ちゃんだぞ!』と言うツッコミを入れつつ
カメラを構えながら大爆笑してしまいました。

お世話しているのは、昨年生まれた龍くんのお姉ちゃん。
今年中にはお母さんになる予定の風ちゃんです。

 

Img_8235_1

だから、あなたは子供を産んだ事は無いでしょう?(`◇´*)

背後に写る龍くんの残念そうな顔ったら・・・( ´艸`)プププ

 

 

Img_8238_1

それでも龍くんは順調に成長中で~す♪( ̄▽ ̄)

 

生後40日を迎え、オシッコもウンチもトイレで出来るようになりました。

ご飯もメインはカリカリだし、缶詰の時だけは『ア~ン♪』してますが
体重も順調に増えていて、お腹はいつでもポンポコポン♪

『元気にスクスク』という表現がピッタリな男の子です。(o^-^o)

 

Img_8244_1

お顔は執事の好み系。(笑)

お耳がどこまで上がるのか、もうちょっと様子を見なければいけないけど
男前なメインクーンになりそうな予感がします。

大きさを比べる子がいないので、イマイチ分かり辛いのですが、
昨年の男の子と比べてみても、大きめの子ではあります。

 

上の写真ではブラウンぽく見えてますが、
間違いなくシルバーの男の子です。

背中は真っ黒だし、尻尾も真っ黒。
やっとタビーパターンが見え始めて来ましたが、
黒味がちなシルバーだと思います。

 

パパ&ママの募集は正式には始めておりません。

我が家に残してショーに出してみようか・・・とか、
ブリードで残しておくのもありかも知れない・・・とか、
母親も姉もいるのに残して平気なのか・・・とか

正直な事を言うと、めちゃくちゃ悩んでおります。(笑)

もうちょっと成長の様子を見て、彼の性格が判明し次第、
パパ&ママの募集をするか決定しようと思います。

あと20日もすれば1回目の予防接種時期になるし、
その頃には判断出来ると思いますので、
もうちょっとだけ、執事の判断をお待ち下さいね・・・。

 

僕はショーキャットになるの???
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ

お帰りの際にポチっと応援して下さい♪

とにかく元気な男の子ですが、とにかくおっとりした男の子でもあります。
悩殺ポーズは習得済み。毎日誰かしらが悩殺されております。(笑)
お顔の感じではママに似たのかぁ~?と思います。
性格はめちゃくちゃ人懐っこいし、物怖じしないで家中を探検してます。
最近のマイブームはでんぐり返し。
変な猫・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

玉三郎のしつけ教室。

仔猫の龍くんも生後1ヶ月を迎え、離乳食も順調に進んでいます。
ただし、自分では食べずに『ア~ン♪』するだけですけど・・・。

普通、猫って『ア~ン♪』しませんよねぇ?

私も長年、何頭も猫を飼ってますが、『ア~ン♪』する猫は初めてです。
もし『うちの子もするよ~!』って方がいたらご連絡下さい。

執事が安心出来ますので・・・(笑)

 

今の家になってから、初めて来た猫は玉三郎で、
我が家のお猫様間のルールは、玉三郎が決めた物ばかり。

トイレの使い方からご飯の催促方法、
玩具の隠す場所まで、玉三郎の決めたルールに則り、
皆が守って平穏無事に過ごしています。

たまには守らない奴もいますが、それでも基本は守ります。

 

昨年生まれた子猫も、玉三郎の教育を受けました。

してはいけない事、しても良い事、したら怒られる事。
怒られてる時にすると許して貰えるポーズまで・・・(笑)

 

今年生まれた一人っ子、龍くん。
生後1ヶ月になって行動範囲も広がりました。

玩具でも遊べるまでに成長しています。

 

ただ、本来の子猫の最初の玩具は『お母さんの尻尾』と言う
『言われてみれば、そりゃそうだ。』なイメージがありませんか?

