執事の趣味・バラ

執事の趣味・植物など。

2013年5月29日 (水)

自慢しちゃお♪

わかちこ出産以降の日頃の不摂生が祟って、
不整脈と言う訳の分からん症状と同居している執事。

まぁ、なんというか、太った事も原因の一つなんでしょうけどね・・・(;´▽`A``

でもまぁ、こればっかりはしょうがないので、
同居するならそれなりに、自分の体調を知ればいい訳で、
持病がある方が長生き出来るなんて事も言いますから、
ま、ながぁ~~~いお付き合いをして行くつもりです。

 

とは言えこの不整脈、よくよく考えてみれば、
中学生時代からあった様な気も・・・( ̄◆ ̄;)

急に息が出来なくなってぶっ倒れそうになった事も間違いなくあるし、
『動悸・息切れ対策に救心買って来ようかな・・・』
と、成人式の頃に思った事があるのも事実。

と言う事は、今に始まった訳じゃない・・・ってこと???(゚ー゚;

 

ん~、その辺が曖昧なのも執事らしい・・・ちゃ~執事らしい。(笑)

ま、そんな訳で、無理しない程度に運動するには、
『庭の草むしりくらいがちょうどいい』って訳で、
無駄に広い田舎の土地があるので、それなりに日々頑張っております。

 

でも、ただ草をむしるだけじゃつまらない!!

ましてや、むしってもむしっても生えて来やがる!!( ゚皿゚)キーッ!!

 

ので、前々から興味があったバラなんてモノを買い始め、
アレヨアレヨ・・・と言う間に、庭はバラだらけ・・・( ̄◆ ̄;)

気付けば『今、何種類あるんだっけ???』
と、自分でも分からなくなる状況です。

 

とは言え、バラは高級な趣味。

 

にしようと思えばできる趣味。(笑)

 

安く、それでも楽しく、尚且つ綺麗に咲かせるには!?

をモットーに、日々楽しんでおります。

 

で、今年はね、なかなかの開花っぷり。

やっぱりさ、バラは冬の間の手入れが勝負だと痛感しました。

その後の世話や手入れは『手抜きでもまぁOK』だと言う事も分かりました。

そして『肥料喰い』と言われる意味も分かりました。

で、どうするか。

 

最低限の事をしてれば咲くんだよ、バラなんて。

 

と言う事に気付いちゃった訳だ。(笑)

 

ここに来るまで4年掛かった。

実際、この4年で枯らしたバラもある。

でも、枯らしたバラの全部にいえるけど、
原因は『手の掛け過ぎ』だった訳。

要するに、栽培専門書の言う通りじゃ駄目だったと言う結果です。

 

でもさ、これって動物や人にも言える事だと思いません?

そこに気付けたからには、もぉ~枯らさない!!

 

と思う。

 

いや、思いたい。(笑)

 

という訳で、我が家で咲いてくれたバラ達の自慢をしちゃおうと思います。

まだ開花となってないバラも実際はあります。

なので、第一弾です。

 

オジリア

Img_2671_1

 

ナエマ

Img_2691_1

 

つるホワイトクリスマス

Img_2596_1

 

のぞみ

Img_2640_1

 

ラマリエ

Img_2609_1

 

ミニバラ数種

Img_2602_1
Img_2621_1Img_2622_1_2

 

どぉどぉ?なかなか綺麗に咲いたでしょ~?( ^ω^ )

肥料は月1回で、水やりは(今の時期は)日に1回~2日に1回
消毒も月~1ヵ月半に1回やるかやらないか位で結構咲いてくれるもんです。

消毒ったって、牛乳薄めてスプレーしたり(アブラムシ対策)
天気のいい風のある日は葉の裏にも水をガンガン掛けたり(ハダニ対策)
土に混ぜるだけの農薬で幼虫対策してみたり(特にコガネムシ)
水やりの時に草むしりしたり(これで鉢土が柔らかくなる)
ハーブを植えて害虫さんに集まって貰ったり(1年草は天敵さんも大好き)
ってなことをするだけなのです。

 

うん、もうね、ブリードと基本的な事は同じです。(笑)