私の中では『子猫が初めてジャレル玩具はお母さんの体の一部』
と言う、何となくボヤ~っとした記憶があるのですが、
今回の小夏母さんは『子育て手抜きを通り越して放棄気味』なので、
遊んでくれる人もマチマチ。

兄妹もいないし、遊んでくれるのは大人の猫ばかりです。

 

で、この人の登場です。

 

Dvc001391_3

玉さん、教育係ご苦労様っす!(笑)

これ、執事達が富山へ旅行中に、
ペットシッターである娘1号が撮った携帯画像です。

『旅行中、龍くんや他の子の事、よろしくね!』
とお願いしたのですが、まさか遊んでくれるとは・・・(笑)

 

Dvc001411

結構な時間、遊んでくれてた様です。( ´艸`)プププ

 

旅行に行ってる間に、龍くんは画像奥の柵の間を
スルリ・・・と、抜け出て来るようにもなったらしく・・・

 

Dvc001381_2

こんな光景も垣間見れたとか・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

脱走の監視役までしてくれてた様ですね♪(笑)

 

その間、龍くんの本来の監視役である小夏母さんはと言うと・・・

 

 

Dvc001421

それってどうなの・・・(・A・)イクナイ

おまけにお手手がグーになってますけど・・・( ゚皿゚)キーッ!!

 

すっかり子育てを放任気味の小夏母さんですが、
夜はまだまだ寒いので、龍くんを抱いて寝ております。

おまけに、おっぱいもまだまだ飲まれている様です。

でも、仔猫が1頭だからかな?既にヒートは来てるんだよね・・・(lll゚Д゚)
誤交配には気を付けなければ・・・。

 

子育ての方は、みんなで仲良くやって貰って、
『猫らしい仔猫』になって貰いたいものです。(笑)

ま、教育係は『ルールを作った張本人』の玉三郎さんに
今回もお願いしよぉ~っと♪ψ(`∇´)ψウヒョヒョヒョ...

 

あ、トイレの躾も玉さんがしてます。

龍くんもトイレでしっこが出来る様になったのですが、
どうやら教えたのは玉三郎伯父さんの様です。

 

小夏母さんは、何をやってるんだね?ん?o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

 

毎日応援してくれて、本当にありがとう!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ 
本日もお帰りの際にポチっと応援、よろしくお願いします!

教育係の玉三郎さん、今でも他の子の面倒を見ます。
ネズミの玩具を引っ張り出しては他の子を誘ったり、
朝・夜の追い駆けっこを始めるのは、決まって玉三郎なのです。
最近の玉さんは、本当に言葉を理解する能力に長けていて、
『13年生きれば化け猫になれる』と言う言い伝えを実行出来そうな勢いです。
『化け猫なんてヤダ!』って言う人もいますが、自分の飼っていた猫だったら、
『化けて出も良いからたまには会いに来てね・・・』と思ってしまう執事なので、
『頑張れ玉!後10年だぞ!』と話し掛けております。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

午後はのんびり、マッタリタイム。

仔猫がいようが、女の子が騒がしかろうが、
男の子が良い争いをしていようが、
そぉ~んな事は、リビング組には関係ない。

現在の我が家のリビング組は、玉三郎・春日・風、そして小夏親子。

龍くんはともかく、他の子達はリビングでくつろぎまくっております。

 

と言うのも、リビング組には『おやつタイム』があるのです。

けれど、それは本来『おやつタイム』ではなく、
小夏母さんの体力回復&子育ての為の栄養補給。

にも拘らず、妊娠もしていない、する気が無い奴らばかりが
『おやつくれぇ~!!』と催促しております。(笑)

 

ストレスで痩せてしまった玉三郎も、小夏の為にと用意した缶詰を
『俺の物~♪』とばかりに食され、
この1ヶ月で見事に1kgの体重増加となりました。

ストレスの原因の1つだった愛犬のベリーさんの脅しには、
『やるんなら受けて立つ!』とばかりに、猫パンチで応戦。

すっかり『勝利』を手にして、ストレス軽減策を自ら講じております。(笑)

 

で、おやつタイムは毎日2回。お昼頃と夜8時頃です。

 

食べれば眠くなる。

窓を開ければ心地よい爽やかな風が家の中を吹き抜ける・・・

そうなれば寝られずにはいられない・・・

 

で・・・

 

Img_8032_1 

誰かいる・・・。玉?春?クロ?(笑)

 

誰なのか、真相を突き止めようと思ったら・・・

 

Img_8031_1_3

落ちている猫の横をそぉ~っと通り過ぎ、カゴの中身を確認。

 

Img_8024_1

向きを間違えておりませんか?(笑)

 

Img_8025_1

あぁ・・・、玉さんでしたか。

 

で、入口付近に落ちていた猫。

玉さんの写真を撮り、小夏親子の写真も撮り、
産室のある和室から出ようと思ったにもかかわらず・・・

 

Img_80381_1

まだ落ちてる。(笑)

『死んだように寝る』とはこの事だね・・・(笑)

 

向きを変えてもう1枚。

 

Img_8039_1

ほ・・・んきで寝てました。( ´艸`)プププ

この後、側に座ってツンツンしたら・・・

 

慌てて飛び起きておりました。(*^ω^*)ノ彡キャハハハ

ちなみに『落ちてる猫』は風ちゃんです。

 

Img_8034_1

その間も、玉三郎はひたすら眠り・・・

 

って言うか、真っ黒じゃね?

何がどこにあるのかは、黒猫好きでなければ分からないかも・・・(笑)

 

猫達の間に、まったりとした時間が流れていると、人間もつられて眠くなります。

この後、執事もめでたくお昼寝と相成りましたとさ♪

 

にしても、黒猫って撮り辛いわぁ・・・
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にポチっと応援よろしくお願いします。

めでたく執事は『禁煙を開始』しました。
理由は『これ以上税金を納めるのは勿体ない!他の事にお金を使おう!』
と言う、安易な理由です。
でも、1ヶ月の煙草代で月2回、2Daysキャットショーへのエントリーが出来るのです。
勿体ないよね~!!この税金、何年収めたんだろう・・・。
カレコレ20年以上、煙草税を納め続けている執事。優良納税者だよね~!!
さぁ~、禁煙本気モードの執事。いつまで続くかなぁ・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

今日は猫の話です。(笑)

今日は、本来の、我が家らしいブログ記事にしますね。(笑)

 

我が家のお猫様には、それぞれの性格があります。

それぞれの性格があるからこそ、それぞれが愛おしく感じる。

はい。娘を3人産んだ執事ですが、どの子も小憎らしく、
どの子も個性があって可愛いバカ娘達です。(笑)

猫も人間も同じ。

 

と言うか、猫の方が可愛かったりするんですけどぉ・・・(・_・)エッ....?

 

まぁ、そこはさておき、(笑)

我が家に来てそろそろ半年が経つ銀二君。
もうすぐ10ヶ月にもなるので、女の子にも興味が出て来ました。(*´ェ`*)

でもね、まだまだお子ちゃまっ気が抜けきらないのです。

 

執事が銀二のお里に『彦にゃん捕獲作戦!』と銘打ってお邪魔した際、
銀二に決めます!と決めた姿があります。

ブリーダーさんの手の平の上で仰向けになってバンザイ。
そして、お腹を撫でられてそのままスヤスヤ・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

その性格の良さ、すっ惚けたお姿に撃沈されたのです。(笑)

 

そしてその姿は、相変わらず続いています。

10ヶ月の男の子です。それも結構大きめです。
体重は6kgを余裕で越えています。

そして、5月から開催されるかも知れないキャットショーの為にも、
銀二は只今、審査する際のポーズの練習中。

そう、あの『メインクーン持ち』と言われる持ち方です。

 