植物育てるのも、動物育てるのも、ぜぇ~んぶ一緒。

その品種を増やしたい!!と思ったら、
その基本もブリードと一緒。

病気にさせない為には、予防が肝心なのは植物も同じなのです。

 

猫達と一緒にバラの香りを楽しんで・・・

何て言うと、なかなかオサレェ~でセレブゥ~な感じに聞こえるけど、
実際は・・・

 

『単なるマニア』

 

です。

はい。

 

ここも猫と一緒ね、うん。(笑)

 

猫好きさんの中にはバラ好きさんも結構多くてですね、
そう言う人の多くが、執事と性格が似てるのも不思議・・・。

やっぱりさ、類友ってのはあるんだろうね・・・( ´艸`)プププ

 

ちなみに、全てのバラに共通してるのは

『猫に関する事があった時に買った』って事かな・・・。

要するに、ブリード年数が増えれば増える程、
バラの数は増える可能性が高い訳で・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

これ以上増やしちゃいけない気がするのも、猫と一緒。(苦笑)

 

今年は新種が出来たかも!?
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にポチッと応援よろしくお願いします。

何で草むしりのお供がバラだったのかと言うと、
原因はバナーのお猫様の名前を間違ってググっちゃった事に始まります。
呼び名は『金太』ですが、このお方のお名前は『LUCIFER』
同じ名前のバラを見付けちゃったもんだから、さぁ~大変。
『とても難しい品種』と、どこにでも書いてあるにも拘らず、
バラ2年目の初心者が買っちゃった事に始まるのです。
もちろん初代は枯らしました。(;;;´Д`)
が、失敗したくせにまた買った。
そして今年は大育成中~!!
で、そこで悟った・・・という訳です。
その後もバラは増え、そろそろ新しいお仲間も届く予定。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
増えてるよ、間違いなく…(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

我が家のバラ。

え~、たまにはお猫様以外のお話を・・・。

 

え?猫の話が良い?

まぁまぁ、たまには息抜きも必要って事でお付き合い下さい。

猫の話も絡んでおりますで・・・(笑)

 

2年ほど前から、禁断の領域に足を踏み入れた執事です。

その領域とは『バラ』です。

 

ズボラな執事なのに手が掛かる
虫嫌いの執事なのに虫との対決は必至
病気にもなりやすく、尚且つ知識がない

にも拘らず、買っちまったんですよ。(笑)

 

と言うのも、お猫様の名前と同じバラが、
執事の好きな色だったもんだから~さぁ~大変。

『こ、これは・・・買えと言う事か!?』
と言う、悪魔の声に導かれて買ったが最後、
増えに増えまくって、1年で8株に・・・。

おまけに、チビの記念樹代わりにつるバラまで買っちゃったもんだから、
尚の事大変なお話になってしまいました。

 

でね、1番初めに買ったのが『ルシファー』

そう、我が家初のブリード組の男の子、金ちゃんと同じ名前です。

このバラが、執事の好きな紫色で、尚且つフリフリ系。
おまけに、咲き誇った時の香りが良いと来たもんだっ!!

買わない訳にはいきません。(笑)

 

その後、同じナーセリーのバラを同じ系統で買占め、
『香りが良いバラ』にすっかりハマり、
ナエマと言うつるバラに、つるホワイトクリスマスまで買っちゃった・・・。

 

ここまで来たら、もう頑張るしかない。

 

つるホワイトクリスマス=クリスマス生まれの娘の記念樹の様なものだし

1000円ぽっきりで買ったわけだけど、
『ブライダルピンク』なんて名前の物を娘の結婚記念でも買ったし・・・

ルシファーは金太だし・・・

今度は龍君と同じ名前のスターリングシルバーなぁ~んて
バラまで見つけちゃったし・・・Σ(;・∀・)

 

バラって危険だよ。(笑)

 

1株買うと、確実に増えるよ・・・。

 

ついでに申しあげますと、ミニバラも4色ほどありまして・・・

ホームセンターの198円見切り品が、
何ともまぁ~すくすく成長しておりまして・・・。

198円なのに、たかだか1号プラスチックポットに植えられてたのに、
何と、3株も入っているという代物でして、
それがすくすく成長すると、同じ色のミニバラが3株ある訳でして・・・

それが4色となると、ミニバラだけでも12株・・・( ̄◆ ̄;)

どうすんのさ、これ・・・。

 

でもね、丹精込めて育ててると思うでしょ?