Img_77911_1

この姿で、銀二はCSのアニマルプラネットの
ライオンがヌーに襲いかかる所を鑑賞中~(笑)

大らかな子なんです、何もかもが・・・(^-^;

 

本当であれば・・・

Img_7792_1

持ち方は正しいが、持つ物が違うよ・・・( ̄◆ ̄;)

 

我が家では、わかちこがどんな事をしても、お猫様を助けません。

反撃する子・警戒して逃げる子・あっさり捕まる子
色々ですが、銀二に関しては、あっさり捕まる子です。

その証拠に、捕まっても逃げない。

と言うか、捕まっても気にしない・・・

 

Img_7785_1_2

逃げても良いんですよ・・・( ^ω^ ;)

簡単に逃げられるのに、銀二は逃げようともせず、
どちらかと言うと、わかちこに近付いて行きます。

そして捕まり、抱きしめられ、困った顔をするのに逃げません。(笑)

あまりにも無理な抱き方をしている時は制止させますが、
そうでない時は、執事は放置です。

 

そして、我が家では当たり前の光景・・・

 

Img_7784_1

わかちこのお昼寝が始まると、銀二はわかちこにくっついてお昼寝。

普段、明らかに困った顔をするのに離れる事は滅多にありません。

 

少々乱暴に扱われても、『ま、いっか・・・』とあっさり諦める銀二。

わかちこの心の友として、その存在は大きな物になりつつあります。

 

でも、今の我が家は小夏がご懐妊中です。

小夏をリビングに出す = 銀二や男の子達はお猫様部屋へ・・・
そして、女の子全員がリビング組になって、
お猫様のメンツは総入れ替えの様変わり・・・。

小夏はお腹を守る為、わかちこの手の届かない場所でお昼寝。
お春さんは、スルリスルリとすり抜けて捕まらない。
クロちゃんはぜぇ~~~ったいに捕まらない。

となると、捕まるのは風ちゃんのみ。

えぇ、今は風ちゃんがわかちこの魔の手の餌食になっております・・・。

 

銀二がいつまでショーに出るかは分かりませんが、
今年の秋には春ちゃんと風ちゃんと交配予定です。(o^-^o)

我が家の女の子にダイリュート因子があるのか・・・
今年中には判明すると思われます。

もし春ちゃんにダイリュート因子がある場合は、
ダイリュート&ソリッドオンパレードになる可能性も秘めています。

マ、マニアにはヨダレモノですのぅ・・・(笑)

 

小夏の出産予定日まで1ヶ月を切りました。
早産の可能性は低いけど、それでも準備は早めにしなくちゃね・・・。

自分の出産準備は、妊娠9ヶ月半まで何もしなかったのに、
猫の出産準備だけは手際の良い執事でした。

 

毎日応援してくれて、本当にありがとうございます!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ 
お帰りの際にポチっと応援よろしくお願いします。

相手が猫だとは分かっていても、妊婦の小夏が走り回ると
『こら!あなたは妊婦でしょ~!』と言ってしまう自分がいます。
我が家には“ドア”と言う物は、玄関と勝手口の2ヵ所しかありません。
全てが引き戸なので、引き戸を開けられる子は勝手に開けます。
開けられない子も、頭の入る隙間があれば、無理矢理でも開けて部屋に侵入します。
最近の小夏、頭を無理矢理でも隙間に入れたら
最後は大きくなったお腹を駆使して引き戸を開ける事を覚えました。
『お腹の子を、そんな風に使うんじゃありません!』って、叱っている自分も
わかちこがお腹にいた時は、お腹をストッパー代わりにしてましたっけ・・・。
やっぱり、飼い主に似るんでしょうかね・・・(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