いろんな肥料をあげて、消毒して、日々管理してると思うでしょ?

 

出来る訳ない。

だってあたい、ズボラなんだから・・・(笑)

 

肥料は1ヶ月に1回、毎月1日に規定量をあげるだけ。
水やりは、夏場は『打ち水』も兼ねての水やり1回。
春先と秋口~冬場は、ホッタラカシでも育つパンジーに水やりする際に
『あ、バラにもやっとくか・・・』って感じです。

もちろん、花が咲いたら切るけどさ、
切り忘れて『そのまま種が出来るんじゃないの?』
って言う位までほったらかしておく事もあるし、
『綺麗だから飾ろうかな~』って切っちゃう時もある。

で、『ど、どっから切ればいいのさ・・・』って悩んだら、
ネットの神様(これをグーグルと言う・・・笑)にお願いして調べてから切ると・・・。

そんな事でも結構育っておりまして、
今年の正月はつるバラの誘因に勤しむ事になりそうです。

 

どれも剪定して、ちゃんとやってるぞぉ~!!
と言う事になったら、写真でも乗っけようと思います。

今の状態は到底お見せ出来ない状況なので・・・(笑)

 

庭先の土木工事も無事に終わり、残すはDIYのみ。

執事2号といろんな意見を出し合いながら、
『孫と一緒にBBQの出来る庭にしよう!』と言う目標を立て、
ただ今、試行錯誤をしているところであります!

完成目標は2年後なので、かなり時間は掛かりますけどね・・・(笑)

 

とは言え、DIY実行目前にして、
一昨日、執事2号がぎっくり腰になりました・・・( ̄○ ̄;)!

今年2回目なのかな・・・?

前日には、腰の調子が悪い・・・と言うので心配していたら、
翌日の午前中、執事2号から電話がありまして・・・

『あは~やっちまったい。ぎっくり腰~』との事。

急遽、現場までお迎えに行って、運転手をしながら整体へ。

帰りには歩ける様になってましたが、DIYは当分お預けでしょうね~。

 

執事も過去に1回だけ(多分2回だけど、あれは腰痛にしてある)
ぎっくり腰をしましたが、あれは流石に辛いです。

自分の体が自分の物にならない歯痒さもあるし、
とにかく痛いからイライラするしね~。

とは言え、執事2号は年末の追い込み仕事が山盛りありまして
今朝も『う~~~』と言いながら現場に向かいました。

 

頑張れ、父ちゃん!

 

で、本日の執事は、本当は行きたかったけど延期になってしまった
お春さんBaby’sの予防接種日です。

今週の月曜日に行く予定だったんですが、今日まで延期してしまいました。

とは言え、これと言った支障はないんですけどね。(笑)

と言う事で、今日こそはチビーズ達を引き連れて出掛けてきます。

 

ルシファーとは、のちにサタンになる堕天使です(笑)
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にぽちっと応援よろしくお願い致します。

お春さんBaby’sが1kgを超したのは、まぁ執事の予想通りなんですが、
風ちゃんBaby’sのほまれ君は既に1kgを超しています。
何だか大きくなりそうな予感がします。
でもね、ほまれ君はお目目の調子がすっごく悪いのです。
と言うのも、他の子と遊んでいる際に、どうしても目を怪我してしまうらしいのです。
ヨチヨチの頃に目を怪我して以来、怪我のせいで見え辛いせいか、
遊んでいる際に目を閉じる事をしないのです。
だもんだから、治りかけては怪我をし、怪我をしては治り・・・の繰り返し。
これは隔離しかないのかな・・・と言う思いもありつつ、
時々はお春さんのおっぱいを貰ってるもだから、隔離も可哀想・・・。
でもね、これではお目目の状態が良くなる事はない訳でして・・・。
まぁ、今日もほまれ君ものぞみちゃんも病院に連れて行きますが、
お目目が良くなってくれる事を祈りつつ、どうしたもんかと悩んでおる執事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)