お見合い、始めます。

フキノトウも大量に出るようになり、間違いなく春はそこまでやって来ています。

日中もだんだんと暖かい時間が長くなって、植物の芽も確実に大きくなってるしね~。

春が来ると言う事で、自己流ガーデナーの執事の野良仕事も増えてますが、
もう1つのお勤めも、なかなか忙しなくなって来ました。

  

我が家のお猫様の春は、とうの昔に来ています。

お春婆さんなんか、700gのダイエットに成功したからなのか、
順調に春を迎えてらっしゃいます。

そろそろ前回の交配から1年が過ぎた小夏に関しても、
お猫様部屋から鳴いて男子を呼ぶようにまでなってます。

風ちゃんに関しては『みんなうるさいんだけど・・・』って顔してますけどね・・・(汗)

  

1月末頃から何だかんだと忙しくて、金ちゃんと小夏のお見合いを延期していました。

仔猫をお待ちの皆さん、ごめんなさいね・・・。

 

でも、そろそろお見合いを始めようと思います。

  

金ちゃんは小夏に春が来ているのを感じ取ってます。

おまけに、銀二が男の子になりつつあり、我が家で唯一の男の子だった金ちゃんは
『ここは俺の縄張りだ!』とばかりに、玄関におちっこをします。

それが臭いのなんのって・・・(-゛-)

毎日1回はホースでジャバジャバ、玄関を水洗いしてるんじゃないでしょうか?

私はズボラな主婦なんですから、こまめに玄関を洗うなんて・・・(;´д`)トホホ…

  

あ、でもさ、風水的には良いのかな?(笑)

毎日に水洗いしているせいか、家中の湿度もちょうどいいです。

面倒だけど、玄関が綺麗なのは嬉しいかな・・・。

でも、あの匂いは耐えられないので、そろそろ金ちゃんの隔離生活も考えなくちゃ・・・。

  

金ちゃんと小夏のBaby’sは、昨年に続きRED系の仔猫だらけになるのか・・・
それとも、念願のブラックが生まれるか・・・
はたまた、シルバーなんか出ちゃったりしてぇ~!!

と、何とも勝手な想像をしつつ、玄関の掃除をしております。

  

交配前に必要な検査等は完了済み。

金ちゃんと小夏をお見合いさせれば良いだけなんだけど、
生まれる頃の予定なんかも視野に入れなければいけません。

 

と言うのも、4月頃から銀二とキャットショーに通おうかと思っているのです。

その辺のスケジュールも考えておかないと、怖くて出掛けられなくなっちゃう!

私がいない時に出産になったら、助けられる仔猫も助けられないかもしれないし
せっかくの自営業&自宅勤務の利点が生かせないし・・・。

出産には立ち会っておきたいと願う執事なので、そこの所は譲れません!

 

でもさ・・・

また子猫と戯れられる日々が来るかも知れないのねぇ~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

  

でも、こればっかりは神様の思召しでしかないので、どうなるのかは保証出来ません!

仔猫が生まれるかすら保証出来ません!

私が産むなら保証出来るんだけどねぇ・・・(笑)

  

神のみぞ知る事だけど、出来れば仔猫が無事に生まれ、
またあの騒動を繰り広げられる事を願う執事なのでした。

  

いつも応援、ありがとうございます!感謝!!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ

お帰りの際にポチっと応援よろしくお願いします♪

只今、我が家の自宅改装の計画が出ております。
1階和室をお猫様部屋に改装して、そこにサンルームを作ろうとか、
インナーバルコニーを囲って、アルター組のトイレ専用部屋を作ろうとか、
ありとあらゆる構想を出して、何が1番良いのか考えております。
リビング横のサンルームを拡張して、そこにトイレ部屋を作ろうとか・・・
リビング前にもサンルームを作って、お猫様と日向ぼっこしたいとか・・・
ただでさえ安いHMで家を建てたんだから、もっと広い家にすれば良かったと後悔中。
宝くじでも当たれば、お猫様専用のお城でも建てたいなぁ・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)